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「こうなりたい!」と思っている経営者様におすすめ
- 地方でも成長しているフード市場!地元客向けリピートビジネスを展開したい経営者の皆さま
- 流行に左右されず、付加価値の高い商材で食ビジネスを立ち上げたい経営者の皆さま
- 少人数での運営が可能、職人に頼らないビジネスモデルを構築したい経営者の皆さま
- 採用に強く、会社のブランディングにも繋がり、働くスタッフにより良い環境で働いてもらいたいとお考えの経営者の皆さま
- コーヒーが好きだ!コーヒー専門店をつくり地域活性化に寄与したいとお考えの経営者の皆さま
目次
1、成功事例ご紹介
2、スペシャルティコーヒー専門店とは?
3、コーヒー専門店7つの魅力
4、時流・ビジネスモデル・投資計画など一連の解説
レポートの内容
私たち船井総研がおすすめするスペシャルティコーヒー専門店とは、「スペシャルティコーヒー」と呼ばれる高級なコーヒー豆を自家焙煎で小売専門店やカフェで販売する事業です。
職人不要で参入でき、リピートビジネスだから売上も安定化しやすい、流行に左右されない息が長いコーヒー市場の中でも、特に成長市場のスペシャルティコーヒーを専門に扱ったビジネスモデルです。
このレポートを読むメリット
本業とは別に、第2・第3の事業をフードビジネスの中で立ち上げて、会社の新たな柱にしていきたいと思われている経営者の皆さまも多いかと思います。異業種参入で成功するためのコーヒー事業のポイントが分かります。
お客様の声・実績
札幌郊外に2019年に開業。以降、約4年間で、豆販売サブスク会員約600名を獲得。 サブスク制度にて、安定経営の基盤を作るとともに、卸の開拓も進め、現在では、ミシュラン獲得店や 有名ホテルへの販路を開拓するなど、地元のみならず全国にファンを持つ。 23年には大型焙煎機を導入し、2号店の出店も控えるなど、さらなる業容拡大をし続けている。
コーヒー豆の家庭用小売事業を運営。「おいしいコーヒーよりうれしいコーヒー」 「コーヒーを追求するのではなく、ライフスタイルを提供。」といった代表の考えを元にした店舗設計・接客を通して、コーヒーのビギナー層からコア層まで幅広いファン顧客を持つ。 現在は物販(豆売り)や卸事業を中心に獲得し、高収益な運営体制を確立するとともにさらなる店舗展開を計画している。
京都を中心にスペシャルティコーヒーの専門店「Unir」等を7店舗展開する㈱ヒサシヤマモトコーヒー。店舗併設のガラス張りの自社焙煎工房で焙煎した豆を各店舗に配送し、販売する。ほとんどのコーヒー豆を直接買い付け、生産国からダイレクトに仕入れ、それを日本でも数少ない最先端の焙煎機を使用して焙煎することで よりスペシャルティコーヒーの高品質な味わいを追求している。利益率の高い小売での豆売りと卸事業を中心に、安定感のある事業売上を獲得している。
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