①2025年SNS・ショート動画マーケティングの最新トレンド

では、早速私の講座からスタートしていきたいと思います。よろしくお願いいたします。
まず初めに、このセミナーにご参加いただいている皆様との共通認識を確認させてください。経営者の方が非常に多くご参加いただいておりますので、なぜこの分野に施策を行っていくのか、投資するのかという点について確認したいと思います。
私たちがお話しする中で、まだ「TikTokって若い方のアプリだよね」という印象をお持ちの経営者の方もいらっしゃいます。
しかし、大前提として、インターネット利用者はすでに全世代に広がっており、SNS利用者も1億人を超えています。60代の方々にもSNSがかなり普及している状況です。多くの方がスマホでコミュニケーションを取り、情報を調べているという点については、皆さんと認識を共有できていると思います。
本日はTikTok for Business様に初めてお話しいただきますが、このセミナーが3年後、5年後を見据えたチャレンジの一環としてご参加いただいている企業様も多いのではないかと思います。
②全世代スマホ時代のマーケティング

そんな中で、なぜSNSが非常に重要になってくるのかを確認しておきましょう。
私がセミナーでよくお話しするのは「全世代スマホ時代」についてです。多くの人々の情報収集や検索・購買行動が、かつては新聞や雑誌を通じて行われていたものが、インターネット、パソコンへと移行し、さらに現在ではSNSへと変化しています。
具体例で考えてみましょう。例えば料理のレシピを調べる場合、20〜30年前なら雑誌や本で調べる方が多く、最近はGoogleなどのインターネット検索が一般的になりました。さらにレシピ専門サイトが登場し、様々な形で情報を得られるようになっています。
そして現在注目されているのが、動画での検索です。TikTokで「今日の食事何作ろうか」と考える方も増えています。このように、人々がスマホを使って様々な情報を調べる時代だからこそ、皆様の商品やサービスをしっかりと伝えられるよう配信していくことが重要です。これが本日のセミナーの核心部分であり、これからの取り組みが皆様のビジネス成長のチャンスとなります。
さらに言えば、この流れに乗り遅れると他社に差をつけられてしまう可能性もあります。このセミナーは経営者の皆様にTikTokの専門家になっていただくためではなく、これからの方向性を判断していただくための場としてご用意しています。
▼続きは下記からダウンロードいただけます。