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このような経営者様におすすめ
- 今まで従業員に体系立てて知識を学ぶ機会を与えてこなかった
- 正しい考え方を身につけさせ、従業員の意識改革を図りたい
- 管理職によって事業所の業績に差が出ている
- イーラーニングなどを導入しているが教育に活用できていない
- 従業員が育たない‥採用してもすぐに辞めてしまう
目次
1、ありがちな研修の落とし穴
2、役割の整理、職務分掌の要点
3、職員マネジメントの要点
4、業績アップのための要点
5、教育に効くマニュアルの成功事例
レポートの内容
「惰性で研修をやるだけでは職員は成長しない」
人が育つポイントを押さえた上で行うことが最も重要です。
本資料で推奨するポイントは3つです。
❶研修と業務上のルール整備はセットで考える
・・・本資料で紹介したような業務ルールを設定し守らせる事から始める。
❷研修をやるなら後日フィードバックorシェアタイムを作る
・・・研修を踏まえて、現場で実行することを受講者に設定させる。研修の2週間後
あるいは次の研修の冒頭に「振り返りワーク」で実行度を自己評価させる仕組みを作る。
❸階層別業務マニュアルを作成する
・・・まずは研修を階層別に作る。その後に管理者・主任など
階層ごとの業務マニュアルを作成して各職員に読み込ませる
事で下限品質の向上を図る事ができる。
このレポートを読むメリット
・教育についての力の入れどころがわかる
・研修のその後にすべきことがわかる
・役割(職務)分担の方法がわかる
・人材マネジメント要点がわかる
・特に管理職クラス育成のTODOが明確になる
お客様の声・実績
相談員研修 居宅や病院への営業活動を行うのは管理者のみが行う仕事になっていました。船井総合研究所の研修「スーパー相談員研修」のページを見てなんだこれは?と思い問い合わせすることに。講師の方が「こういう風に業務調整すれば営業に行けるよ」「こういう風に回れば2時間だけで10件行けるよ」と具体的にレクチャーしてくれて、やり方がわかったようです。相談員が営業する体制を作るきっかけとして大いに役に足ち、感謝しています。
部長・エリアマネージャー研修 船井総合研究所のセミナーに参加し「うちの規模だとそろそろ部長職を置かないと」と気づいたことが相談のきっかけです。具体的な体制づくりの方法を学ぶことができ、エリアマネジメント体制を新しく構築できそうです。
デジタル・ICT活用研修 見守りセンサー、介護ロボットなど様々な機器がリリースされていますが。結局使用したところでどの程度の効率化になるのか。実際に導入した事業所の感想はどうか?など気になっていました。船井総研の研修では、実際に使用した法人の感想などを含めて選び方を学べたので、これからの取り組みに活用させていただきます。
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