過渡期のタクシー業界 今後は?
タクシー業界は今、大きな変革期を迎えています。アフターコロナで移動需要が回復する中、タクシーの営業収入は増加傾向にあります。対してドライバー数は未だ減少傾向であり、タクシー供給が追い付いていない状況であるといえます。
また、タクシー業界が今まさに直面する脅威としてもう一つ、ライドシェアの解禁があります。2023年、ライドシェア解禁の兆しが政府声明で多く見られましたが、政治的な対立やタクシー業界内の異なる意見もあり、いつ実現するかは未だ見えない状況です。
そこで本レポートでは、先行き不透明な中、柔軟性を維持しつつも変化に備えるための効果的な戦略をご紹介しています。例えば、一つの解決策として、積極的な人材確保と企業開拓が挙げられています。
ご紹介する中には、採用単価を下げ20名の新規ドライバーを採用した成功事例もございます。また、新たなビジネスモデルとして、企業送迎の専門クルーを採用し、営業利益率10%以上を達成するなど、攻めの事業戦略もお教えいたします。
ピンチは飛躍的に成長するチャンスでもあります。本レポートを皆様の経営にお役立ていただけますと幸いです。無料でダウンロードいただけますので、是非この機会にお読みください。
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このような経営者様におすすめ
- ライドシェアなどの情報について、詳細が掴めていないが、漠然とした不安がある。
- 今後のタクシー業界がどうなっていくのか知りたい。
- 今後、タクシー会社が生き残っていくにはどうすればいいか考えている。
- 有事に強い企業を作っていきたい。
- M&Aや新規事業についても視野に入れて考えている。
目次
1. 2023年タクシー業界の振り返り ー現状と課題ー
アフターコロナで回復する移動需要と追い付かないタクシー供給について
ライドシェアが解禁された場合の対処方法とは
2. 2024年 タクシー業界の時流予測
日本版ライドシェアの解禁に関する時流予測を提言
3. 来たる、ライドシェアへの対策
ライドシェアに対抗する守りの人材戦略と攻めの事業戦略を解説
4. 成功事例
人材戦略と事業戦略の成功事例として、採用活動の具体的なデータや営業案件獲得戦略をご紹介
5. まとめ
2024年 タクシー業界の過渡期を乗り越えるための戦略とは
このレポートを読むメリット
・日本版ライドシェアの現在地を知ることで今後の方針を理解し、競合他社よりも早く対策を講じることができる。
・ライドシェアはタクシー会社にとってネガティブなことととらえられがちだが、実はビジネスチャンスでもある。それはなぜか、何をすべきかが分かる。
・ライドシェアのトレンドを活用し、新たなビジネスモデルを探究するヒントになる。
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