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このような経営者様におすすめ
- 脱炭素経営を推進し、持続可能な企業を目指したい経営者様
- 顧客からの要請はあるものの、どのように向き合えば良いかわからない経営者様
- 脱炭素のトレンドを自社のチャンスとして企業成長につなげたい経営者様
目次
1.2024年のカーボンニュートラルの潮流
・2024年のカーボンニュートラルに関する国内外の動向
・GX2040ビジョンの策定や排出量取引制度の検討状況、企業の投資促進策について
2.2025年 中堅中小企業の脱炭素への取組み
・2025年に向けた中堅中小企業の脱炭素への取り組みについて
・排出量算定の高精度化および事業戦略への組み込みの重要性と具体的な対応策について
3.2025年 実施いただきたいこと
・2025年に企業が実施すべき具体的な取り組みの紹介
・ビジネスモデル発想による事業化案について
レポートの内容
~カーボンニュートラル~
このレポートは、2025年における脱炭素経営の潮流を予測し、中堅中小企業が取るべき対策を提言しています。
GX実行会議での議論や国際的な排出削減目標の進捗状況、生物多様性の減少といった地球規模の課題を踏まえ、企業はサプライチェーン全体での脱炭素化への貢献が求められています。
具体的には、GHG排出量算定の高精度化、サプライヤーエンゲージメント、脱炭素マーケティングなどが重要となります。
企業はこれらの課題をビジネスチャンスと捉え、積極的に取り組むべきです。レポートでは、自社GHG排出量の算定、削減目標の決定、非財務情報への取り組み、自社事業のリスクと機会の把握、ビジネスモデル発想による事業化案の創出、先進技術の情報収集などを具体的に解説しています。
このレポートを読むメリット
脱炭素にどう取り組めばよいか検討している経営者様、脱炭素を自社の攻めの施策にしたいという経営者様にとって、今後の戦略策定に役立つ情報を掲載しています。
•2025年の脱炭素経営の潮流を把握できる: GX実行会議の議論や国際的な動向、生物多様性など、最新の情報に基づいた分析を提供しています。
•中堅中小企業が取るべき具体的な対策を理解できる: GHG排出量算定、サプライヤーエンゲージメント、脱炭素マーケティングなど、実践的な内容を解説しています。
•脱炭素経営をビジネスチャンスに変えるためのヒントを得られる: リスクと機会を分析し、新たなビジネスモデルを創出するための視点を提供しています。
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