こんなお悩みありませんか?
- 営業部門
- 低下し続ける商品の粗利率、激化する競争
- 必要な商品知識が多岐にわたるので早期育成が困難
- 担当営業の力量によって売上が左右される
- 既存業務が忙しく、新規開拓や休眠フォローができていない
- 特定の取引先が売上の大半を占めている
- 事務部門
- 煩雑な受注業務がミスや非効率に繋がっている
- 付加価値を生まない定型作業が多い
- 取引先ごとに異なる発注方法と取引条件が、業務の属人化をまねいている
- 顧客からの電話や、営業への取次に時間がかかる
- 営業との連携がうまくいっておらず、無駄なやり取りが発生している
時流に適応して上記のようなお悩みを解消しませんか?
- chatGPTに代表されるような近年の目まぐるしい技術の進歩により、マーケティンププロセスも大きな変革の波が来ています。時流に適応し、今あるツールを使いこなすことができれば今よりさらに大きな成果を見込むことができます。
船井総研が提案する次世代型営業プロセスとは?
船井総研では、このようなお悩みを持つ企業様へ、データと生成AIの活用を取り入れた営業プロセスの提供をしています。企業が儲けるためには、顧客が儲けるための”顧客の理想像”を描き、顧客の理想像を実現するために必要な情報・商品・サービスを様々な媒体を活用してすべての顧客(既存客、休眠客、接点客)に提示。この活動を通じて自社が提供できる価値の認知を高め、LTV最大化を目指す。ひいては、「顧客が勝手に購買をするプロセス」へ変革していくことが求められます。
上記のような戦略を実行する上で、各プロセスにおける最適化が必要です。
そのためにはデータとAIの力を駆使し、リード獲得、営業、組織の3つの変革をもって、営業プロセスを最適化します。