このような方にオススメ
- 前年度よりも業績が上がりきらず、不景気時代においての経営戦略を再構築して業績を再度上げたい経営者様
- 不景気時代で売上は上がっているが、利益が伸び悩み利益率を改善したい経営者様
- 新卒で営業を採用したが、組織に売れない営業マンが多くなってきており強い営業組織を再構築したい経営者様
- 売れる営業マンが他社にヘッドハンティングをされてしまい引き抜かれてしまった経験があり売れる営業マンを定着される方法が知りたい
- 財務面が悪化傾向にあり即時での対応策を見出したい経営者様
本セミナーで学べるポイント
不景気時代の経営戦略がわかる!
不景気時代に考えるべき経営戦略が分かる
・コストを削減しながら利益率を改善する方法がわかる
・全国のこの不景気時代における成功事例がわかる
不景気時代の採用戦略がわかる!
・早期新卒採用×早期育成で裏技を大公開
・中途即戦力営業マンの採用戦略を大公開
・なぜあそこのトップ企業はヘッドハンティングにうまくいくのかその裏側を大公開
不景気時代の育成戦略がわかる!
・AIを活用した人手不要の超効率的育成方法
・個別課題に向き合い自動的に育つ育成手法
・未経験からでも専門職・営業職を即戦力化できる裏技大公開
不景気時代の定着戦略がわかる!
・売れる営業マンが引き抜かれない会社がやっている評価・賃金のやり方とは
・売れる営業マンがさらに売れるようになるモチベーションアップの仕組みとは!?
・理念が浸透して自立して稼げる社員の作り方
不景気時代の財務戦略がわかる!
・不景気時代におけるバンクフォーメンションの構築方法
・高利益率の会社は知っている!?不景気時代の財務戦略
・賢く財務をうごかすことで劇的に業績・利益率を上げる秘訣
講座内容
第1講座 | 市場縮小時代において今後地域密着の住宅会社が勝ち残るための経営戦略 ①住宅業界は今後どうなるのか!?不景気・市場縮小の中で住宅業界が直面する現状と将来の市場動向を徹底分析。今住宅会社の経営者が意識すべき経営指標と今後のを解説。 ②事業戦略と人事戦略のアップデートが急務!これまでの業界常識から脱却し、地域密着の住宅が勝ち残るための戦略を成長企業事例をもとに解説。 ③経営リスクを最小限に抑えるための戦略的リスク管理と、不確実性に強い柔軟な組織づくりのポイント。 株式会社 船井総合研究所 本倉 裕大 |
第2講座 | 住宅大恐慌時代にも業績拡大! 社員60名で売上86億円の超高生産性を実現する注文住宅270棟ビルダーが語る市場縮小時代の経営戦略 ①経営者の仕事は「営業利益」と「内部留保」を残すこと!市場縮小期において大手ハウスメーカーや地域トップビルダーとの競争に負けず、営業利益を残すために今経営者が見直すべき粗利率と販管比率のバランス ②予定外工事の差異の見直しだけで1棟あたり50万円の利益を即時改善!資材高騰の中でも利益アップのためにまずやるべきは「原価管理の見直し」 ③売れる商品は会社がつくる!大手ハウスメーカーに負けない商品とは!?請負平均3300万円の注文住宅を営業18名で270棟受注を実現する商品の価格・性能・仕様はコレ! ④ひと昔前の給与制度にしていませんか?時代遅れの評価制度では優秀な社員は来ない&残らない!稼げる仕組み・売れる仕組みはこう作る!「評価制度」と「部門別採算性」を大公開! 株式会社 アーキテックプランニング 代表取締役 相馬 哲也 氏 |
第3講座 | 【マーケティング戦略】不景気時代を乗り越える為の住宅会社の事業戦略 ①イマの市場に求められる住宅商品はこれ!2024年以降求められる商品戦略 ②販促・広報媒体が多様化する中で住宅会社が採用するべき集客戦略 ③厳しい競合環境において受注数を増やすために必要な営業戦略 株式会社 船井総合研究所 青木 直哉 |
第4講座 | 【人事戦略】優秀人財の採用×引き抜きを防ぐための”新”人事戦略 ①棟数還元から利益還元へシフト!優秀人財の定着と引き抜き対策を目指す月給・賞与制度。 ②人事・評価制度を見直し、組織力の強化を図りたい方 ③給与の惹きつけだけでなく、理念経営とのバランスを保ちたいと考えている方 株式会社 船井総合研究所 宮地 建守 |
第5講座 | 【財務戦略】不景気時代に住宅会社が採るべき財務戦略 ①10年ぶりの金利上昇トレンドに対応するため銀行対策術 ②不景気時代に資金繰りを安定させるための財務戦略を公開 ③”イマ”うまくいっている高収益企業がやっている財務のポイント 株式会社 船井総合研究所 多和田 良喜 |
第6講座 『採用戦略』 (選択講座) | 【中途】入社して、即受注する即戦力営業マンを採用する方法 ①活躍する即戦力営業マンが集まる会社がやっている最新採用手法とは!? ②即戦力が入社してから辞めずに活躍するための定着ポイント ③P/L・B/Sで物事を考えられる優秀な幹部人材が集まる会社の秘訣 株式会社 船井総合研究所 手塚 颯 【新卒】学生時代から売れる営業へ!?人件費を抑えて入社時から一人前を実現する非常識な新卒戦略 ①潜在能力を秘めた素直で元気な若手がイマ最も集まる最新採用手法 ②SNS採用最前線!ヒトが集まり続ける良い会社がどこもやっているSNS採用戦略とは!? ③入社初日から即戦力営業マン!?新卒社員を一人前の営業マンに成長させるための革新的な長期インターンシップを活用した育成戦略。 株式会社 船井総合研究所 大庭 菜々美 |
第7講座 『育成戦略』 (選択講座) | 【営業育成】”完全自動で一人前に”AIによるマネジメント不要での人的工数0時間育成 ①AI技術を利用して、人的工数を爆発的に削減し、新入社員のオンボーディングと継続的なスキルアップを自動化する方法。 ②AIを活用した、個々の社員に合わせたパーソナライズされた学習プランの作成とその実行方法 ③AI育成システム導入による長期的なメリットと、人材開発における新たな可能性とは!? 株式会社 船井総合研究所 阿部 元春 栗原 北斗 【工務育成】まったくの素人から1年で10棟管理するプロフェッショナル施工管理化を実現する驚異の育成方法 ①施工管理大不足時代においての成功している会社の考え方 ②素人でも短期間でプロフェッショナルな施工管理者になれる育成プログラムの構築。紹介。 ③未経験施工管理を早期育成した全国成功事例大公開 株式会社 船井総合研究所 根岸 祐希 |
第8講座 『原価削減・補助金活用』 (選択講座) | 【原価削減】粗利率30%を実現!?驚異の高生産性!高利益率を実現する原価削減方法 ①不景気に強い組織を作るための原価削減と工期改善の戦略 ②生産性の向上を実現するための組織改革とチームワークの促進 ③期間とコストを最適化するためのプランニングと実行のノウハウ 株式会社 船井総合研究所 近藤 力 【補助金活用】賢い競合企業は活用している!2024年住宅業界最新補助金大公開 ①2024年最新住宅業界補助金を大公開 ②補助金が採択されるポイントはこれだ!採択例から見る採択ポイント ③賢い企業は実施している補助金活用戦略 株式会社 船井総合研究所 住田 博正 |
第9講座 | 【まとめ】不景気時代の経営者の覚悟 ①不況を乗り越えるための経営者としての覚悟とリーダーシップ ②持続可能な成長を目指すための経営戦略と、その実行に必要な組織の柔軟性と革新性 ③危機をチャンスに変える経営の秘訣。不確実性の高い環境下での機会の見極め方法 株式会社 船井総合研究所 本倉 裕大 |
講師紹介
株式会社 アーキテックプランニング
代表取締役
相馬 哲也 氏
2003年創業の株式会社アーキテックプランニング(札幌市)は、2016年に前年比2倍以上になる41戸(札幌市における戸建注文住宅の建築確認戸数)を手がけ、大きく飛躍した。現在、北海道で年間100戸以上の戸建注文住宅を受注する。2019年8月には福岡支店を開設。本年は社員数60名で売上86億円と急成長を遂げる業界注目の企業である。
株式会社 船井総合研究所
本倉 裕大
船井総合研究所に新卒で入社以来、 住宅不動産業界のコンサルティングに従事。年商3億円から300億円まであらゆる規模感のクライアントを担当し、各企業フェーズにおける適切な提案と実行支援に定評がある。特に、分譲ビジネスモデル付加による即時業績アップとWEBマーケティングを得意とし、地域No.1クラスの住宅会社の業績アップを多数サポートしている。今、約150名在籍する船井総研住宅不動産コンサルタントの中で最も勢いのあるコンサルタントの一人である。
株式会社 船井総合研究所
青木 直哉
船井総合研究所に新卒で入社後、住宅不動産会社向けのコンサルティングに従事し、年商3億から600億円の業績UPに尽力してきた。徹底的な競合・市場・自社分析を元にデータドリブン経営を推奨し、既存ブランドの活性化だけではなく、新ブランド開発や新市場開拓を推進し、集客戦略・営業戦略の構築と実行支援を展開している。
株式会社 船井総合研究所
宮地 建守
船井総研に新卒で入社。社内の人事制度や評価・給与制度の構築・運用による社内の組織開発や若手社員、幹部社員の教育・育成を行うことを得意としております。特に、不動産、住宅、リフォーム・塗装といった営業会社や介護業界など幅広くお手伝いしております。成果・実績として、人事・評価・給与制度や育成研修を通じて、社員の昇進速度の向上(1年後に昇級事例、500名の企業で社内表彰事例、2年後に店長輩出事例、新卒社員の生産性200%アップ事例など)
株式会社 船井総合研究所
手塚 颯
船井総研入社後、人事に関するコンサルティングに従事。介護・福祉といった採用が難しい業種でも成果が出るWEBを活用した最新採用手法を得意としている。現在の人材採用マーケットの新潮流を追及し、次世代の採用のノウハウを築き上げている。
株式会社 船井総合研究所
大庭 菜々美
慶應義塾大学卒業。大学在学中はテーマパーク事業を展開する大手企業でアルバイトとしてマーケティングを学ぶ。新卒で船井総研に入社後、採用のコンサルティングとwebマーケティングに従事し、幅広い業界でWEB活用による人材採用を支援している。中でもSNS運用、SEO・MEO対策などのWebマーケティングや、ソーシャルリクルーティングディレクション支援を得意とする。
株式会社 船井総合研究所
栗原 北斗
株式会社 船井総合研究所
根岸 祐希
群馬県前橋市出身。明治大学で経営学やマーケティングを学び、多くのコンサルティング会社の内定から「1番経営者の近くで即時業績アップできるコンサルタントになりたい」という想いで船井総合研究所に入社。入社してから人材紹介会社コンサルティング、土地活用コンサルティングを経て、現在の住宅会社のコンサルティングに従事。商品・集客・営業のビジネスモデルをもとに即時業績アップ支援に取り組み、中でも特に生産性を上げる、工務0人のソリューションを得意としている。
株式会社 船井総合研究所
近藤 力
新卒で船井総研に入社後、住宅・不動産業界のコンサルティングに従事。全国でもトップクラスのクライアント案件に携わり、2020年からはDXコンサルタントとして第一線で活躍。また、船井総研で” 唯一 ”の設計・工務分野のコンサルタントとしてクライアントの業績アップだけでなく、業務標準化や組織変革と言った仕組みづくりも得意とする。住宅・不動産業界における仕入や集客、商品、設計、工務、営業といった入口~出口までの一気通貫したDX経営を実現させるために徹底的に現場に入り込む支援スタイルには定評がある。
株式会社 船井総合研究所
住田 博正
慶應義塾大学 法学部 法律学科卒業中央省庁出身。中小企業の資金調達支援の政策立案などに携わる。その後、通信会社にて経営企画として中小企業のデジタル化支援の経験を経て、成長戦略株式会社のコンサルタントとして補助金申請のサポートを行う。
株式会社 船井総合研究所
多和田 良喜
国立大学卒業後、船井総研に新卒入社。
大学時代に地方金融の事業性評価融資と収益性との要因分析を研究論文として実施。金融行政のアカデミックな視点に加え、営業指導、広告運用、市場リサーチ等マーケティング支援実績もあるため、現場視点を盛り込んだ財務提案が可能。
不動産×事業性評価の企業サポートには定評がある。
このセミナーのパンフレット
参加料金
・一般価格 30,000円 (税込 33,000円)/ 一名様
・会員価格 24,000円 (税込 26,400円)/ 一名様
※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。
※ 会員価格は、各種経営研究会・経営フォーラム、および社長onlineプレミアムプラン(旧:FUNAIメンバーズPlus)へご入会中のお客様が、ご登録のメールアドレスよりお申込された場合に適用となります。社長onlineプレミアムプランにつきまして、詳しくはこちらをご確認ください。
日時・会場
〈お申し込み期限につきまして〉ご希望のお支払い方法によって異なります。
・銀行振込の場合… 開催日6日前まで
・クレジットカード払いの場合… 開催日4日前まで
※参加料金が無料のセミナーは、開催日4日前まで
※ただし、満席などで期限前にお申込みを締め切る場合もございます。お早めにお申込みください。
〈複数開催の場合〉各回、同じ内容です。ご都合のよい日時をお選びください。
会場
日にち
時間
場所
申し込み
東京会場
2024/07/02 (火)
10:00~17:00
船井総研グループ 東京本社 サステナグローススクエア TOKYO(八重洲)
〒104-0028
東京都中央区八重洲2-2-1 東京ミッドタウン八重洲 八重洲セントラルタワー35階
東京会場
2024/07/04 (木)
10:00~17:00
船井総研グループ 東京本社 サステナグローススクエア TOKYO(八重洲)
〒104-0028
東京都中央区八重洲2-2-1 東京ミッドタウン八重洲 八重洲セントラルタワー35階
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