『地域コングロマリット経営』とは、特定の地域で複数の事業を持つ経営スタイルです。
地域内需要を「点」ではなく「面」でおさえ、
さらにはその地域自体の経済を活性化させ、
最終的にはその地域になくてはならない有力企業になることを目指します。
多種類の事業を営む企業とは、多角化経営と呼ばれることもあります。
しかし、『地域コングロマリット経営』は多角化経営とは少し異なります。
多角化経営の場合、今ある主業とシナジー効果の期待できる新規事業に進出することや、ビジネスの縦横展開を主とした戦略です。
地域コングロマリット経営は、多角化経営よりも、より自由度の高いビジネス選択も視野に入れ、地域に根差した強い企業を創るための戦略になります。
「地域コングロマリット経営」は変化の多い時代で持続的な成長を実現したい企業に、
選択いただきたい経営スタイルです。
企業の継続的な成長と地域の社会課題の解決を同時に叶える戦略を解説
■目次■
第1章:中小企業に押し寄せる波状攻撃
第2章:企業規模が勝負を決める
第3章:地域コングロマリット経営による中堅企業化
第4章:新規事業を第二本業化する
第5章:地域コングロマリット経営の戦略モデル
第6章:リーダーに求められる3つの判断
第7章:日本の未来を担う地域コングロマリット企業
企業の継続的な成長と地域の社会課題の解決を同時に叶える戦略を解説
■目次■
第1章:中小企業に押し寄せる波状攻撃
第2章:企業規模が勝負を決める
第3章:地域コングロマリット経営による中堅企業化
第4章:新規事業を第二本業化する
第5章:地域コングロマリット経営の戦略モデル
第6章:リーダーに求められる3つの判断
第7章:日本の未来を担う地域コングロマリット企業
コングロマリット企業を目指す理由とは「年商100億円企業となり、日本の企業の上位1%以内に入るため」であり、顧客獲得・人材採用・リスクヘッジの局面で相乗効果が見込まれます。
国内トップレベルの企業になると地域での影響力は高まり、優秀な人材を採用しやすくなります。
また、従業員500名以上の企業の一人当たりの売上は20名未満の133%となっており、30%ほど、生産性が高い結果が出ています。(※)
これには、生産性を追求すると規模が必要になるという背景があります。
さらに、年商100億円以上の企業は複数の事業を組み合わせている場合が多く、その事業の多角化が揺れ動く社会情勢に動じない持続的な成長を実現させているのです。
(※)参考図書:『新・生産性立国論』東洋経済新報社・『日本人の勝算: 人口減少×高齢化×資本主義』東洋経済新報社 著者:デービッド・アトキンソン
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新規事業案を考えるときに、いきなり事業案を探してはいけません。
新規事業案を成功させるためには、会社としてどういう方向性に進みたいのか、何をしたいのか、成し遂げたいのかをまず軸を定めていただき、それに紐づく新規事業案を考えていくというプロセスを取る必要があります。
新規事業は無数にあり、その中から選ぶには事業の経営ビジョンが必要です。
船井総合研究所では、地域コングロマリット経営に関して様々な経営のお悩みのお手伝いをさせていただきます。
船井総研では、
経営のお悩みに合わせて
地域コングロマリット経営の
パターンをご提案させていただきます。
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船井総合研究所では「地域コングロマリット経営」の実現にむけて、全体戦略を描く専門コンサルタント、
業界の最新ビジネスモデルを熟知している専門コンサルタントが在籍しております。
「こんなことを考えている」レベルでも問題ございませんので、お気軽にご相談ください。
今だから求められる新たな企業経営」
人口減少が進む地方において、注目されている経営手法がある。
名付けて「地域コングロマリット経営」。
事業拡大と地域活性化を同時に実現し、従業員を幸せにする。
その機会を捉えるべく、知って、学んで、実践しよう。