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このような経営者様におすすめ
- 「高い営業力のある人材」を新規事業推進者に充てることは困難
- 従業員の平均年齢が比較的若い
- 有力な観光資源が近隣にある(例:観光名所がある)
- 事業収益はもちろんだが、企業ブランディングにもつなげたい
- 消費者の声が直接集まる事業に参入、マーケティング力をつけたい
目次
0、はじめに
これから日本では市場の再編が起こり、企業の持続的成長が不可欠である。
経営者には大きな戦略の舵取りが求められる。
成長ルートは大きく4つ:
- 多拠点展開による事業拡大
- 地域コングロマリット経営(多事業経営)
- 100億企業化(日本の上位1%化)
- サステナグロース企業化(高成長率・高生産性と持続性)
これらのルートから進むべき道を選ぶことにより、売上と利益を最大化させ、企業価値を飛躍的に高めることができる。
1、【着眼点】BtoC型事業を新規事業として始めることのメリット・チャンス
BtoC型事業の参入障壁は低く、一定の資金力があれば運営も容易である。
また、消費者の声を直接把握でき、売れ行きを迅速に確認・改善できる。
成功すれば水平展開が容易であり、顧客接点を多く持つことが可能。
企業ブランディングやCRMの強化により全社的なシナジーが生まれる。
2、【事業例】成長が期待されるBtoC事業例
成長が期待される領域は次の通り:
- 観光・外食:古民家再生分散型ホテル、観光フード
- 食品・嗜好品:クラフトサケ、スペシャリティコーヒー
- スポーツ・健康:AIフィットネス、インドアゴルフ
- 住まい:空き家再生、中古リノベーション
3、【拡大へ】新規事業に参入し、短期間でスケールさせる方法
複数ユニット展開や特定商圏での多店舗展開、広域商圏での展開など、地域とテーマに応じた戦略が必要。
成功事例を元に、狙う商圏や選択する事業テーマを定めるべきである。
4、【参入例】こんな会社は、新規事業参入をBtoC型事業から始めるべき‼
次の条件に該当する会社はBtoC型事業から始めるべきである:
- 既存事業がBtoC型事業
- 高い営業力のある人材が少ない
- 従業員の平均年齢が若い
- 有力な観光資源が近隣にある
- 企業ブランディングを狙いたい
5、【成功法】外してはならない肝はコレ!BtoC型事業・新規事業参入ルール
新規事業参入で外してはならないポイントは次の通り:
1. 明確な目的を定める
2. 事業参入の時期を決める
3. 商圏を決める
4. 短期間での集中検討
5. 経験豊富なブレーンを加える
6. 早く一つの事業を始める
【新規事業開発戦略】BtoC型新規事業開発戦略 成功事例(本レポート)の内容
このレポートでは、BtoC型事業を新規事業として始める際のメリットやチャンスについて解説しています。BtoC型事業は参入障壁が低く、一定の資金力があれば容易に運営可能です。また、消費者の声を直接把握し、改善に繋げやすい点が強みです。
具体的に成長が期待される事業例として、観光・外食、食品・嗜好品、スポーツ・健康、住まいの各領域を取り上げています。新規事業に短期間で参入し、スケールさせるための方法として、特定商圏での多店舗展開や広域商圏展開の具体的な事例と方法論をご紹介いたします。
さらに、どのような企業がBtoC型事業から新規参入を始めるべきかもご説明しております。例えば、既存事業がBtoC型である会社や、高い営業力の人材が少ない会社、従業員の平均年齢が若い会社、観光資源が豊富な地域に位置する企業などが適しています。
成功に不可欠なポイントや参入ルールについても詳細に解説しており、BtoC型事業で新しいビジネスチャンスを掴みたい経営者の方に最適な資料となっております。
皆様の企業の飛躍的な成長の一助となりますと幸いです。お問い合わせもお待ちしております。
このレポートを読むメリット
BtoC型の新規事業は、参入はしやすいが競合も多く、参入後に利益を確保することが難しいとされています。ただ、「事業参入の肝」をおさえた参入ができれば、確固たる収益基盤を築くことも可能です。本レポートでは、BtoC型事業を新規事業として始めることのメリット・チャンスから、具体的な有望ビジネス案、そして参入の成功確率を高めるためのポイントを理解いただくことができます。
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