レポート試し読み
続きは「ビジネスレポートをダウンロードする」ボタンより
無料でお読みいただけます
「こうなりたい!」と思っている経営者様におすすめ
- 太陽光&蓄電池事業で業績を伸ばしたい経営者様
- 住宅用太陽光&蓄電池業界の現状を知りたい経営者様
- 住宅用太陽光事業の参入を検討している経営者様
- 2026年以降、注力/取り組むべきことを知りたい経営者様
目次
1.住宅用太陽光&蓄電池業界の現状
2.2026年 住宅用太陽光&蓄電池業界の予測
3.2026年 実施いただきたいこと
4.具体的な取組み
5.事例
6.船井総研がお手伝いできること
レポートの内容
本レポートは、住宅用太陽光および蓄電池市場が電気料金高騰とZEH化を背景に、短期・中期的に成長する理由を解説しています。
しかし、FIT制度変更(売電メリット減少)により、顧客の関心は「売電」から「自家消費と災害対策」へ完全に移行。これにより、「太陽光+蓄電池のセット販売」への戦略転換が最重要課題となりました。
今後の競争激化、訪問販売への社会的な警戒、採用難という逆風を勝ち抜くためには、従来の営業モデルを脱却し、「WEB集客」と「ハウスビルダー等とのアライアンス」の強化が急務です。
資本力に勝る大手に対抗するため、特定の商圏で「地域一番化」(シェア19%目安)を実現する、高効率な集客・販売体制の構築が、今後の生存と成長を左右します。このレポートで、具体的な実行戦略をご確認ください。
このレポートを読むメリット
1. 成長戦略の「勝ち筋」が明確になる
電気料金高騰とZEH化で市場拡大は確実ですが、FIT制度変更により、今後は「太陽光+蓄電池のセット販売」への完全シフトが不可欠です 。次に取るべき最重要アクションが明確になります。
2. 競争に打ち勝つ高効率な集客戦略が手に入る
悪質商法への警戒や採用難で、従来の訪問・催事販売は限界です。競争激化を勝ち抜くための新たな成功要因、「WEB集客」と「アライアンス(提携)」の強化という具体的なチャネルシフト戦略が得られます 。
3. 地域一番化による安定経営の目標設定ができる
大手企業の資本力に対抗し、収益を安定させるため、「地域一番化」(シェア19%目安)という具体的目標と、それを実現するための事業規模のシミュレーション(売上・粗利目標)を立てるヒントが得られます 。
船井総研がお手伝いできること
住宅用太陽光&蓄電池市場で勝ち抜くための実行支援を、顧問契約や研究会を通じて行います 。
・事業/戦略策定:3カ年経営計画、販促計画、財務分析を行い、最適な事業戦略を立案します 。
・集客戦略:トレンドである「アライアンス資料」の作成代行や、「WEBマーケティング分析」を通じて、高効率な集客体制を構築します 。またWEB集客や催事販売、訪問販売等の企画立案から数値分析/改善提案などの実行支援を行います。
・営業/育成:「アプローチブック」作成や「営業研修」の実施、「顧客管理システム」導入支援で、組織全体の営業力を強化し、仕組み化します 。
・採用戦略:採用求人提案や採用サイト制作提案を通じて、採用難の課題解決をサポートします 。
業界専門家による集団サポートや、個別課題に基づく顧問契約型支援で、貴社の地域一番化を強力に推進します 。
ダウンロード特典
東京本社・大阪本社ではもちろん、オンライン会議でも行うことができるため、全国どこの場所からでも相談可能です。
無料相談をぜひお気軽にお申し込みください。
