住宅業界の今後の動向は?
住宅会社・工務店向けに、住宅業界の現状をお伝えいたします。
倒産件数の増加・住宅建設技能者の減少・新設住宅着工戸数の落ち込みのように、住宅業界の状況は厳しさを増しています。ウッドショック後の木材の輸入・国内物価は落ち着きつつあるものの、値上げ状況は依然として続いているのです。
顧客動向と時流が変化する中、時代を把握し生き残るための対策を立てる必要があります。 まず大手ハウスメーカーが価格を抑えた新商品を発表し、中価格帯地方工務店の競争が激化する中、商品ポジショニングの再考が必要です。商品リブランディングによって、ウッドショック以前の主力商品中心価格帯からシフトし、アッパーミドルクラス・ローコストクラスに注力することです。
また、住宅展示場・モデルハウスの来場者数は減少しています。検討客は来場する会社を絞り込んでいるため、来場フローを見直し、自社が選ばれるよう努力しなければなりません。検討客が重視するものはネット上の口コミや実績となっており、積極的なWEB広告運用が必要になります。
本レポートではこれらの対策として、商品ポジショニング、集客構造やインサイドセールスなどにまで踏み込み、効果的な経営戦略を構築する方法をお伝えします。
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このような経営者様におすすめ
- 住宅業界の最新時流と対策をコンサルタントの知見から知りたい経営者様
- 2024年の市況予測と具体的な対策を準備しておきたいとお考えの経営者様
- 安定集客のためにマーケティングと強化事項を取り組んでおきたい経営者様
- 2024年以降で住宅会社が勝ち抜くためのキーワードが気になる経営者様
- 縮小する住宅業界において業績アップのポイントを掴んでおきたい経営者様
目次
1.住宅業界の現状
・建設業界の倒産件数の推移
・住宅建設技能者数の実績と予測
・新設住宅着工戸数の実績と予測
・木材の輸入・国内物価の推移
・ウッドショック後の全国ビルダーの値上げ状況
・ウッドショック後の住宅業界における商品ポジショニング
・住宅展示場来場数と住宅会社の1店舗当たりの来場数の4年比較
・来場したモデルハウスの数と来場時の絞り込み状況
・来場のきっかけと信頼できる会社の根拠
・2022年日本の広告費の変遷
・実来場率の低下が示唆すること
・住宅業界における顧客動向まとめ
2.2024年 住宅業界の予測
・注文住宅の経営フォーマット
・集客好調な住宅会社と集客不調な住宅会社との集客構造の違い
・アクション層以外への集客アプローチ方法
・見込度と契約率の関係性を示す逆ピラミッド構造
・2024年 住宅業界の予測まとめ(業界・商品・集客編)
・2024年 住宅業界の予測まとめ(営業・工務・組織編)
3.2024年 実施いただきたいこと
・本レポートのまとめ
このレポートを読むメリット
コロナ禍で無風状態だった3年間を経て、住宅業界は大きな変化が起こっています。今後どのように時流が変化していくのか?独自の視点でレポートにまとめています。
お客様の声・実績
「住宅業界のコロナ前とコロナ後がわかりやすくまとめられており、自社の取り組むべき内容が見えてきました。」
「独自の視点と着眼点で考察されるコンサルティングレポートを毎年楽しみにしています!」
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