ゴルフ市場の持続的成長戦略:2025年時流予測とDX化への提言
現在、ゴルフ市場は拡大傾向にあり、2023年には市場規模が1兆4,420億円に達しました。特にゴルフ場市場は9,390億円に成長しており、男性10代~40代の参加率増加やミドルヘビーユーザーの回帰が主な要因です。インドアゴルフ練習場も都市部を中心に増加しています。
しかし、2025年には市場の変化が予測されます。コロナ禍で増加したライトユーザーは、他の余暇市場の活性化に伴い減少傾向に転じ、ゴルファーは都市部で増加する一方、地方では減少が見込まれます。これにより、都心部のゴルフ場は好調を維持するものの、地方のゴルフ場では業績格差が拡大し、地方×ライトユーザー向け施設は苦戦すると予測されています。
このような市場の変化に対応し、持続的な成長を実現するためには、今から具体的な戦略の実行が不可欠です。特に重要なのは、WEBマーケティングの強化と営業のDX化です。集客の主な導線であるポータルサイトだけでなく、自社サイトや公式LINEを活用した新たな導線づくりが収益性向上に繋がります。
具体的な取り組みとしては、PPC広告やSNS運用、公式LINEの自動配信、来場者顧客管理などを通じたデジタル戦略の構築が成功の鍵です。また、都心部や好調な地方ゴルフ場は、ブランディングや設備、接客による差別化、ダイナミックプライシング導入、シニア・法人向け企画による平日稼働率向上が求められます。一方、集客に苦戦する地方ゴルフ場は、宿泊施設の強化や国内外旅行客・訪日外国人インバウンド集客へのツアー参画など、商圏拡大施策が急務となります。
本レポートでは、拡大を続けるゴルフ市場の現状と2025年の詳細な予測、そして、直面する課題を乗り越え、業績を向上させるための具体的な施策についてご紹介しています。ご一読ください。
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「こうなりたい!」と思っている経営者様におすすめ
- ゴルフ場業界の2025年の時流を知りたい方
- 2025年の時流に適応し業績アップをしたい方
- 競合他社と差別化を図るポイントを知りたい方
目次
1、ゴルフ場業界の現状
・ゴルフ市場規模の拡大
・ゴルフ場と練習場の施設数の変化
・ゴルフ参加率の動向について解説
2、2025年ゴルフ場業界の予測
・ライトユーザーの減少とミドルヘビーユーザーの増加
・都市部と地方でのゴルファーの変化
・ゴルフ場の業績格差について
3、2025年 実施いただきたいこと
2025年に取り組んでいただきたい業績向上策をご紹介
4、具体的な取り組み
・都心部と地方のゴルフ場における具体的な差別化戦略
・WEBマーケティングの強化と営業のDX化
5、船井総研がお手伝いできること
ゴルフ場向けの業績アップコンサルティングと、スポーツ施設&フィットネス経営研究会についてご紹介
レポートの内容
~ゴルフ場業界の2025年の時流を押さえられる~
現在のゴルフ市場は、コロナ禍での拡大期を終え、大きな転換点を迎えています。ライトユーザーの減少とミドルヘビーユーザーの回帰が顕著で、2023年には市場全体で1兆4,420億円に達したものの、その内訳は変化しています。
2025年以降、この変化はさらに加速すると予測されます。都市部ではゴルファー数が増加する一方、地方ではライトユーザーの減少が響き、ゴルファー総数は減少傾向に転じる可能性があります。これにより、都心部のゴルフ場は好調を維持するものの、地方では業績格差が拡大し、「地方のライトユーザー向け施設」は特に厳しい状況に直面すると考えられます。
このようなゴルフ市場の変革期において、持続的な成長と業績向上を実現するためには、今から具体的な戦略の実行が不可欠です。本レポートでは、2025年以降のゴルフ市場で成功するための実践的な方法を詳しく解説しています。
主な施策として、ターゲット別営業施策、エリア別営業施策、WEBマーケティング強化施策、そして営業のDX化施策をご紹介しています。船井総研は、これらの戦略立案から実行まで、貴社のゴルフ市場における課題解決と目標達成を強力に支援いたします。ぜひ本レポートをご活用ください。
このレポートを読むメリット
・2025年にゴルフ場業界の外部環境の変化を掴める
・2025年のゴルフ場業界で取るべき営業戦略を掴める
・都市部、地方別でゴルフ場がとるべき対策が明確になる
・今伸びているターゲット層と、それに対する商品が分かる
・DXの時流に乗り遅れないための取り組むべき施策がわかる
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