葬儀業界で今後必要な取り組みとは
日本は超高齢社会に突入しており、2022年には戦後最多の死亡者数となりました。またコロナが落ち着いても死亡者数は増加しているという現状です。そのため、葬儀業界では需要が増加しているのも事実ですが、市場の拡大と同時に競合も増加しており、対策を行わない葬儀会社は淘汰されてしまうことが危惧されています。
またDX化の流れは葬儀業界にも波及しており、今ではWEB集客を行っている葬儀会社は珍しくありません。2023年には過去最高のインフレ率を記録したこともあるので、粗利を向上するためには、葬儀業界においても様々な切り口からデジタル化し、コストを削減することが必要です。
本レポートでは、葬儀業界で今起きていること、2024年に起こると予測されることを記事にまとめております。
加えて成功事例を含めた打ち手として取り組むべきことをレポートにまとめたので、必ず最新の葬儀経営に役立てていただけます。
葬儀業界の現状のトレンドや2024年に取り組むべき経営の時流、葬儀経営における次の打ち手が知りたい経営者様はぜひご一読ください。
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このような経営者様におすすめ
- 葬儀業界の現状のトレンドが知りたい
- 2024年に取り組むべき葬儀経営の時流が知りたい
- 来年の葬儀業界が今後どうなるのか知りたい
- 葬儀経営における次の打ち手が知りたい
目次
1、葬儀業界の現状
葬儀業界は過去数年にわたり死亡者数が増加、会葬人数に影響を及ぼしていることから葬儀会社の単価も上昇。競合性の高まりや直葬、1日葬専門業態の出現などもみられ、Webマーケティングの重要性が増している。また、互助会や専業者のM&Aも活発化を見せる。
2、2024年の葬儀業界の予測
死亡者数が増加する一方で、競合性も高まると予測。また、Webを通じた施行依頼の増加や生産性の向上が重要とされている。
3、2024年に実施いただきたいこと
プレミアムコンパクト葬会館の展開やリブランディング、直葬や1日葬ブランドの業態付加など、多岐にわたる取り組みが求められる。
4、具体的な取組み
プレミアムコンパクト葬会館のドミナント展開や既存会館のリブランディング、直葬や1日葬ブランドといった業態付加が挙げられる。
5、事例
葬会館の展開による施行件数の増加や地縁型Webマーケティング、MAの導入による効果を詳しく紹介。
このレポートを読むメリット
葬儀業界のトレンドと葬儀社が持続的成長させる際の考え方、ビジネスモデルがわかります。
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