商社卸向けECの現状と展開方法
今日の日本では、トラックドライバーの時間外労働時間の960時間上限規制と改正改善基準告示が適用され、労働時間が短くなることで輸送能力が不足してしまうという2024年問題が問題になっています。加えて光回線が普及したため、isdn回線の提供についても2024年の初めに終了したというような大きな変化も生じています。
このような外部環境の変化を受け、商社卸業界とEC業界の双方で変化への対応が必要になっています。具体的には、2024年問題については取引先の業界の問題であり、仕入れや配送が必須となる商社・卸業界では人手不足の対策のために、大きな変化が生じることが予想され、顧客の変化にあわせてEC業界が対応することも必須です。
また、isdn回線のサービス終了についてはこれまで回線の利用にisdn回線を利用していた場合には、インターネットEDIに変更することが必要になります。
本レポートでは、商社卸向けのECの現状と展開方法について、検討・提示しています。特にBtoB ECの成功事例を基に、BtoBで欠かすことのできない業種業界別の提案方法とLTVに焦点を当てて解説しています。またこのレポートを通して、商社卸売業に携わる方が、ECについて学び、自社のデジタル化に活かすことや、ECに関する基本的な部分と、根幹であるLTVと業種業界別提案について実践的な学びを得ることができます。
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「こうなりたい!」と思っている経営者様におすすめ
- 値下げ交渉ばかりで低下し続けている粗利率を上げたい方
- BtoB ECを導入したものの売上が上がらず、成功事例を知りたい方
- FAX受注や人手不足、残業時間の問題が深刻で、DX化を進めたい方
- ECと営業が分断されているので、連携を強化したい方
目次
1. 商社・卸向けEC業界の現状
・EC化率の増加と2024年問題による業界環境の変化
・コロナ後の企業環境の変化とBtoB取引のEC化の動向
・2021年から2024年までの業界トレンドとその影響
2. 2024年の商社・卸向け業界の予測
・商社・卸企業営業戦略の変化とその課題
・価格競争からの脱却と差別化の必要性
3. 2024年 実施いただきたいこと
・チャレンジすべきBtoB ECサイトの立ち上げと顧客セグメント別の企画営業
・「デジタル御用聞き営業」の実現に向けた施策の流れ
4. 具体的な取り組み
・BtoB ECサイトが軌道に乗ることで得られるメリット
・従来の受注業務と改革後の受注業務の違い
5. 取組み事例
包装資材S社のデジタル御用聞き営業による成功事例
このレポートを読むメリット
商社卸売業に携わる方が、ECについて学び、自社のデジタル化に活かすことができます。ECに関する基本的な部分と、根幹であるLTVと業種業界別提案について実践的な学びを得ることができます。
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