レポート試し読み
続きは「ビジネスレポートをダウンロードする」ボタンより
無料でお読みいただけます
このような経営者様におすすめ
- 2025年を振返り未実施、考え方の整理を行いたい経営者様
- 2026年の食品業界における取り組みを知りたい経営者様
- 時流に適応し企業の永続的な成長を望む経営者様
目次
1. 食品業界の現状
2. 2026年 食品業界の予測
3. 2026年 実施いただきたいこと
4. 具体的な取組み
5. 事例
6. 船井総研がお手伝いできること
レポートの内容
食品業界は、原材料高騰の常態化と国内市場の縮小という構造的課題に直面しています。従来の安売り戦略を続けることは、2026年以降、企業の存続リスクに直結します。
本レポートでは、この厳しい激変の時を成長のチャンスに変えるためのヒントとしてまとめました。日本の「食」が世界で評価されている今、「観光&インバウンド」「ギフト」「海外輸出」という3つの成長市場へ、いかにリソースを能動的に集中させるかを解説しています。
このレポートを読むメリット
このレポートは、2026年の市場環境下で成長するための行動指針となります。
「観光」「ギフト」「海外輸出」という3大成長市場へのリソース投下の必要性と優先順位が明確になります。また、卸売り依存から脱却し、高収益な直販ビジネスモデルへの事業シフトの全体像が整理できます。原材料費の上昇を吸収するための「売れる商品」の再設計や、営業DX投資の具体的な着手ポイントが理解できるようになるでしょう。さらに、成功事例を参照することで、自社の強みを活かし、最も早く成果が出る施策を特定・実行に移せるようになります。
船井総研がお手伝いできること
船井総研は、構造的な課題を抱える食品製造業の経営者へ、「攻め」と「守り」のDXで業績向上をご支援します。
その核となるのは、観光、ギフト、ECを連動させたモデルで卸売り依存から脱却を促す高収益な直販モデル構築、業務用BtoBサイトやZoho導入で営業コストを削減し、新規案件獲得を自動化する営業DX、そしてターゲット選定からテストマーケティングまで一貫支援し、非連続な成長エンジンを獲得する海外輸出事業の戦略的参入です。
私たちは、貴社の2026年の成長のために現場主義の伴走支援を行います。
ダウンロード特典
東京本社・大阪本社ではもちろん、オンライン会議でも行うことができるため、全国どこの場所からでも相談可能です。
無料相談をぜひお気軽にお申し込みください。
