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食品業界を取り巻く環境
食品業界ではコロナや景気・不景気とは関係なく、以下の構造的な課題が存在します。
1.人口・働き手の減少
2.消費量&消費額の減少
3.ライフスタイルの変化・多様化
これらの解決は「既存での延長」では難しく、「時流対応の取り組み」や「狭属性一番化」が解決のポイントであり、それができる企業が持続的・永続的な成長を続けていくと考えます。
また、構造的な課題に加えて、2023 年はコスト高、値上げなどの影響で消費者の財布の紐はさらに固くなります。消費者の購買行動の傾向は「メリハリ消費」となり、節約志向、贅沢志向への対応が迫られます。本当に必要なもの、本当に魅力的なものしか売れなくなるため、ナンバーワン・ファーストワン・オンリーワンいずれかの要素を持った真の商品力が必要となります。そのためにも、「誰に・どこで・何を売るか」商品戦略・販売戦略を「今の時代にあっているか」という視点で見直してみましょう。
本レポートでは、2023年の業界時流予測とポイントをまとめております。是非ご活用ください。
「こうなりたい!」と思っている経営者様におすすめ
- 2023年に取り組むべきことが知りたい食品企業経営者
- 厳しい環境を打破するヒントが欲しい食品企業経営者
- 対処療法でははく仕組みを変えていきたい食品企業経営者
目次
1、食品を取り巻く環境
2、2023年 食品業界はこうなる!
3、2023年 実践いただきたいこと
4、ビジネスモデル事例
5、船井総研でお手伝いできること
レポートの内容
コロナ以前からの構造的課題を抱える食品業界。加えてコロナ禍、円安、原料・資材・燃料の高騰、ヒトの問題など2023年を生き抜くためのヒントについて取り上げています。永続的な成長の参考にしていただくためのレポートです。
このレポートを読むメリット
・食品業界を取り巻く環境について把握ができます
・厳しい環境下での商品戦略のヒントを得られます
・今、伸びている冷凍食品市場のポイントが分かります。
・ヒトの問題、企業の体質改善のヒントを得られます。
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「広くどのような方向で進めていくべきか考えることができた。」
「新しい取り組みに関するヒントになった。」
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