【建設業界向け】優良税理士事務所の紹介

【建設会社向け】優良税理士のご紹介サービス「税理士セレクション」
船井総研では、建設会社の経営者向けに税理士紹介サービスを提供しております。
船井総研の税理士専門コンサルタントが厳選した、一定のサービス品質基準を満たした優良税理士事務所・会計事務所をご紹介します。
<紹介する優良税理士事務所・会計事務所の例>
・毎月試算表もとに打合せを実施
・決算の着地予想をもとに、節税対策などの提案ができる
・銀行評価を意識した決算対策のアドバイスができる
・資金繰り改善や資金調達のサポート・提案ができる
・経理代行やクラウド会計導入等による経理効率化
・事業承継や相続税のアドバイスができる
・チャットやメール、電話のレスポンスが早く、気軽に相談ができる
上記のような優良税理士事務所・会計事務所をご紹介しております。
建設会社様からよく伺うお悩み
船井総研とお付き合いがある建設会社様から、このようお悩みをよく伺います。
●税理士から決算対策や節税対策の提案がない…
●クラウド会計導入を検討したが税理士に対応できないと言われた…
●経理業務を効率化したいが、担当者が忙しくて手が回らない…
●キャッシュフローを見える化して対策をしたいが、税理士からアドバイスをもらえない…
●資金繰り管理や銀行評価対策について、税理士から適切なアドバイスがない…
●事業承継を検討しているが、相談できる相手がいない…
これらの課題は、適切な税理士を選ぶことで解決できるかもしれません!
企業課題と解決イメージ
税理士事務所によって、得意な業種や年商規模、得意なテーマや会計ソフトが異なることをご存知ですか?
税理士事務所によってサービス内容や専門性は異なります。
また、企業の成長フェーズに合わせて、税理士から受けるべきサポートも変わってきます。
そこで、船井総研が貴社の成長フェーズに合った、受けるべきサポートを整理し、
貴社のお悩みや今後の事業計画に合った税理士をご紹介します!
「創業当時から税理士が変わっていない」「現状のサービスに物足りない…」と感じている経営者様は、ぜひ一度、他の税理士事務所とサービスを比較・検討してみませんか?
Web面談にも対応していますので、全国どこからでもスキマ時間にお気軽にご相談ください。
税理士変更の具体的な流れ
①船井総研・税理士セレクションとWeb面談(30~60分)
貴社が現在使用している会計ソフトや経理・税務のお悩み、今後の経営計画をヒアリングさせていただき、企業成長のために受けるべきサービスや自社に合う事務所をご提案させていただきます。
②貴社、税理士事務所、税理士セレクションの3社でWeb面談(60分)
ご紹介した税理士事務所と面談いただきます。
自社に合った提案をしてもらえるよう税理士セレクションがサポートいたします。
税理士から事務所やサービスの紹介をいただき、必要に応じて見積もりに必要な情報をお伺いします。
③お見積もり・検討
税理士事務所からの見積もりをもとにご検討いただきます。
わかりにくい内容やどこまでのサービスを選ぶべきかなどは、税理士セレクションの専門コンサルタントにご相談いただけます。
④成約
税理士事務所からのご提案内容にご満足いただけたらご成約となります。
⑤成約後フォロー
税理士セレクションではご成約して終わりではなく、成約後半年~1年の間にフォロー面談をさせていただいております。
ご成約いただいた税理士事務所様とのお付き合い状況をお伺いして、より企業成長の後押しをしてもらえるように、良いお付き合いができるようにアドバイスさせていただきます。
建設会社様の税理士変更成功事例
建設土木業/埼玉県/年商7.3億円
「たった1年で現場監督の労働時間を12時間削減!」
〈Before〉
以前は、経費精算、会計業務、原価管理など、多くの業務が手作業で行われていました。そのため、煩雑な入力作業や、銀行への移動などに多くの時間を費やしていました。
■経費精算:現場で必要物資を現金で購入し、事務所に戻って経費精算する必要がありました。
従業員は精算のために会社に戻る必要があり、移動時間のロスも発生していました。
■会計業務:通帳をATM等で記帳し、通帳を見ながら弥生会計に入力していました。
通帳の記帳のために銀行に足を運ぶ必要性があり、入力にも手間がかかっていました。
■原価管理:各従業員が個別に原価管理システムにデータを入力していました。
〈After〉
税理士変更後は、クラウドツールの導入&活用とアウトソーシングにより、業務効率化と従業員の負担軽減を実現しました。
■経費精算:MFクラウド経費を導入し、従業員が領収書をスマートフォンで撮影するだけで経費精算ができるようになりました。
弊社では、オペレーター入力機能を使用しており、従業員が領収書を撮影するだけで、金額・相手先・日付が会計ソフトへ入力される仕組みを作っています。オペレーター入力機能でなくても、OCR機能(画像データの自動読み取り、文字化機能)はありますが、オペレーターの方が確実なので、依頼しています。
従業員は、現場で写真を撮るだけで経費の申請を行うことができ、会社に戻る手間が省けました。
また、弊社ではこれに合わせて従業員にネットバンキングの口座を作成してもらっています。ネットバンキングとの連携により、振込業務が効率化され、従業員も近くのコンビニで気軽に下せるになり、非常に喜ばれています。
■会計業務:インターネットバンキングとMFクラウド会計を連携させることで、通帳記帳と会計ソフトへの入力が自動化され、非常に楽になりました。
紙の請求書に関しては、PDF化した請求書を税理士事務所に共有し、入力してもらっています。
紙の帳票を写真やPDFで送るだけで、入力を完了できるようになりました。
■原価管理:クラウド型原価管理システムのアカウントを税理士事務所に共有し、原価入力をアウトソーシングできるようになりました。送られてきた請求書を、工事の種類ごとに弊社で分類したら、入力自体は税理士事務所の方でやっていただけるようになりました。
原価管理システムと振込データが紐づいているので、アウトソーシングするだけで振込データまで作成できるようになり、会計ソフトとも連動しているため、同時に会計データもできるようになりました。
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