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「こうなりたい!」と思っている経営者様におすすめ
- M&Aによって企業の多角化経営を検討している
- 多角化戦略の実例を知りたい
- M&Aによるシナジーが生まれやすい業界を知りたい
目次
0、はじめに
これから日本では市場の再編が起こり、企業の持続的成長が不可欠である。
経営者には大きな戦略の舵取りが求められる。
成長ルートは大きく4つ:
- 多拠点展開による事業拡大
- 地域コングロマリット経営(多事業経営)
- 100億企業化(日本の上位1%化)
- サステナグロース企業化(高成長率・高生産性と持続性)
これらのルートから進むべき道を選ぶことにより、売上と利益を最大化させ、企業価値を飛躍的に高めることができる。
1、地方創生型M&Aのメリット・デメリット
メリット
- 新規事業への迅速な参入
- クロスセルの可能性
- リスクヘッジと投資機能向上
デメリット
- 専門知見の不足によるリスク、PMI計画の必要性
2、地方創生型M&Aの業界パターン
M&Aによる親和性が高く、事例の多い業種展開パターンを多数ご紹介しています。
地方創生型M&Aのパターンには以下の業界が含まれます。
- 建設・不動産・モビリティ分野:総合建設、注文住宅、不動産売買、太陽光など
- 製造分野:食品製造、医療機器メーカー、ECなど
- サービス分野:飲食、デリバリー、清掃業、介護、士業、保険、IT・システム、投資ファンドなど
3、地方創生型M&Aの事例
事例企業紹介①
- ディーラー事業を中心に業績が伸び、地域一番店を目指していた
- 2021年にローコスト注文住宅事業を立ち上げ、地域内での浸透が成功。
地域の「移×住×生活」のローカルコングロマリット化企業へ
事例企業紹介②
- 人材紹介・派遣事業の成長に伴い、飲食事業(FC)を開始。
保育事業拡大を検討するも、適した立地が見つからずにいた
- 神奈川県横浜市の認可保育園事業をM&Aし、関東進出を果たす。
【IPO・M&A戦略】多角化経営を実現する地方創生型M&A(本レポート)の内容
地方創生型M&Aは、自社商圏エリア内での新規事業展開や自社商圏内外における新規事業展開をM&Aで行います。事業ポートフォリオを構築し、100億企業化を目指すための戦略を解説しています。この手法は、新規事業への参入スピードが圧倒的に速く、自社と譲渡企業間のクロスセルも可能になります。また、成長業界への参入により、外部環境の影響を受けにくい事業ポートフォリオを構築できます。
事例として、自動車ディーラー事業から住宅事業へのM&Aを実施し、地域の「移×住×生活」のローカルコングロマリット企業へと発展した企業様、また人材派遣業から保育事業へのM&Aを行い、関東進出を果たした企業様をご紹介しています。
地方創生型M&Aを成功させるには、グループ全体の財務状況の健全性維持、PMIのアクションプラン設定、自社戦略の発信が重要です。この戦略は、新規事業参入の迅速化、リスクヘッジ、企業価値向上に有効であり、地方企業の成長戦略として注目されています。
ぜひ本レポートをご一読いただき、次の成長フェーズに向けて一歩踏み出してみてください。
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このレポートを読むメリット
年商10億円や一定程度の年商規模になった企業が年商規模100億を目指すために、M&A戦略をもって成長を図るための手法について解説しています。また実例を交えて段階的にM&Aで成長した企業を紹介しております。これによって自社の業界からどのように事業ポートフォリオを構築するかがわかり、M&Aにおけるターゲットが明確化していきます。
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