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「こうなりたい!」と思っている経営者様におすすめ
- パーパス、ミッションを実現するための経営企画
- 持続的成長×高収益を実現する事業ポートフォリオ構築
- グループの事業会社の業績をマネジメントする経営指標
- 成長を加速させる戦略的ビジネスパートナー開拓と協業
- 時価総額(企業開智)を向上させるIR・広報戦略
目次
ホールディングスの目的
ホールディングス化の目的は、大きく事業承継とグループ成長戦略の二つ。それぞれ具体的に同のようなことが実現するのかを解説。
船井総研ホールディングスの取組み
持株会社体制への移行以降、業績と体制の大幅な拡大を遂げた。 中堅中小企業をターゲットとし、大阪・東京の二本社制を構築、営業とコンサルを一貫体制で提供するビジネスモデルが強みとなっている。これにより、他社との差別化を図る。
まとめ(成長につながる活動)
ホールディングス体制移行後、組織体制の最適化を進め、業績、社員数の大幅な増加を達成。ビジネスモデルの確立、中期経営計画の実現、長期視点からの機動的な計画変更など、経営企画機能を強化することで企業価値の向上を目指す。
企業価値を高めるグループ経営の経営企画(本レポート)の内容
中堅企業(従業員300名超~2,000人以下)グループを統括する本部機能(グループ経営機能)は、多くの場合、業務内容や、業務範囲があいまいで、本質的に担うべき役割が十部に果たせず、機能不全になっているケースが散見されます。特にグループ経営機能における経営企画機能は、成長戦略の要になる機能です。
本レポートではグループ経営の目的・グループ経営企画と事業子会社の関係についてご説明します。
船井総研ホールディングスの事例を通じて、グループ経営機能(特に経営企画機能)についての整備のポイントをお伝えします。
このレポートを読むメリット
グループ全体の成長戦略を実現するためには、1.複数事業を束ね、コントロールする機能の整備と、2.これら機能を担う次世代経営幹部の育成、が欠かせません。グループ経営機能強化の方法をお伝えします。
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