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「こうなりたい!」と思っている経営者様におすすめ
- 海外向け販路拡大を検討されている方
- 越境ECやインバウンド需要の獲得を検討されている方
- 言語力が不安な方でも可能な方法を探されている方
目次
0、はじめに
これから日本では市場の再編が起こり、企業の持続的成長が不可欠である。
経営者には大きな戦略の舵取りが求められる。
成長ルートは大きく4つ:
- 多拠点展開による事業拡大
- 地域コングロマリット経営(多事業経営)
- 100億企業化(日本の上位1%化)
- サステナグロース企業化(高成長率・高生産性と持続性)
これらのルートから進むべき道を選ぶことにより、売上と利益を最大化させ、企業価値を飛躍的に高めることができる。
1、国内自社EC起点で海外販路拡大のための成長シナリオ
海外販路拡大には5つの壁がある。社内調整、認証・販売・物流、商品開発、人材確保と育成、現地法人化である。しかし、大きな社内調整なしでも年間売上高1億円は可能。
国内自社ECを起点に、World Shopping Bizや購入代行、インバウンド向けWebページなどを活用し、海外比率約10%を目指す。
訪日経験者の8割以上が越境EC経験者であり、海外における日本食レストランは18.7万店に上る。この市場を活用し、シェフレスレストラン市場にも注目すべきである。急速冷凍技術や超真空技術、粉末技術を活用により高品質な商品開発が可能。
2、年商1億円超の海外新規事業のつくり方
海外販路拡大には、ローカライゼーションが不可欠。国内ECと越境・海外現地ECでは、顧客体験(CX)向上に関する考え方が異なる。ローカライゼーションには、ファンダメンタルズ、クリエイティブ、パッケージ、商品企画・開発の4つの要素が重要となる。
季節トレンドを押さえることも重要。日本と台湾では、セールの時期や商品の展開時期が異なる。
また、ローカライゼーションのための情報ソースとして、自社レビュー、言語データベース、SNSの声、競合他社テキストの活用が必要。
3、海外向け販路拡大のためのパートナーの選び方
越境EC専門の事業・部門を設置している企業は、3年以上継続している企業の中でも約4割に留まる。ファンダメンタルズと年間営業カレンダーを活用した人材育成が重要となる。
台湾では、ShopeeによるL2L(Locker to locker)システムの事例も掲載。
またSEO対策も重要で、カテゴリーの付加とEnglish by Pascalを活用したSEO対策が効果的。
【新規事業開発戦略】海外進出・越境ビジネス新規事業開発戦略(本レポート)の内容
円安が進行する中で海外向け販路拡大は多くの日本企業において必要な選択肢となってきました。とはいえ、どこから手を付けるべきなのか分からないことが多いことも事実です。
日本国内向けEC事業を起点に、海外販路を拡大するための実践的なガイドとなっています。
①海外販路拡大における5つの壁(社内調整、認証・販売・物流、商品開発、人材確保と育成、現地法人化)を解説。
②年間売上1億円までは大きな社内調整なしで達成可能な成長シナリオを紹介。
③訪日経験者の越境EC利用率や海外の日本食レストラン市場など、潜在的な市場機会を実際の数字で提示。
④現地の季節トレンドや消費者嗜好に合わせた「ローカライゼーション」の重要性を解説。
⑤人材育成、EC運営のカレンダー管理、物流戦略(台湾のL2Lシステム等)、SEO対策など、具体的な施策を紹介。
本レポートは、海外展開を検討しているものの、どこから手を付けるべきか悩んでいる日本企業の経営者やマーケティング担当者に特におすすめです。海外で年間1億円超の売上を達成するために必要な具体的なステップと戦略が網羅されており、実務に即座に活用できる情報が満載です。
皆様の企業の飛躍的な成長の一助となりますと幸いです。お問い合わせもお待ちしております。
このレポートを読むメリット
日本国内向けのECサイトには海外からのアクセスが混じっていて、その構成比は全体の2%程度になります。この2%をいかに伸ばすのか活かすのかといった内容がお分かりになります。具体的には「AIを活用した多言語SEO対策によるアクセス数アップ」「訪日を検討されている旅前外国人における認知度アップと日本国内店舗への総客」「海外ユーザーのお買い物代行サービスによる輸出業務のアウトソーシング」といった内容に触れております。
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