ガソリンスタンド業界の動向と対策
ガソリン乗用車保有台数の減少や燃費改善などを理由に、ガソリン需要は減少が続いております。加えて、揮発油販売業者数及び給油所数は直近10年間で減少が続いていることから、業界の将来性として先行きが不透明であることが推測できます。
ガソリン需要の減少が続く中、各社、コーティングや個人リース販売などの油外収益を強化しているのではないでしょうか。また、それぞれ市場が拡大していることから、油外収益を伸ばすにはより一層注力することが求められます。
本レポートでは、ガソリンスタンド向けに油外収益で売上高や利益を伸ばすための方法をまとめております。また、油外収益強化への取り組みが必要とされる中、成功事例をもとに実施すべきことが明確になる資料となっております。
「何から取り組めばいいのかわからない」、「どのように取り組めばいいのかわからない」という事業者様はもちろん、コーティングや車検整備、カーリースなどの油外収益に注力することで、収益性アップや新規客の獲得を強化していきたいと考えている方は是非ご活用ください!
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「こうなりたい!」と思っている経営者様におすすめ
- ガソリンスタンド業界の現状が知りたい
- ガソリンスタンドが2024年に実施すべきことを知りたい
- 減少するガソリン販売の対策として油外収益を伸ばしていきたい
- コーティングや車検整備、カーリースなどの油外収益を伸ばすための成功事例を知りたい
目次
1. ガソリンスタンド業界の現状
ガソリン乗用車保有台数の減少や燃費改善などを理由に、ガソリン需要は減少が続いており、22年~27年度で年平均マイナス2.3%、全体でマイナス10.8%の減少見通しとなっており、揮発油販売業者数及び給油所数が直近10年間で減少が続き、2024年以降も減少と予想。
2. 2024年 ガソリンスタンド業界の予測
ガソリン需要の減少が続くなかで、各社がコーティングや個人リース販売などの油外収益を強化。特に油外収益市場が拡大しており、油外収益を注力することで収益を伸ばすことが可能。
3. 2024年 実施いただきたいこと
ガソリン事業だけでは厳しい経営環境が続くため油外収益の強化が重要であり、具体的には洗車を入口にコーティング提案、コーティング実施特典、車検予約特典などの施策を行うことで油外収益を増やすことが重要。
4. 具体的な取組み・成功事例
コーティング事業や車検整備事業、個人リース販売において、それぞれの事業でのWeb集客、店頭販促、営業スキルの均一化などの具体的な取組みとそれによる成功事例を公開。
このレポートを読むメリット
コーティングや車検整備、カーリースなどの油外収益を伸ばすための最新事例や具体的な取り組みを知ることができます。
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