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PRA利用・活用に興味をお持ちの経営者様へ
RPA(Robotic Process Automation)は、現在人間が担当しているさまざまなホワイトカラー業務の効率化を可能にする自動化ツールです。
RPAは定型業務やシステム入力などのPC(パソコン)での単純作業を自動化し、労働時間の削減やデータ入力等での作業ミスの発生を防ぐなど、ヒューマンエラーの減少を実現します。
RPAは2018年から日本国内でも普及が進み、現在では多くの企業で採用され始めています。
RPA導入によって期待できるメリットには社内業務の標準化や、付加価値の高い業務への人的リソース(資源)の再設定が可能になるなど、会社全体の生産性を向上させられることが挙げられます。
本記事では、RPAの基礎から、その導入と活用に至るまでに弊社が実践してきた5つのポイント(業務可視化、体制構築、開発スキル向上、成果の共有、運用保守)を通して、効果的なRPAの利活用の方法を紹介しています。
RPA導入の成功事例や、実際の業務での応用例を知りたい方、RPAを活用した働き方改革を目指す方にとって役立つ内容となっています。RPAに興味をお持ちの方、導入を検討されている方は、ぜひご一読ください。
「こうなりたい!」と思っている経営者様におすすめ
- 事業の成長に合わせて事務部門の業務効率化を図りたい
- 事務スタッフの属人化している状況を改善したい
- 定型業務を工数をかけず自動化を目指したい
- 業務自動化の手段としてRPAを検討している
- RPAの効果を最大化するための利活用の方法を知りたい
目次
0、はじめに
- AI革命の時代とデータ活用の重要性
- 本文の概要と経営者の皆様へのメッセージ
1、RPAについて
RPA(Robotic Process Automation)は、ホワイトカラー業務を自動化するツールである。
Excelやシステムへの入力業務といった定型業務を自動化し、ヒトが集中すべき業務に時間を割くことができる。
2、RPAの概況について
RPAは2018年からの普及ピークを迎え、2022年には年商50億円以上の企業で45%の導入率を達成している。
中小企業でも今後数年で普及が進むと予想される。
3、RPAの導入メリットについて
働き方改革や業務プロセス見直しは企業間の共通課題。
RPA導入により業務効率化、残業時間削減、ヒューマンエラー減少、業務標準化が実現する。
繁忙期の業務平準化やワークライフバランス改善も期待できる。
4、RPA利活用に向けて
RPA成功のために押さえておくべき5つのポイントは次の通り。
- 業務可視化
- 体制構築
- 開発スキル向上
- 成果の共有
- 運用保守
5、まとめ
RPAは業務改善の手段であり、ロボットありきではなく、業務改善からの視点を持つことが需要である。
スモールサクセスから始め、組織としてRPAを育てる仕組みを構築することで、RPA導入効果の最大化を目指す。
本レポート「事務部門業務を自動化するためのRPA利活用する方法」の内容
本レポートは、間接部門やバックオフィス業務向けにRPAを活用し、業務自動化を実施していくためのレポートです。
業務自動化の手段の1つとなるRPA導入で成功するためには、業務改善の視点と「スモールサクセス」による着実な成果積み上げが重要です。
当社の事例を踏まえながら、RPAの利活用のための
①業務可視化
②体制構築
③開発スキル向上
④成果の共有
⑤運用保守 の5つのポイントについて解説しています。
このレポートを読むメリット
業務の属人化が進み、ブラックボックスになりやすいのがバックオフィス業務です。
会社の基盤となる業務を効率化することによって、事業の成長を加速させることにもつながります。
本レポートでは当社が実施してきた内容をもとに、RPAを利活用していくために必要なポイントを解説しています。
業務改善の視点から人不足解消のためのRPAの利活用方法を知ることができます。
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