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解体業界で元請けとして高収益を実現するための道しるべ
建設、不動産、住宅業界をはじめ、様々な異業種から注目を集める「解体業界」。需要は増え続けているものの、多くの事業者が「忙しいのに儲からない」という課題を抱えています。
そこで船井総研は、この業界で高収益な「元請け解体ビジネス」を確立し、圧倒的なブルーオーシャンで事業を成功させるためのノウハウを凝縮した特別レポートを作成しました。このレポートは、貴社が新たな収益の柱を築き、既存事業との相乗効果を最大化するための第一歩となるでしょう。
こんな経営者様におすすめです。
・解体事業への参入をご検討中の方
・既存事業との相乗効果が見込める事業を探している方
・競合増加による価格競争に巻き込まれている方
・解体事業の参入事例に関心がある方
・新規事業を模索している方
実は多くの解体事業者が抱える「深刻な課題」とは?
建物の老朽化や空き家の増加により、解体需要は増加の一途をたどっていますが、これは大きなビジネスチャンスである一方、多くの解体業者が「忙しいのに儲からない」という課題に直面しています。その背景には、構造的な問題として、エンドユーザーからの解体依頼がハウスメーカーや不動産業者に集中し、そこから低粗利で請け負わざるを得ない「低粗利での受注」が多く、粗利率20%以下で工事を請け負うケースも少なくありません。加えて、依頼が特定の業者に集中する構造と解体業者間の価格競争の激化が相まって、「下請け市場の競争激化」がさらに低粗利化に拍車をかけています。また、産廃費用や人件費の「コストの高騰」も利益を圧迫する要因であり、多くの解体業者が積極的に販促投資をしておらず、自社でエンドユーザーからの依頼を獲得できていないという「自社集客の遅れ」も現状の課題となっています。
その課題、放置していませんか?放置が招く「不利益」とは
現在、多くの解体業者が抱える「低粗利」「価格競争」「コスト高騰」といった課題を放置すると、持続的な経営悪化を招きかねません。低粗利での受注が続けば、どれだけ忙しくても利益が手元に残らず、事業の継続が危ぶまれます。また、より収益性の高い企業へ人材が流出し、優秀な人材の確保・定着が困難になるなど、人材流出のリスクも高まります。さらに、需要が増加しているブルーオーシャン市場でありながら、その波に乗ることができず、新規参入や事業拡大の機会を逃す成長機会の損失も発生します。結果として、ハウスメーカーや不動産業者からの依頼に依存し続け、いつまでも自社の収益構造を改善できないまま疲弊する下請け依存からの脱却不可という状況に陥ってしまいます。
課題解決の鍵は「元請け化」と「自社集客」にあり
増加する解体需要を利益に繋げ、高収益体質を実現する鍵は、「元請け解体ビジネスへの参入」と「自社集客の強化」にあります。高収益化のためには、一般顧客からの直接依頼を獲得して中間マージンを排除することが重要です。また、エンドユーザーが抱える不安に対し、「明瞭価格で安心感を訴求」する「クリーンイメージ戦略」を推進し、地域密着の解体工事専門店として認知度を高めるための効果的なマーケティング体制を構築する必要があります。
船井総研では、これらの課題を解決し、元請けとして高収益を実現するための具体的な取り組みをご提案しています。例えば、分かりやすい「解体工事のパッケージ化」による明朗価格の提示、Web、チラシ、看板店舗などを組み合わせた効果的なマーケティング手法、営業ツールや顧客管理システムの活用による成約率・粗利率の向上などがあります。これらの詳細なノウハウは、本レポートでご確認いただけます。
このレポートで解体事業参入の全てが分かる!
本レポートは、解体業界の現状から将来予測、異業種からの具体的な参入方法、そして成功事例までを網羅した、まさに「解体事業参入の羅針盤」となる一冊です。船井総研が培ってきたコンサルティングノウハウに基づき、異業種からの参入でも成功するための実践的な情報を提供します。解体業界の市場性や競合状況、そして具体的な参入のステップを分かりやすくまとめています。
目次
1、解体業界の現状
2、2024年 解体業界の予測
3、解体業界の参入方法
4、具体的な取り組み
5、成功事例
異業種からの参入で「成功」を実現した経営者の声

解体工事を発注したりすることはありました。直近解体の依頼が増えてきて、自社でもできないか?と感じ立ち上げました。立ち上げ2か月目で1000万円の受注を超えるなど手ごたえを感じております。
立ち上げ1回目のチラシ配布で20件を超えるなどいきなり反響が出て驚きました。売却、買取も同時に行う事が出来るためシナジーを感じております。

さあ、高収益体質への転換を今こそ!
需要は増加しているのに「儲からない」解体業界の構造。この課題を克服し、圧倒的なブルーオーシャン市場で「高収益な元請けビジネス」を確立するために、船井総研が提案する「クリーンイメージ戦略」と「自社集客」のノウハウが不可欠です。
本レポートは、その具体的な方法と成功事例を網羅した、貴社が取るべき最適な一歩を示す資料です。この機会にぜひダウンロードいただき、貴社の新たな収益の柱となる解体事業参入を成功させてください。
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