レポート試し読み
続きは「ビジネスレポートをダウンロードする」ボタンより
無料でお読みいただけます
「こうなりたい!」と思っている経営者様におすすめ
- 観光土産業界のコロナ禍での動向を知りたい経営者様
- 回復が見込まれる観光ビジネスで新たな攻め手を探されている経営者様
- コロナ禍でも集客している観光地のビジネスを知りたい経営者様"
目次
1、観光土産業界の現状
2、2023年の観光土産業界の動向
3、観光土産ビジネスのリスクと2023年実践すべきこと
4、具体的な取り組み内容
5、土産卸からスイーツ事業に参入したモデル事例紹介
レポートの内容
コロナ禍において、観光業、土産業は大打撃を受けました。しかし全国旅行支援の開始もあり、昨今ではその影響は徐々に回復してきています。2023年はwithコロナを前提に取り組んでいく必要があります。そこで、本レポートでは2023年に向けての観光土産菓子の動向を探るとともに、コロナ禍でも好調だった事例を交えながら、より個人旅行客を集客し、外部環境に依存しにくい好収益な業態として単品スイーツ専門店事業についてご紹介を行います。2023年に向けて新たな打ち手を探されている経営者様必見です。
このレポートを読むメリット
・コロナ禍における観光の動向をまとめて確認できます。
・2023年の観光土産菓子業界の動向を知ることができます。
・既存事業の延長ではない、新たな土産菓子の取組み内容を知ることができます。
・土産業界からスイーツ事業に新規参入した成功事例を知ることができます。
お客様の声・実績
「コロナ禍で土産卸業の方は売上が半減しましたが、観光地で展開しているプリン専門店やスイーツの方はむしろ伸びています」
個人旅行客をターゲットに 外部に依存しない高収益業態へのシフト
コロナ禍にあっても、観光地にはしっかりと売上を上げている店舗が存在していました。
それがスイーツ店、それもプリンやチョコレートやお芋スイーツなどの単品販売で名物化している、いわば単品スイーツ専門店と呼べるような業態です。
10坪程度の小型の店舗で観光地に展開し、製造も販売もその場で行うというモデルです。
このような例が様々な観光地に存在しており、しかもそれが菓子業を本業としない異業種企業の参入によるものだということをぜひ業界の皆様にはご認識をいただき、今後このような参入がもっと増えてくることを想定し自社でも対策を行っていただくことをお薦めします。
最も効果的なのはそういった業態に自社でも取組み後発の参入を防ぐことであり、そして何よりそれによって今の時流である、特に若年層の個人客に好まれるブランド開発によって新たな客層を取り込み、売上を回復させていくことにあります。
詳細はぜひ本レポートをご覧ください。
ダウンロード特典
東京本社・大阪本社ではもちろん、オンライン会議でも行うことができるため、全国どこの場所からでも相談可能です。
無料経営相談をぜひお気軽にお申し込みください。