顧客関係管理(CRM)の重要性とその未来 2024年10月24日 船井総合研究所では、CRMプラットフォームを活用してCX(顧客体験)の向上とともに、LTV(生涯顧客価値)、収益性、生産性の最大化が図れている会社のことをCRMカンパニーと定義しています。CRMは、現代のビジネスにおいて非常に重要な経営戦略の一つです。従来の「顧客管理」が、単に顧客情報を整理・管理することに焦点を当てていたのに対し、CRMは「顧客関係管理」に重きを置いています。これは単なる情報の管理にとどまらず、顧客満足度やロイヤルティを向上させることで、最終的には売上や収益性の向上を目指すものです。CRMの基本的な考え方は、顧客との長期的な関係を築くことにあります。企業は顧客のニーズをしっかり理解し、それに合わせた個別の提案をすることで一度きりの取引相手ではなく、繰り返し利用するリピーターとなる可能性が高まります。SFAとCRMの違いCRMと似た概念にSFA(Sales Force Automation)がありますが、これらは目的や機能が異なります。SFAは、営業担当者が効率的にセールス活動を行うためのツールです。具体的には、顧客へのアプローチ状況の管理、商談の進捗管理、見積書の作成や顧客とのコミュニケーションの記録など、営業プロセスの自動化や効率化を図るための仕組みを提供します。一方で、CRMは顧客との長期的な関係構築を重視します。営業だけでなく、マーケティングやカスタマーサポート、さらにはアフターサービスに至るまで、企業全体で顧客とのつながりを強化するためのプラットフォームです。CRMを活用することで、企業は顧客の過去の購買履歴や行動パターンを把握し、個別のニーズに合わせたサービスや製品の提供が可能になります。つまり、SFAが「営業支援」に特化しているのに対し、CRMは「顧客関係全般の管理」を目的としています。コングロマリット経営におけるCRMの活用コングロマリット経営、つまり複数の事業を持つ企業において、CRMはさらに大きな価値を発揮します。異なる事業部門であっても、CRMを通じて顧客の属性や購買履歴を共有することで、新たなビジネスチャンスを生み出すことが可能です。例えば、ある事業部門で得た顧客データを活用し、別の事業部門の商品やサービスを顧客に提案することで、クロスセルやアップセルが期待できます。コングロマリット経営における最大の課題は、異なる事業部門間での情報共有と連携です。従来の分断された経営では、各事業部門が独自に顧客データを管理しており、これがビジネス機会の損失につながることもありました。しかし、CRMを導入することで、全社的な顧客情報の一元管理が可能になり、部門を越えた顧客への提案や対応がスムーズに行えるようになります。AIとCRMの連携AIとCRMとの連携はさらに大きな変革をもたらすと期待されています。AIがCRMに蓄積された顧客データを分析し、パーソナライズされた提案を自動的に生成することが可能になってきています。これにより、従来の人間による分析や提案よりも、迅速かつ精度の高い対応が期待できます。例えばAIが顧客の購買履歴やウェブ上での行動パターンを解析し、その顧客が次に購入する可能性の高い商品やサービスを予測することができます。また、チャットボットとCRMが連携することで、顧客が抱える問題や質問にリアルタイムで対応し、顧客満足度を高めることも可能です。CRM活用の最新情報とセミナーのお知らせこの度、船井総合研究所では、ご参加無料の特別企画として「AI活用とDXを確実に推進できる1日」というテーマで、「Zoho活用の全てがわかる祭典!Zohoカスタマーサクセス年次総会」を11月11日(月曜日)にセミナーを開催いたします。Zohoは当社が推奨するコストパフォーマンスに優れたCRMツールです。Zohoを未導入の方はもちろん、既にZohoを導入されている企業様にとっても、業績向上につながる実践的な情報をお伝えいたします。ぜひ当セミナーにご参加いただき、AI・DXの波に乗り、さらなる成長を目指してください。船井総合研究所 執行役員DX支援本部 清尾修 >>無料セミナーの詳細・お申込みはこちら こちらのコラムは平日毎日、以下のメールマガジンにて配信しております。ぜひご登録ください。