2024年 賃貸管理業界の市場動向
賃貸管理業界はコロナを境に衰退期に入ったと言われており、世帯数も2023年を境に減少し、本格的にモノ余りの時代に突入するとされています。また業界の衰退により、賃貸管理業界は中堅大手企業への集約が進んでおり、業界内でも統廃合が進んでいくため、残された企業にとっては厳しい環境になっております。
そのような環境の中であっても事業拡大を達成していくためには、2024年どのような施策が必要になるのでしょうか。本レポートでは、賃貸管理業界の市況をデータを活用して分かりやすくまとめました。
加えて、賃貸管理業における管理拡大の為のポイントを成功事例と併せて解説しております。特に、賃貸管理会社の経営者の方々で、管理拡大に取り組み始めるにあたり、「管理拡大の仕組みづくり」や「管理拡大の具体的な手法」、「管理拡大におけるDX」、「管理を増やされている会社の事例」にご興味のある経営者様は是非ダウンロードください。
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このような経営者様におすすめ
- これから管理拡大を進めていきたい経営者様
- 今までも取り組みを進めたもののなかなか継続的な管理拡大に至らないとお悩みの経営者様
- 管理戸数を増加するための組織体制が整っていない会社様
- オーナー営業のDXを進めたいが、具体的に何から手をつければ良いかお悩みの経営者様
目次
1、賃貸管理業界の現状
・賃貸管理業界はコロナを境に衰退期に入っていると言われ、世帯数も2023年を境に減少し、業界内でも統廃合が進行している厳しい業態である
2、2024年賃貸管理業界の予測
・大手、中堅企業に顧客が集中している状況が続く
・管理会社のサービスレベルも上昇し、管理戸数の拡大の争いが激化へ
3、2024年実施頂きたいこと
・賃貸管理会社の中核である「管理戸数」を毎年110%以上伸ばすことが必要であり、そのための具体的な施策を紹介
4、具体的な取り組み
・オーナー営業専任体制の構築、商圏内オーナーリストの作成、オーナー通信・DMの送付、社員講師によるオーナーセミナーの実施など、10の取り組みを紹介
5、成功事例
・建築紹介強化による管理戸数増加事例や、オーナーセミナーやオーナー営業体制の構築による成功事例
このレポートを読むメリット
管理が増えにくくなってきている市況をご理解いただき、実際にそんな市況の中で、管理を増やされている会社がどんなことに取り組んでいるのか、本レポートをお読みいただくことでご理解いただけます。
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