人が集まる多角化戦略とは?
現在、新規事業への関心が高まる一方で、特に中堅・中小企業において、新規事業の見極めが済んでこれから事業の立ち上げ検討する際に、多くの経営者の方が人の問題に悩まされているという状況があります。
また、新型コロナウイルスや地政学リスクなど経営環境の変動によって、ポートフォリオを組む動きが出ており、アフターコロナの2023年ではその動きは加速しています。よって、新規事業を立ち上げるのに、人が足りないやリソースが足りないということで新規事業へ取り組みを足踏みしていしまう経営者さまが多数存在するのです。
しかし、新規事業を立ち上げしていくことで、人が集まり、人が集まることで事業が拡大していくという好循環が存在し、新規事業と人財採用は強く結びついているのです。つまり、この好循環を意識した経営戦略を行っていくことが必要です。
本レポートでは、多角化戦略を実施し、「人が集まる企業」になる為の具体的な取り組みについて、まとめております。実際の事例も紹介しております。無料でダウンロードできますので、ぜひご一読ください。
レポート試し読み
続きは「ビジネスレポートをダウンロードする」ボタンより
無料でお読みいただけます
このような経営者様におすすめ
- 既存事業が不人気で、常に人材に不安を抱えている経営者様
- 新規事業を採用力強化のポイントにしたい経営者様
- 新規事業に着手すべき必然性は感じているが、どこから手を付けていいのかわからない経営者様
- 新規事業領域を検討中の経営者様
目次
1.新規事業立ち上げの課題
中堅および中小企業において、新規事業における人的課題が深刻な影響を及ぼしている。経営環境の変動や新型コロナウイルスなどにより事業ポートフォリオを見直す動きが加速しており、多くの経営者が新規事業の立ち上げにおいて人的問題に悩んでいる。
2.2024年 人材吸引力を高める多角化戦略
新規事業を立ち上げる際に、人材やリソースの不足によって足踏みしている経営者は多く存在する。しかしながら、多くの事例を見ると新規事業と人財採用は強く結び付いており、新規事業を展開することで人材が集まり、事業が拡大する好循環が生まれている。
3.2024年 実施すべきこと
「人が集まる企業」になる為に、地域コングロマリット企業を目指すべきである。地域内需要を「点」ではなく「面」で捉え、多角化企業として相乗効果を狙うべきである。
4.具体的な取り組み
地域コングロマリット企業のパターンは以下の5つに分類される。
1. 自社アセット&リソース型
2. 客層特化型
3. 事業ドメイン特化型
4. サプライチェーン統合型
5. 機能スピンアウト型
5.事例
人財採用が比較的難しい業種でも、多角化を図り人財吸引力を高めている企業が存在する。例えばA社では地域の“移・食・住”を軸にtoC事業を展開し、新規事業企画専門のインターンシップを通じて人財を獲得している。このような取り組みにより、地域を支えるコングロマリット企業として注目を集め、人財の採用力向上に成功している。
このレポートを読むメリット
本資料をご覧いただくことで、「この先何をしていかなければならないのか」という観点から、2024年のファーストアクションがお分かりいただけます。
ダウンロード特典
東京本社・大阪本社ではもちろん、オンライン会議でも行うことができるため、全国どこの場所からでも相談可能です。
無料経営相談をぜひお気軽にお申し込みください。