レポート試し読み
続きは「ビジネスレポートをダウンロードする」ボタンより
無料でお読みいただけます
リフォーム業界の皆様、このようなお悩みはありませんか?
近年、リフォーム業界を取り巻く環境は大きく変化しています。 「家電量販店のリフォーム事業参入による価格競争の激化・粗利率の低下」、「新築業界からリフォーム・リノベーションに本格参入する企業が増え、契約率が低下」、「競合が増加したことによる集客難易度が高くなった」 など、多くの企業様が厳しい現実に直面しています。
こうしたマーケットの変化から、リフォーム事業で業績を伸ばすのに苦戦している会社様も多いのではないでしょうか。特に、価格競争以外の方法で明確な差別化を図り、安定した経営基盤を築きたいとお考えの経営者様も少なくないはずです。
「こうなりたい!」と思っている経営者様におすすめ
- 家電量販店のリフォーム事業参入による価格競争の激化・粗利率の低下から抜け出したい
- 新築業界からリフォーム・リノベーションに本格参入する企業が増え、契約率の低下を改善したい
その問題を放置すると、どうなってしまうのか?
激化する価格競争の中で明確な差別化ができなければ、どうなるでしょうか? 現状を放置すれば、リフォーム事業の収益性はさらに圧迫され、疲弊する一方になってしまいます。競合他社との差別化ができないままでは、お客様からの「選ばれる理由」が価格しかなくなり、集客はますます困難になるでしょう。結果として、契約率の低下は改善されず、安定した業績を築くことが難しくなるリスクがあります。
お客様の購買基準は「価格」だけでなく、「自分らしさ」や「価値観」へと多様化しています。この変化に対応できず、従来のやり方に固執してしまうと、市場から取り残されてしまう可能性も否定できません。
価格競争の消耗戦から抜け出し、お客様に「ここでリフォームしたい」と思っていただける独自のポジションを築くことが、今、求められています。
競争を勝ち抜くための光明:デザインリフォームとショールーム
では、どうすればこの厳しい競争環境を乗り越え、高収益なリフォーム事業を実現できるのでしょうか? 船井総研は、その鍵が「明確な差別化」にあると考えます。特に、「デザインリフォーム専門店」という切り口は、競合が比較的少ない「ブルーオーシャン市場」であり、高収益を目指せる可能性を秘めています。
デザインリフォームは、お客様の「個性」や「自分らしさ」といった新しいニーズに応えることができます。しかし、デザイン提案や見積もり作成には属人性が伴いやすく、誰でも安定した成果を出すためには「仕組み化」が必要です。
この「仕組み化」において、非常に有効な手段となるのがショールームの活用です。お客様が漠然としたイメージしか持てない「デザイン」を、「体感」を通じて「見える化」することで、具体的な購買意欲へと繋げることができます。また、適切に設計されたショールームは、貴社のリフォーム事業の「強み」や「差別化ポイント」をお客様に効果的に伝え、集客や客単価向上にも貢献します。
しかし、ショールーム構築やデザインリフォーム事業の立ち上げには、適切な投資や、成功するための「型」を知らずに我流で進めてしまうといった失敗事例も存在します。
本レポートが、競争を勝ち抜くための道筋を示します
船井総研が発行する本レポート「デザインリフォーム専門店 競合と差別化するショールームガイド」は、まさに、こうしたリフォーム業界の課題を解決し、高収益事業を構築するための具体的なポイントを解説したものです。
価格競争に巻き込まれず、競合と明確な差別化を図りたいリフォーム会社の皆様に向け、業績を伸ばすためのヒントが詰まっています。
本レポートでは、リフォーム事業で業績を伸ばすのに苦戦している会社の皆様が、高収益リフォーム事業を作るためのポイントについてお伝えします。
目次
1、リフォーム業界動向
2、デザインリフォームビジネスとは
3、デザインリフォームビジネス(ショールーム編)
4、取り組み始める前に確認!よくある失敗事例
5、さいごに
今すぐ、価格競争から抜け出し、高収益なリフォーム事業を構築する一歩を踏み出しましょう
このまま激しい価格競争に埋もれてしまうのか。 それとも、明確な差別化戦略で、高収益かつ安定したリフォーム事業を築くのか。 その分かれ道となるヒントが、このレポートには詰まっています。
船井総研のリフォームビジネス専門家チームがまとめた、この貴重なノウハウを、ぜひ貴社の差別化戦略にお役立てください。
ダウンロード特典
東京本社・大阪本社ではもちろん、オンライン会議でも行うことができるため、全国どこの場所からでも相談可能です。
無料経営相談をぜひお気軽にお申し込みください。