- メーカー向け パッケージシステムを活用したCRM・SFA・MAシステム構築
CRM・SFA・MAとは
- CRMはCustomer Relationship Managementの略で、日本語では「顧客関係管理」のことだが、一般的には顧客管理システムと言われる。
- SFAとは、Sales Force Automationの略で、日本語では「営業支援システム(営業管理システム)」のこと。
- MAとは、Marketing Automationの略。マーケティング・営業効率化を実現するシステム。

ビジネスプロセスのすべてのもとになるのが、CRM
その中で営業管理(営業支援)を行うのがSFA
商談を効率的に発生させる手段になりえるのがMA
CRM・SFA・MAシステム構築のご支援概要
- 上流の戦略策定からシステム開発、定着まで一貫してご支援
①現状業務フロー・営業フローヒアリング・課題抽出
②CRM・SFAへの落とし込み範囲決定
③ベンチマーク営業マン 営業プロセスヒアリング
④標準営業プロセス決定

⑤重要な行動、KPI決定
⑥マーケティングKPI、通常施策決定・要求仕様決定
⑦CRM・SFA・MA全体構成決定
⑧詳細項目の決定

⑨ダッシュボード案決定
⑩要件定義書作成
⑪RFP作成
⑫ベンダー選定、システム開発

⑬営業会議参加
⑭営業会議体制構築
⑮活用マニュアル作成
⑯運用・定着
よくあるご相談内容
- 以下のような課題があればご相談ください。生産性を向上することができるCRM・SFA・MAシステムの構築を支援します。
- 現場が腹落ちしない、DXの名のもとにしたとりあえず導入
→導入したが使われず負の遺産に… - デジタル化を目的とした構築
→紙からPC入力への移行は実現したけど… - 営業情報が入力されない
→時間・コストをかけて構築したけど運用されない… - データ入力はされているけど活用されない
→営業のモチベーションも低下して業績向上にも寄与しない…
CRM・SFA・MAの選定・構築で押さえるポイント
- 成果を妨げる4つの壁を意識してシステム構築を行うことが重要です。

アウトプットイメージ
- 以下のようなアウトプットをさせていただきます(一部抜粋)
- 営業・マーケ戦略策定書
- 要件定義書・RFP
- 会議・運用仕様書
船井総研の特長
- CRM・SFA・MAシステム構築支援について、当社には以下の特徴があります。
- 営業・マーケティングの現場を知り尽くした専門家によるコンサルティング
- 受託部品加工業や電子機器受託開発業、セットメーカーなど、それぞれの領域で専門コンサルタントが支援を行います。営業・マーケティング現場を知り尽くした、経験を持つ専門家が、お客様のビジネスを深く理解したうえで、最適なシステム構築を行います。机上の空論ではなく、現場で培った知識と経験に基き、「これまでのコンサルティングでは成果がでなかった」とお悩みの皆様の課題を解決します。
- 実行・定着までの
一貫サポート - 超上流工程と呼ばれる営業・マーケ戦略から要件定義・RFP作成などの上流工程、システム開発・導入から運用、定着までの下流工程まで、お客様の成功を徹底的にサポートします。導入後の教育や運用支援はもちろん、システムの改善や最適化も継続的に行い、お客様がシステムを最大限に活用できるよう伴走します。
- パッケージシステムを活用した迅速な開発
- 実績豊富なパッケージシステムを活用することで、開発期間とコストを大幅に削減します。お客様のニーズに合わせてカスタマイズも柔軟に対応可能。変化の激しいビジネス環境において、迅速なシステム導入を実現し、競争優位性を確立します。Fit to Standardを前提にしながら、自社にケイパビリティを最大限活用できるプロセスはカスタマイズを行うなど、異なる課題を持つ製造業の皆様に最適なシステムを提供します。
- 成果を生み出す
伴走支援パートナー - 当社は、単なるシステム導入ではなく、お客様のビジネス成果向上を第一に考えます。目標達成に向けた戦略立案から実行まで、お客様のパートナーとして共に歩み、継続的な成果創出を支援します。
ご支援実績(一例)
- 当社のご支援実績の一例を紹介します。
- 包装機械メーカー
- 顧客との関係強化と営業効率向上を目指し、顧客情報を一元管理できるシステムの導入を検討。複数事業があることに対応するため、柔軟なカスタマイズが可能なシステムが求められていました。
- パッケージシステムをベースに、顧客の要望に合わせてカスタマイズを実施。顧客情報の一元管理、営業活動の進捗管理、アフターサービス情報をもとにした効率的な顧客アプローチを実現。
- 樹脂成型メーカー
- 新規顧客獲得と既存顧客との取引拡大を目的として、マーケティング活動を強化したいと考えていました。顧客属性に合わせた情報発信や、効果的な営業活動につなげられるシステムの導入が課題でした。
- MAツールを導入し、顧客セグメントに応じたメール配信やWebサイトでの行動履歴に基づいたパーソナライズ化したマーケティングを実現。見込み顧客の発掘と育成、営業活動の効率化に貢献しました。
- 電子機器メーカー
- 製品開発のスピードアップと品質向上を目指し、顧客からのフィードバックを効率的に収集・分析できるシステムの構築が必要でした。また、顧客サポートの質向上も課題となっていました。
- CRMシステムを導入し、顧客からの問い合わせや要望をデータベース化。製品開発部門と連携することで、顧客の声を製品開発に活かせる体制を構築しました。
- 車両用機器メーカー
- 競争激化に伴い、顧客との長期的な関係構築が重要性を増していました。顧客接点を強化し、顧客ロイヤリティを高めるためのシステム導入が求められていました。
- CRMシステムを導入し、顧客とのコミュニケーション履歴や購買履歴を記録・分析。顧客一人ひとりに合わせたきめ細やかな対応を実現し、顧客満足度向上に貢献しました。
- 板金加工メーカー
- 多品種少量生産に対応するため、見積もり作成や受注管理の効率化が課題でした。また、顧客との情報共有をスムーズに行い、納期遅延などのトラブルを防止したいと考えていました。
- SFAシステムを導入し、見積作成の効率化、受注管理の効率化、顧客情報の社内共有効率化を実現。業務効率が上がり、生産性向上を実現しました。
- 砂型鋳造メーカー
- 複雑な形状の鋳造品を製造するため、顧客との仕様確認や工程管理を徹底する必要がありました。情報共有のミスや漏れを防ぎ、品質管理を強化できるシステムの導入が課題でした。
- CRMシステムとSFAシステムを連携させ、顧客情報、図面データ、製造工程などの情報を一元管理。情報共有の効率化、品質管理の強化、納期遵守を実現しました。
資料ダウンロード
- 本ページの内容は以下からダウンロードできます。
- 【資料目次】
① CRM・SFA・MAとは
② CRM・SFA・MAシステム構築のご支援概要
③ よくあるご相談内容
④ CRM・SFA・MAの選定・構築で押さえるポイント
⑤ アウトプットイメージ
⑥ 船井総研の特長
⑦ ご支援実績(一例)
⑧ご相談の流れ