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このような経営者様におすすめ
- 個人リース市場での競争力を向上させたい経営者様
- 顧客との関係性を強化し、CRM施策を見直したい経営者様
- 財務戦略の見直しを考えている、または資金繰りに苦しんでいる経営者様
- デジタル化に向けた取り組みを進めたい経営者様
- 再販戦略に注力し、自社の差別化を図りたい経営者様
目次
1、新車リース業界の現状・市場成長性について
マイカーリース車保有台数が直近10年間で約5倍に急成長している現状と、個人リース比率が過去最高値を更新している市場成長性について解説する。
2、2025年 新車リース業界の予測
リース契約の満了到来数がピークを迎えること、それに伴う販売店・整備工場の財務状態の逼迫の可能性、既存の集客施策の費用対効果の低下といった、2025年の新車リース業界における予測について説明する。
3、2025年 実施いただきたいこと
CRM戦略の見直しによる満了時乗換率向上、キャッシュリッチ戦略の採用、Web集客・デジタル実績管理からの「DX」シフトなど、2025年に実施すべき具体的な施策について紹介する。
4、具体的な取組み
「DX」推進による競合差別化、MA、CRM、SFAの強化を通じて、問い合わせ獲得から乗り換えまでの一元的な管理を可能にする具体的な取り組みについて解説する。
5、新車リース業界の全国最先端事例
新車リース契約満了に伴う返却車両を活用した「ワンオーナー中古車専門店」の事例を紹介し、その差別化要因について説明する。
レポートの内容
船井総研が取り上げるレポートでは、2024年3月時点での個人リース保有台数が過去最多の67.1万台に達している状況を背景に、リース契約の満了件数の増加に伴う影響について考察しています。
特にリース契約の満了が進むことで、販売店や整備工場の財務状態が逼迫する可能性があることや、CRM施策の見直しが新規顧客獲得において重要であるとしています。
さらに、旧来の集客施策に依存することのリスクや、デジタル化を含む新たなマーケティング戦略への転換も強調されており、特に「DX」シフトが新車リース販売店における業績向上に不可欠であることが示されています。
このレポートを読むメリット
このレポートを読むことで得られる最大のメリットは、個人リース市場におけるトレンドや財務の健全性を維持するための施策を理解できる点です。
特に、リース契約の満了が近づく中でのCRM戦略の再構築が、顧客の乗換率を向上させる鍵であることを知ることができます。
また、財務戦略においては「キャッシュリッチ戦略」を採用することで資金ショートを防ぎ、持続可能な事業展開が可能になることが分かります。
さらに、Web集客やデジタル領域へのシフトの重要性を把握することで、未来の競争優位性を確保できるのです。
このレポートは、経営戦略の見直しと顧客との信頼関係の強化に貢献し、結果的に企業の成長を促す重要な情報源となるでしょう。
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