このような方にオススメ
- 生成AIの自社活用と顧客への提案事例を知りたい事務機販売店の経営者
- まだ生成AIを使ったことがない事務機販売店の経営者
- 生成AIを触ったことはあるが普段から利用していない事務機販売店の経営者
- 具体的に事務機販売店のどの業務で生成AIを活用して業績アップを実現できるか知りたい
- 生成AIを提案して新規開拓をしたい事務機販売店の経営者
本セミナーで学べるポイント

セールスの生成AI活用事例
・新規訪問前に、訪問企業の情報や業界情報をAIが教えてくれることで良い商談ができる
・商談時に提案したい商品を売るためのヒアリング項目をAIが作成する
・販売したい商材の顧客に合ったトークスクリプトをAIが作成する

バックオフィスでの生成AI活用事例
・経費申請ルール、勤怠管理ルール、就業規則などの資料を読み込ませてAIが新入社員に回答することで先輩社員が若手に教える工数を削減できる
・採用面談を録音し、自社に合う人材か、どのように教育していくかを回答する
・紙で届く請求書や納品書をAIでテキスト化してコピー&ペーストができるようにして業務効率化する

サービスエンジニア、オフィスプランナーの生成AI活用事例
・コピー機のメンテナンスマニュアルを読み込み、AIが新人サービスエンジニアの教育を実施
・顧客との打ち合わせを録音し、自動でオフィスに必要な機能やコンセプトをアウトプットする
・AIでオフィスのイメージパースをその場で簡単に大量に作成し、顧客の理想のオフィスイメージを把握する

顧客への生成AI提案事例
・「生成AIビジネス活用セミナー」を開催して新規開拓をする方法
・販売店が取り扱いでき、手離れが良く、代理店マージンが高い生成AIプロダクト
・生成AIをまだ活用していない販売店が3か月後に顧客に生成AIを提案できるようになる
講座内容
第1講座 | 明日から即活用できる事務機販売店の生成AI活用例 厳選20選 ・まだ生成AIを使ったことがない方も大丈夫。簡単に生成AIをビジネス活用するポイント ・生成AI導入をきっかけに「忙しいのに、儲からない」状態を脱却する方法 ・すでに生成AIを活用して生産性向上を実現している販売店の生成AI活用事例 ・生成AIをビジネス活用するために経営者がすべきこと 株式会社船井総合研究所 DX支援本部 製造業商社支援部 本幡 明子 |
第2講座 | 生成AIを使ったことが無い社員を1か月で生成AI活用人財に育成する方法 ・生成AIを触ったことが無い社員を1か月で生成AI活用人財に育成する教育カリキュラム ・販売店が取り扱いでき、手離れが良く、代理店マージンが高い生成AIプロダクト 株式会社 FCE マネージャー 杉山 直久 氏 |
第3講座 | 生成AIを顧客に提案して新規開拓をする方法 ・今旬の商材"生成AI"は新規顧客開拓をする最高の営業ツール ・セミナーを開催したことがない販売店が「生成AIビジネス活用セミナー」を自社開催して新規開拓をする方法 ・生成AIで接点を持った顧客に提案すべき商品パッケージ 株式会社船井総合研究所 DX支援本部 製造業商社支援部 マネージャー 細井 錦平 |
第4講座 | 生成AIを使っていなかった販売店が3か月後に生成AIで生産性アップを実現する方法 ・生成AIを活用していなかった販売店が1か月で自社活用、3か月で顧客へ提案するロードマップ ・生成AI導入プロジェクトの成否は90%経営者で決まる!成功のためのポイント ・生成AIでビジネスが大きく変わる時代に事務機販売店の経営者がすべきこと 株式会社船井総合研究所 DX支援本部 製造業商社支援部 マネージャー 細井 錦平 |
講師紹介

株式会社 FCE
マネージャー
杉山直久 氏
早稲田大学卒業後、東証一部上場の経営コンサルティング会社でフランチャイズの加盟開発に従事。
2023年よりFCEプロンプトゲートの開発および事業立ち上げをリードし、2024年4月のサービス提供開始後は、累計100社以上の生成AI導入に関与してきた。
中小企業から上場企業まで幅広い導入事例を把握し、AIを誰もが当たり前に活用できる環境を整備し、生産性の底上げに取り組んでいる。

株式会社 船井総合研究所
DX支援本部 製造業商社支援部
本幡 明子
津田塾大学学芸学部を卒業。学生時代に補助金申請支援の専門コンサルティング会社での長期インターンを経験。その経験から、中堅・中小企業の課題解決に強い関心を持ち、船井総合研究所に入社。
現在はOA機器・オフィス家具商社に特化したコンサルティングに従事しており、デジタルマーケティング支援やCRMやSFA導入、生成AI導入による生産性向上支援を得意としている。

株式会社 船井総合研究所
DX支援本部 製造業商社支援部 マネージャー
細井 錦平
船井総合研究所に新卒入社。幅広い業種でのコンサルティングを経験後、商社・卸売業を専門にコンサルティングを行っている。文具卸、家具卸、事務機卸、食品卸など、様々な商社でのコンサルティングを行ってきた。
商社・卸売業へのコンサルティング領域は多岐にわたり、デジタルツールを活用した生産性向上やデジタルマーケティングによる新規顧客開拓、営業部門の活性化支援、マーケティング部門立ち上げ、独自商品開発などの幅広い実績がある。
このセミナーのパンフレット
参加料金
・一般価格 10,000円 (税込 11,000円)/ 一名様
・会員価格 8,000円 (税込 8,800円)/ 一名様
※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。
※ 会員価格は、各種経営研究会・経営フォーラム、および社長onlineプレミアムプラン(旧:FUNAIメンバーズPlus)へご入会中のお客様が、ご登録のメールアドレスよりお申込された場合に適用となります。社長onlineプレミアムプランにつきまして、詳しくはこちらをご確認ください。
日時・会場
〈お申し込み期限につきまして〉ご希望のお支払い方法によって異なります。
・銀行振込の場合… 開催日6日前まで
・クレジットカード払いの場合… 開催日4日前まで
※参加料金が無料のセミナーは、開催日4日前まで
※ただし、満席などで期限前にお申込みを締め切る場合もございます。お早めにお申込みください。
※弊社クライアント様との競合などの理由により、お申込みいただいてもご参加をお受けできない場合がございます。予めご了承をお願い申し上げます。
〈複数開催の場合〉各回、同じ内容です。ご都合のよい日時をお選びください。
会場
日にち
時間
場所
申し込み
オンライン
2025/07/07 (月)
13:00~15:30
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2025/07/10 (木)
10:00~12:30
PCがあればどこでも受講可能
〈キャンセルについて〉
開催日3日前までにマイページよりキャンセルをお願い致します。それ以降は事務局宛にメールにてご連絡ください。キャンセル期日以降の有料セミナーのお取り消しの場合はご参加料金の50%を、当日の欠席は100%をキャンセル料として申し受けますのでご注意ください。
※マイページはこちら