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「こうなりたい!」と思っている経営者様におすすめ
- カーボンニュートラルの潮流について最新情報を知りたい
- カーボンニュートラルを中堅中小企業が経営に活かすには、如何に取り組んでいくべきか学びたい
- 脱炭素経営をビジネスチャンスに捉える視点を整理したい
目次
0、はじめに
これから日本では市場の再編が起こり、企業の持続的成長が不可欠である。
経営者には大きな戦略の舵取りが求められる。
成長ルートは大きく4つ:
- 多拠点展開による事業拡大
- 地域コングロマリット経営(多事業経営)
- 100億企業化(日本の上位1%化)
- サステナグロース企業化(高成長率・高生産性と持続性)
これらのルートから進むべき道を選ぶことにより、売上と利益を最大化させ、企業価値を飛躍的に高めることができる。
1、現在のGX潮流と今後の動向
世界的に脱炭素化への取り組みが加速している。日本も2030年までに温室効果ガス排出量46%削減、2050年にカーボンニュートラル達成を目指す。企業価値評価においても、非財務情報や環境への取り組みが重視される傾向にある。
国際的には、CDP、TCFD、SBTなどのイニシアチブへの参加が増加し、投資判断にも影響を与える。また、カーボンプライシング制度の導入も進んでおり、企業の対応が急務となっている。
2、脱炭素経営の実行ステップ
①脱炭素・気候変動対策の意義理解と目的設定
②現状の温室効果ガス排出量の算出
③温室効果ガス削減ポテンシャルの把握
④温室効果ガス削減戦略の策定(ロードマップ作成)
⑤温室効果ガス削減施策の実行
⑥報告書作成・ステークホルダーへの共有
主な削減方法には、再エネ設備の導入、再エネ電力への切替、省エネ推進、環境価値の活用、生産工程改善などがある。
3、脱炭素経営戦略
脱炭素経営に取り組むメリットには、顧客からの選好、経費削減、企業価値向上、従業員の満足度向上などがある。
ビジネスチャンスとして捉えるためには、以下のステップが重要となる:
①自社の市場分析(SWOT分析)
②GHG排出量の可視化
③削減目標の設定
④ロードマップの作成
⑤ESG情報の開示
⑥社内での展開と商品開発
⑦マーケティング戦略の立案
企業は自社の特性に応じて、リスク対応型、ビジネスチャンス型、理念・ビジョン型などのアプローチを選択可能。
脱炭素経営を進めるには、経営者のコミットメント、明確な戦略、そして着実な実行が不可欠。スモールスタートから始め、継続的に取り組むことが成功への鍵となる。
【経営システム戦略】持続的成長を実現する脱炭素(カーボンニュートラル)経営戦略(本レポート)の内容
カーボンニュートラルへの取り組みが世界的に加速する中、日本でもGX(グリーントランスフォーメーション)が進行しています。大手企業では既に成長期に入り、その影響は中堅・中小企業にも及びつつあります。
政府の政策やロードマップが整備され、法案や税制、補助金など様々な施策が展開されています。特に2024年は、サプライチェーン全体での脱炭素化要請が強まっており、SCOPE3排出量削減への対応が求められています。
これは中小企業にとってリスクでもありますが、同時にビジネスチャンスでもあります。時流を読み、脱炭素をビジネスチャンスに変えられるかどうかが、これからの企業経営の鍵となります。
本レポートは、脱炭素経営に関心のある経営者や担当者の方々におすすめの資料となっています。
世界と日本の最新動向、具体的な取り組み方、ビジネスチャンスの可能性など、脱炭素経営を推進する上で必要な情報が網羅されています。自社の脱炭素戦略を考える上で、大変参考になる内容です。
皆様の企業の飛躍的な成長の一助となりますと幸いです。お問い合わせもお待ちしております。
このレポートを読むメリット
世界的に拡大し続けるカーボンニュートラル潮流での日本国内においても、もはや大企業だけの取組みでは無くなってきています。特に2024年はサプライヤーからのSCOPE3対応としての要請も拡がりつつあり、リスクとしての捉え方は不可欠となっております。しかし一方で中堅中小企業にとってはビジネスチャンスでもあり、時流を読み取って経営に活かすテーマとなっております。当レポートでは、現在のカーボンニュートラルの潮流を知り、それを中堅中小企業が経営に活かす視点について、お伝えしております。是非、脱炭素経営のスタートとして、ご参考頂ければと存じます。
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