2024年の自動車販売・整備業界の予測
直近4年間では電気自動車の販売台数が前年対比180%から200%で成長しており、さらに電気自動車を強化するメーカーが多く出てくるためさらに成長速度は加速すると考えらます。そのため2024年は大きく業界が変化すると予測されます。
【自動車販売】では以下のことが予測されます。
①販売店の在り方が変化する
電気自動車の普及が加速すると店頭販売ではなくWEB販売が増加すると考えられます。つまりロードサイド型の在り方だけでなく体感型店舗が増える可能性も高くなります。
②電気自動車へのリテラシーを高めることが重要
電気自動車を取り扱うメーカーが増えれば商談件数も増えます。だからこそ電気自動車に対しての商品知識勉強会が必要となります。
③充電設備の導入は必須となる
商売においてお客様との接点づくりは大事であるため、電気自動車になると充電サービスイベントによる顧客接点づくりが必要になります。
【自動車整備】では以下のことが予測されます。
①電子機器関連の点検が必須となる
2024年10月からOBD診断の義務化もスタートし、2021年からの自動ブレーキ搭載の義務化もすでにスタートしているため電子機器メンテナンス需要が高まります。つまりこの手のメンテナンスに対応できる整備士が必要となります。
②整備工場に必要な設備が変化する
次世代自動車の普及急加速が進むとエンジンオイル交換の需要が減少して、充電や洗車、電子機器点検の需要が高まると予測されます。
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「こうなりたい!」と思っている経営者様におすすめ
- 自動車販売業界の現状が知りたい
- 自動車整備業界の現状が知りたい
- 自動車販売及び整備事業で2024年取り組むことを知りたい
目次
1.自動車販売・整備業界の現状
・乗用車保有台数の推移
・新車・中古車販売台数の動向(軽自動車、普通車)
・通称名登録台数ランキング(軽自動車、普通車)
・電気自動車のメーカー別販売台数
・自動車継続検査台数の推移
2.2024年 自動車販売・整備業界の予測
・2024年の業界変化予測
・課題および対策
・自動車販売・整備の予測
3.2024年 実施いただきたいこと
・自動車販売
└中核価値、付随価値、関連価値の優先順位
・自動車整備
└OBD診断の義務化への準備
└生産性向上の取組みと整備士の賃上げ
4.具体的な取組み
・自動車販売
・専門店の展開と具体的な業態の設立
・自動車整備
└車検台数の増加による生産性向上の取組み
5.事例
・自動車販売
└専門店の訴求力強化とサービスの事例
・自動車整備
└予約システムの自動化とRPA導入に関する事例
このレポートを読むメリット
なぜ自動車業界が変革期といわれているのか、さらにはその現状を正しく理解し、来年以降も成長するためには何をすべきなのかが明確になります。また本レポートは戦略から具体策まで一気通貫で3分で理解できる内容となっています。
自動車販売においてはどんな業態および取り組みをすすめるのが良いか、自動車整備では生産性を向上させるための具体策として実施すべき3つのことが知ることが出来ます。
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