タレント起用・活用マーケティングとは
- タレント起用の3つの優位性について。





タレント起用・活用マーケティングのご支援概要
- 貴社の課題をヒアリングした上で、最適なタレント選定から、成果が得られるような活用方法までご支援します。


- 目標設定と戦略策定
貴社の経営課題を深くヒアリングし、明確なKGI・KPIを設定。最適な目標達成に向け、タレント起用の目的と戦略を策定します
- 最適なタレント選定と活用
複数社連携で最適なタレント候補を選定し、ブランドイメージに合致する起用を実現。オンライン・オフライン媒体で効果的なクリエイティブ制作と活用を支援します
- 効果検証と継続的改善
導入から活用、効果測定まで一気通貫でサポート。PDCAサイクルを回し、データに基づいた改善提案により、貴社のタレントマーケティングの成功を支援します
よくあるご相談内容
- タレント起用に際して以下のようなご相談を頂戴しております。
船井総研では様々なご要望に対し柔軟に対応させていただいております。
- 業績アップに繋がるタレント起用・活用コンサルの具体的な内容について
- 自社の経営課題解決に最適なタレントの選定方法について
- タレントサブスクサービスの選び方と、自社に合ったサービスの特徴ついて
- タレント肖像を活用した効果的なクリエイティブ制作について
- タレント起用による認知度向上、信頼性向上、興味喚起の効果について
- タレント起用後の効果測定とKPI(重要業績評価指標)の設定について
- タレントサブスクの契約から利用開始までの具体的な流れについて
- 競合他社との差別化やブランディングにおけるタレントの活用戦略について
- 短期的なキャンペーンや特定の目的(採用など)に合わせたタレント起用の可否やプランニングについて
- タレント起用における法的な注意点(肖像権、著作権など)やNGジャンルについて
タレント起用・活用で押さえるポイント
- タレント起用・活用においては以下のようなポイントは最低限押さえて進めることが重要です。
これらのポイントについては、船井総研がサポートいたします。
- チェックポイント
- 内容
- 明確な目的(KGI)と
成果指標(KPI)の設定 - 何のためにタレントを起用するのかという最終目標(KGI)と、その達成度合いを測る具体的な指標(KPI)を明確に設定することが、効果的なタレント起用・活用の第一歩です。認知度向上、信頼性向上、売上増加、採用数増加など、具体的な目標設定とその進捗を測るためのKPI設定が重要となります
- ターゲット顧客と
タレントの親和性の検証 - 自社のターゲットとする顧客層に、起用するタレントがどの程度認知されており、どのようなイメージを持たれているのかを把握し、親和性の高いタレントを選定することが、広告効果を高める上で不可欠です。 タレントの持つイメージが、自社のブランドイメージや商品・サービスと合致しているかも重要な検討要素です
- オンライン・オフラインを
クロスメディアで活用し、
効果測定と改善を繰り返す - ウェブサイト、SNS、広告バナーといったオンライン媒体だけでなく、チラシ、ポスター、等身大パネルなどのオフライン媒体も組み合わせ、多様なタッチポイントでタレントを活用することが効果的です。各媒体での効果を測定し、ABテストなどを通じてクリエイティブを改善していくPDCAサイクルを回すことで、費用対効果の最大化を目指します
- 肖像権等の権利関係と
NGジャンルの確認 - タレントの肖像を利用する際には、肖像権をはじめとする法的な権利関係を遵守する必要があります。 また、タレントにはそれぞれNGとしている業種や商品・サービスが存在するため、事前にしっかりと確認し、法的なリスクやタレントのイメージを損なうことのないように注意することが重要です
タレント起用・活用の流れ
- 標準的には以下の流れで策定しますが、状況に応じて柔軟に進め方を提案させていただきます。




アウトプットイメージ
- 以下のようなアウトプットをさせていただきます(一部抜粋)。
- 起用の全体像とKPI設定
- カスタマージャーニーと制作物一覧
- 効果検証
船井総研の特長
- 船井総研のタレントマーケティング支援では以下のような点を大事にしております。
- 業績アップに直結するブランディング施策
- 船井総研は、単なるタレントの起用にとどまらず、企業のKGI(重要目標達成指標)とKPI(重要業績評価指標)を明確にした上で、 売上や認知度向上などの業績アップに貢献するタレントマーケティング支援を行います。明確な目標設定に基づき、効果検証と改善を繰り返すことで、投資対効果の最大化を目指します。
- 最適なタレント選定とスムーズな導入支援
- 複数のタレントサブスク企業との連携を通じて、企業の課題やターゲット顧客に合致した最適なタレント候補をご提案します。タレントの属性(出身地、年代層、業種との相性など)だけでなく、支持層のデータや地域特性なども考慮し、効果的なタレント選定をサポートします。契約締結から素材利用開始まで、スムーズな導入を支援します。
- クリエイティブ制作から広告運用まで一気通貫の
サポート体制 - 必要に応じて、最適なクリエイティブパートナーをアサインし、タレントの魅力を最大限に引き出すクリエイティブ制作を支援します。さらに、広告運用についても、課題ヒアリングから計測環境の整備、運用、効果測定、改善までを一貫してサポートすることで、タレント起用効果を最大化します。
- 最新事例の共有と
PDCAサイクルによる
効果最大化 - 様々な企業のタレント起用・活用事例を定期的に共有し、成功ノウハウを提供することで、クライアント企業の施策の効果改善を支援します。3ヶ月ごとのPDCAサイクルを基本とし、効果検証に基づいた改善提案を行うことで、持続的な成果創出を目指します。
ご支援実績(一例)
- 船井総研では業種・業態・規模問わず、様々なタレント起用実績がございます。
- - 住宅・不動産 -
新規顧客獲得とブランドイメージ向上を両立したい
- Web広告、チラシ:親しみやすいタレントで集客効果を最大化
- コーポレートサイト、店舗:信頼感のあるタレントで高額商材の安心感を醸成
来店数150%増※タレント起用前後前年同月比
- - モビリティ -
年始のキャンペーンで即効性のある集客効果を得たい
地域での企業イメージ向上と採用強化を図りたい- Web広告、LP、チラシ:タレントのアイキャッチ効果で集客力アップ
- TVCM、採用サイト:地域に根付いたタレントで親近感と信頼感を訴求
来店数120%増 / 販売数132%増
※タレント起用前後前年同月比
- - 歯科 -
複数医院のブランドイメージ統一と新規患者獲得を強化したい
- Webサイト、広告:タレントで親近感を演出し、相談件数を増加
- 医院の看板、誘導:タレントの認知度で来院を促進
相談件数136%増※タレント起用前後前年同月比
- - レジャー・スポーツ -
新規顧客獲得とキャンペーン告知を効率的に行いたい
- ポスティングチラシ、HP:タレントで注目を集め、安心感を醸成
- 駅看板:生活圏での認知度を高め、来店を促進
- - 精密機器メーカー -
地方の優秀な学生の地元定着と企業イメージ向上を図りたい
- 採用サイト、説明会ブース:タレントで注目度を高め、応募者を増加
ご支援実績(医療法人栄信会様)
- 医療法人栄信会様の事例をご紹介させていただきます。

会社名 | 医療法人栄信会 |
設立 | 1990年8月 |
従業員数 | 95名 |
事業内容 | 栄信会は山口・広島・岡山・大阪と3県1府、全10医院を展開する大型法人です。 それぞれ郊外に位置している医院もあれば、ショッピングセンター内に医院を構えているところもあり、多様な立地条件でそれぞれ特色の異なる医院展開をしていることは栄信会の大きな特徴です。 歯科医師31名、歯科衛生士72名が常に技術向上に向けて研修を重ね、常に新しい設備と清潔な院内を心がけ、相談しやすい歯科を目指し、事業拡大しております。 |
- 開始前の課題
- 戸田歯科医院、アンリーデンタルクリニック、ホワイトエッセンス広島駅前科・・・などそれぞれ違う名前を変えることなく、ブランディングを統一できないか
- 各エリアにおいて、競合との差別化戦略が必要で認知と知名度向上が課題
- 提供したソリューション
- ターゲットである女性層から支持があり、エリア性もマッチする「朝比奈彩」さんを起用し、歯科医院傘下の10医院にてシンボリックに活用
- 各医院のHPトップ、および矯正サイトトップにも置き、広告や検索からのユーザーの流入からの導線強化
- 導入後の効果
- 定量面での効果は以下
- 矯正相談数が対前年比136%に増加
- SNS広告のCPAが約40%改善
- LPのセッション数が111.7%に向上
- 定性面でもまだ認知度の低い医院では、看板や等身大パネルで導線をつくって、まずは歯科医院がそこにあると認知してもらうことが大切で、スタッフからの声でも高評価です。とりわけ拠点のある山口県内でタレントを起用している歯科医院は少ないので、特別感もあって、スタッフのモチベーション向上につながっています。
(2024年11月時点 と戸田理事長取材による記事内容より抜粋)
資料ダウンロード
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- 【資料目次】
① タレント起用・活用マーケティングとは
② タレント起用・活用マーケティングのご支援概要
③ よくある相談内容
④ タレント起用・活用で押さえるポイント
⑤ タレント起用・活用の流れ
⑥ アウトプットイメージ
⑦ 船井総研の特長
⑧ご支援実績(一例)
⑨ご相談の流れ