※山梨県内の会社様からのお申し込みはお断りさせていただきます。ご了承くださいませ。
このような方におすすめ
- 見学会の開催が思うようにできず困っている会社様
- チラシからの集客が減少してきた会社様
- コロナショックで集客が激減した会社様
- WEB集客に取り組んでいるが効果が出ず困っている会社様
- 集客数を追い求めていくことに限界を感じている会社様
本セミナーで学べるポイント

自社で建てたいお客様のみで、土日のカレンダーが埋まるモデルハウス戦略
お客様が行きたくなるような自社の世界観を詰め込んだデザインモデルハウスを常に絶やさないことで、自社で建てたいと思っているお客様を安定して集客することが可能になった

直感でファン化させるインスタグラム成功の秘訣は、1日3回の更新頻度と世界観の伝え方!
1日に、フィードを1回・ストーリーを2回投稿することで、お客様から見ていただきやすくなり、自社の認知度向上につながります

コロナ禍でも安定して月30組集客できるのは、複数媒体で告知しているから!
ポスティングチラシ、Google広告、Instagram広告などの媒体を使用したメディアミックス戦略で、認知度が向上し、安定したブランディングを実現。コロナ禍で集客が苦しい中でも安定して集客が可能に。

未経験素人営業でも初年度年間6棟契約できる!プラン提案をせず受注するコツは、営商品を定額制にすること!
集客の数が足りなければ、限られたお客様の数で契約を最大化させなければならない。
そのためには、注文住宅を『大きさによって価格が決まる』商品にすることで、素人未経験営業でも即戦力化が可能!

集客数を追わなくても受注が増えるのは、客層を絞って営業の進め方を1つに固めたから!
集客数を求めなくても、受注棟数を維持・成長させていくためには、契約率の向上が不可欠。
そのためには、人に頼らない誰が接客しても売れる仕組みが必要。営業フロー・ツールを全て一本化し、誰でも売れる仕組みを構築した手法
お客様の声
一時はフルオーダーの注文住宅で年間38棟完工で地域の中で1番の実績でしたが、突然の業績悪化で、棟数は27棟まで落ち込み、しかも売れるのは限られたベテラン営業のみ。現状に危機感を感じていました。
そこで思い切って商品を坪数によって価格が決まる定額化。自社で狙う客層を更に細かく定義。
すると、最初から『北山建築で建てたい』というお客様が来場し、かつ人に頼らない営業の仕組みが実現。集客数を追い求めなくても受注棟数UPができました。
以前は社長である私自身や、限られたベテラン営業しか売れず、年間10~15棟程度の実績でした。
思い切ってターゲットを絞ったところ、温度感の高いお客様ばかりが来場。さらに、商品を定額化したことで、お客様にとっても営業にとっても分かり易く売りやすい商品になりました。
今では業界未経験の主婦の営業さんが、入社1年目で6棟以上売ることが当たり前です。
今はすべて主婦の営業さんばかり6名で、40棟の受注ができています!
つい先日も、コロナ禍の中でも未経験の女性スタッフが入社3ヶ月で受注をしました!
狭小商圏で市場も小さく、チラシの配布部数も限られるため来場されたお客様を逃さず契約することが必要でした。
そこで弊社では複数ブランドを展開し、各ブランドでそれぞれターゲットを絞り込みました。集客数は減りましたが、各ブランドで狙っている客層をピンポイントで集客でき、結果的に売り上げは前年比130%UPを達成。
ビジネスモデル次第では、狭小商圏でも売上を伸ばすことができることを実感できました!
2020年9月に新ブランドを立ち上げたのですが、集客の母数は集められても見込みが低いお客様も多く、キャンセルで商談が流れたりなどで中々契約数が伸びませんでした。
そこで集客の”数”から”質”を重視するスタイルへシフト。来場前に温度感を高めることができたため、来場段階ではお客様の温度感も高く、契約数が伸び始めました。
以前から集客は比較的好調でしたが、コロナにより集客数は減少。
ただし、資料請求に関してはむしろ増加し、コロナ禍の中来場してくれるお客様は、『パパママハウスで家を建てたい!』と言ってくれている方ばかり。
集客数は減りましたが、受注棟数は順調に推移しています!
講座内容
第1講座 | 自社で建てたい人だけを集められれば集客数はいらない。誰でもできる簡単ブランド戦略 ①『オプトホームで家を建てたい!』というお客様を集客できるWEB・SNS広告の運用のポイント ②限られた集客数で受注棟数を最大化させる、プラン提案不要の誰でもできる営業手法について ③コロナ禍でも安定して月30組集客を獲得できる”リアルサイズモデルハウス”の作り方 オプトホーム 株式会社 取締役企画室長 田辺 弘幸 氏 |
第2講座 | 明日から実践できるお客様の集め方と営業手法 ①集客は、媒体選定・更新内容・更新頻度で決まる!最新媒体の有効活用方法。 ②自然と予約に繋がるWEBの動線設計。 ③新卒社員でも入社1年で6棟受注する仕組みの作り方。 株式会社 船井総合研究所 山下 紘平 |
第3講座 | 今の時代、工務店の経営者が投資するべき戦略、手法を公開します ①コロナ禍でも毎月安定して30組の反響が取れるホームページを作成する方法。 ②WithコロナでもWEBを活用してお客様を集め続ける方法とは? ③縮小する市場での中小工務店の闘い方 株式会社 船井総合研究所 笛吹 実 |
講師紹介

オプトホーム 株式会社
取締役企画室長
田辺 弘幸 氏
創業以来1,500棟以上の施工・販売実績を誇る、地元山梨に根ざしたデザイン住宅会社。
家・街をつくるということは、そこに住まうご家族の暮らしをつくるということ。お客様との夢を共有し誠実に、また情熱をもって、多彩なニーズに対応にも対応できる住宅とサービスを提供している。

株式会社 船井総合研究所
笛吹 実
2006年 関西学院大学 法学部政治学科 卒。 卒業後大手自動車部品メーカーへ入社。入社後、財務本部で個別連結決算、原価管理、税務調査対応、会計監査人対応等の業務に従事。
2014年 株式会社船井総合研究所 入社。入社以来、住宅業界を中心にマーケティングによる 業績アップコンサルティングに従事。2017年チームリーダー、2019年 グループマネージャーへ昇格。

株式会社 船井総合研究所
山下 紘平
前職は大手ハウスメーカーにて土地活用の営業に従事。現場での営業経験を持つ異色のコンサルタントである。
特に別ブランドを立ち上げてのマーケティングには定評があり、全国に事例を持つ。また現場経験を活かした業務フロー改善支援の実績
クライアントには地域1番店クラスも多く、業績を伸ばしている会社の最新事例を多く保有する。
参加料金(税抜)
・一般価格 10,000円 (税込 11,000円)/ 一名様
・会員価格 8,000円 (税込 8,800円)/ 一名様
※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。
※ 会員価格は、各種経営研究会・経営フォーラム、および社長onlineプレミアムプラン(旧:FUNAIメンバーズPlus)にご入会中のお客様のお申込みに適用となります。詳しくは社長onlineをご確認ください。
日時・会場 (ログイン時間はセミナー開始の30分前です)
〈お申し込み期限につきまして〉開催日4日前までとなります。(銀行振込ご希望の場合は開催日6日前までとなり、それ以降はクレジット決済のみとなります)
〈複数開催の場合〉各回、同じ内容です。ご都合のよい日時をお選びください。
会場
日にち
時間
場所
申し込み
オンライン
2021/02/25 (木)
13:00~16:30
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2021/03/04 (木)
13:00~16:30
PCがあればどこでも受講可能
〈キャンセルについて〉
開催日3日前までにマイページよりキャンセルをお願い致します。それ以降は事務局宛にメールにてご連絡ください。キャンセル期日以降の有料セミナーのお取り消しの場合はご参加料金の50%を、当日の欠席は100%をキャンセル料として申し受けますのでご注意ください。
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