多店舗展開されている企業様にとって、Web広告は顧客接点を増やし、売上拡大を実現するための重要な戦略ツールです。特に、効果的な店舗集客は、事業全体の持続的な成長に不可欠なテーマと言えるでしょう。しかし、「広告を出稿しているものの、期待通りの成果が得られていない」「代理店からの報告が管理画面に基づくもので実店舗の理解がない」といった店舗集客に関する課題を抱える企業様は少なくありません。ビジネス成果に繋がるWeb広告運用を実現するためには、経営者の視点と現場の運用視点の両面から、店舗集客の課題を解決していく必要があります。
多店舗展開における「店舗集客」のよくある悩み
Web広告運用における悩みは、経営者と運用担当者の立場によって異なります。経営者の皆様からは、「全体的な広告費用対効果(ROAS)を高めたい」「うまくいっている店舗とそうではない店舗の差に悩んでいる」といった声が聞かれ、これらは直接的に店舗集客の効率に関わる課題です。一方で運用担当者の皆様は、「成果に繋がる改善手法がわからず、同じことを続けてしまっている」「店舗数が多く、店舗ごとの分析にかける時間がない」「集客に苦戦している店舗があり、その原因がわからないままにしている」といった、日々の店舗集客活動における具体的な悩みを抱えています。これらの課題の根底には、経営陣が持つ事業目標と現場が追う広告運用のKPI(CPAやROASなど)がうまく連動していないケースが多く見られます。
こうした課題を解決し、全店舗での業績向上という共通目標を達成するためには、経営者と運用担当者の連携を強化し、網羅的かつ着実な施策実施が不可欠です。成功する店舗集客の第一歩は、まず事業全体と店舗ごとの明確な数値目標を設定することです。これはマーケティング活動の指針となり、進むべき方向性を明確にします。
データに基づいた「店舗集客」の現状把握と分析体制
効果的な店舗集客を実現するためには、感覚的な判断を排し、データに基づいた客観的な現状把握が不可欠です。特に多店舗展開のビジネスでは、店舗ごとに状況が異なるため、全店舗の数値を一括りにするのではなく、個別の分析が重要になります。
見るべきデータは、広告管理画面上の数値だけではありません。以下の3つの視点からデータを収集し、分析することが推奨されています。
- ビジネスデータ: 実際に来店や購入に至ったお客様の年齢、性別、居住地、売上、購入数といった顧客属性データです。
- WEBデータ: GA4などを活用し、Webサイト上でのユーザー行動やコンバージョンに至るまでのプロセス、離脱ポイントなどを把握します。
- 広告データ: Google、Meta、Yahoo!、LINE、TikTokなど、各広告媒体におけるパフォーマンスを比較・分析します。
これらのデータを店舗ごとに、そして媒体ごとに収集・分析できる体制を構築することが、成功する店舗集客の基盤となります。特に、月次での確認体制を整備し、前年同月との比較や過去3年分のデータを用いることで、季節変動などの傾向を正確に掴み、より戦略的な店舗集客の計画立案が可能になります。これにより、運用担当者は異常を素早く検知し、集客が芳しくない店舗の改善に注力できるため、特定の店舗だけが成果が良い状況を防ぐことができます。
「店舗集客」を最大化する予算配分とターゲティング
データ分析の基盤が整ったら、次に行うべきは広告予算の最適化とターゲティングの再設計です。これらは、店舗集客の費用対効果を直接的に左右する重要なステップとなります。
まず、年間を通じた投資計画を立てることが重要です。過去3年間の反響データなどから事業の繁忙期と閑散期を数値的に把握し、需要が高まる時期には予算を増やし、逆に閑散期には抑えるといったメリハリのある予算配分を行うことで、顧客獲得単価(CPA)の高騰を防ぎ、無駄な広告費を削減できます。
次に、ターゲティングの再設計です。店舗集客の成果は「誰に」広告を届けるかで大きく変わります。特に改善インパクトが大きいのが、年齢・性別・地域といったデモグラフィック情報の精査です。ここで重要なのは、広告管理画面上のCPAだけでなく、実際に店舗への来店や購入に至った顧客のビジネスデータを基に、本当に成果に繋がる顧客層へ集中的にアプローチすることです。これにより、質の高い店舗集客が実現します 。
「店舗集客」の継続的な改善とボトルネックの特定
継続的に成果を改善していくためには、PDCAサイクルを回す仕組みが不可欠です。例えば、Webからの予約数が減少したといった店舗集客の不調時には、まず「良い時と現状のギャップ」を数値で正確に把握することから始めます。次に、なぜそのギャップが生まれたのか仮説を立て、データと照らし合わせて矛盾がないかを確認します。この際、広告だけの問題と捉えず、Webサイト全体や競合環境の変化など、多角的な視点で要因を探ることが重要です。
要因の仮説が立ったら、目標達成におけるボトルネックを特定し、改善インパクトの大きい施策から実行します。例えば、サイトのセッション数は多いのにコンバージョン率が低い場合は、ランディングページ(LP)の改善が集客の成果に繋がるかもしれません。施策実施後は必ず効果検証を行い、PDCAを回し続けることが、店舗集客の成果を最大化する王道です。
事業拡大のための「店舗集客」と専門パートナーの活用
これまでのステップを着実に実行すれば、多くの場合、店舗集客を含む広告運用の費用対効果は向上します。その上で、さらなる売上拡大を目指すフェーズでは、広告費の増額や、新たな広告媒体への挑戦を検討することになります。ただし、広告費を増額する際には、一つの媒体に投資を集中させ続けると、いずれ成果が頭打ちになり、費用対効果が悪化する可能性があるため注意が必要です。このリスクを抑え、継続的に成果を上げるためには、複数の媒体に広告投資を分散させることが有効です。しかし、複数媒体での運用は効果測定が複雑になり、運用工数も増大します。
このような高度で複雑な複数店舗集客戦略を展開していく上では、専門的な知見を持つ信頼できる広告代理店との協力が非常に重要になります。広告代理店に任せきりにするのではなく、自社でも店舗集客の知見を持ち、データに基づいた的確なディレクションを行うことで、パートナーの能力を最大限に引き出し、ビジネスのスケールアップを加速させることが可能になるでしょう。
ここまでの内容をチェックリストにしております。自社の店舗集客の状況を点検する材料にご活用下さい。
執筆者: マーケティングイノベーション支援部 マネージング・ディレクター 沖山 佑樹 おきやま ゆうき |