耳鼻科経営|オペレーション強化、効率化、待ち時間削減

耳鼻咽喉科の効率化ソリューション
概要
耳鼻咽喉科向け、診療効率化ソリューションです。
耳鼻咽喉科の売上アップだけではなく、残業削減によるスタッフの定着率アップなど、診療効率化のニーズは日々高まっています。
慢性的に待ち時間や残業が発生している医院様におすすめのソリューションです。
耳鼻咽喉科経営/業界の最新動向
耳鼻咽喉科業界はコロナ禍で大打撃を受け、患者数が激減したものの、2022年に入り患者数が徐々に回復、2022年秋~冬には風邪患者の増加でさながらコロナ前の「繁忙期」の」ような状態になる医院様も多く存在しました。
また、昨今の「働き方改革」の考え方や、若者の仕事観にも変化があり、残業が慢性化している医院は離職率増加・採用力低下に直面しています。
売上・採用様々な側面で診療効率化のニーズが高まっています。
耳鼻咽喉科の効率化をうまく進めるポイント
診療効率化は「○○をすることで、診察時間が劇的に効率化する」というウルトラCはありません。
診療の過程において数秒・数十秒の積み重ねの施策の連続になりますが、その診察人数が重なってくると、秒単位の変化が大きな変化を生みます。地道な道のりにはなりますが、そのことを前提として診療効率化を進めていく必要があります。
また、診療効率化は院長一人で実現できるものではありません。
看護師・看護助手・医療事務スタッフ・医療クラーク(べシュライバー)の協力のもと、診療効率化が進みます。スタッフの協力が得られるような普段のマネジメントも重要となります。
耳鼻咽喉科|効率化の流れ
医療の診療効率化における基本的な考え方は「医師は、医師にしかできないことに集中する」ということです。
診察の流れを簡易的に示すと、(前)問診、電子カルテ操作、医師の診察、診断、処置、説明、カルテ入力・・・といったようになりますが、その中で医師にしかできない内容(例えば、医師の診察、診断、処置)に、医師が集中していく、ということになります。
例えばカルテ操作・入力には医療クラーク(べシュライバー)を導入し、院長は診察業務に集中することが可能になります。また、診察における説明は疾患や検索の説明資料・ツールを作成し活用することで、説明がスムーズに行えるだけではなく、患者さんにも納得いただけるような診察が実現できます。予約業務や問診、会計には、各種Web予約、Web問診やオンライン会計といったシステム、自動会計機といった機器の導入などの施策も有効です。ただし、システムを導入しただけでは診療効率化にはつながりません。受付や患者さんの工数を減らすことができる使用方法・オペレーションの見直しを並行して実施することで、初めて効果を発揮します。
成功事例
・医師1名・医療クラーク(べシュライバー)2名体制で、一時間当たりの平均診察人数30人を実現。
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