レポート試し読み
続きは「ビジネスレポートをダウンロードする」ボタンより
無料でお読みいただけます
2023年 ベーカリー業界の今後とは
ベーカリー業界の現状は、市場規模は過去10年間に渡り基本的に成長軌道にあり過去10年間で11%の伸びを見せています。一方で、消費数量はほぼ横ばいとなっているため、パンの単価自体も過去10年間で11%増となっています。また、小麦粉や乳製品等の原材料費が高騰していて、強い価格転嫁により販売価格が上がります。今後のベーカリー業界は、コロナ渦で多くの店舗売上が落ちた立地の駅のナカや繁華街型の店舗の売上が戻ってくることが予想されます。また、外食等の機会が減っていることで一度の外食やテイクアウトに使う消費金額が伸びている傾向にあり、「食のエンタメ化ができている」「店舗ブランドや内外装で世界観発信をし展開している」などの店舗が中心に消費者を集めることができています。
本レポートは製造体制の見直し、最新のベーカリー業態事例、新規集客のためのマーケット付加やベーカリー市場の現状と今後について徹底解説しています。無料で資料ダウンロードしていただけますので、是非一度ご覧ください。
「こうなりたい!」と思っている経営者様におすすめ
- 2023年のベーカリー業界の動向を知りたい方
- 原価高騰の中、製造体制を見直し、利益確保をされたい方
- 新規集客のために、別商材の付加を検討されている方
目次
1、パン・ベーカリー業界の現状
2、2023年 ベーカリー業界はこうなる!
3、2023年 実践いただきたいこと
4、生産性向上のための具体的な取組み
5、その他の新たな取り組み事例
このレポートを読むメリット
・ベーカリー業界の現状がわかります。
・生産性向上のための、製造の考え方が分かります。
・ベーカリー業界の最新の成功事例が分かります
2023年のパン・ベーカリー業界の時流変化
2023年の業界の時流ですが、長年続く大局的な時流の変化の方向性は既に決まっております。
1.原材料費の高騰(≒値上げ、商品の見直し)
2.特に地方における人口の減少(≒マーケットの縮小)
3.人材採用が難しくなり、人件費も高騰(≒働き方改革が求められる)
とくに原材料費の高騰に関しては、昨年度の国際紛争や円安の影響もあり対応が急務となっております。
人口減少、人材採用の難化は過去5~10年間続いている傾向ではございますが、こちらに関してはこれからも長く続くことが予想される傾向にあります。
また、2023年は、今までと売れる立地が変化するといわれており、コロナ禍で不調だった立地(駅ナカ、繁華街、観光地等)で売上上昇の傾向がみられ、一方で住宅街やロードサイドなどの今までコロナ禍で売上が伸びていた立地の店舗の売上が縮小する傾向にあります。
この傾向は2022年で既に見られたものですが、まだコロナ禍前まで水準が戻っていないものでもあるため2023年も同じ傾向がみられると考えられます。
上記の状況を踏まえ、2023年に実施いただきたいことを本レポートにまとめております。ぜひご一読ください。
ダウンロード特典
東京本社・大阪本社ではもちろん、オンライン会議でも行うことができるため、全国どこの場所からでも相談可能です。
無料経営相談をぜひお気軽にお申し込みください。