調剤薬局コンサルティング

「調剤薬局コンサルティング」は、激動の薬局時代を乗り越えるために必要なマーケティング(在宅医療・加算獲得・外来処方箋獲得)やマネジメント(薬剤師採用・評価制度・定着・生産性向上)に関する課題を解決する為にコンサルティングサポートさせて頂いております。

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コンサルティングメニュー

施設在宅医療参入支援コンサルティング

このような方にオススメ

期待される効果

目標達成までのスケジュール

まず、施設在宅に取まず、施設在宅に取組みたい店舗の選定をおこないます。

ステップ1:ターゲットとなる施設のリストアップ &地図上へのプロット(落し込み)

貴社で施設在宅を展開する薬局から対応できる高齢者入所施設・住宅リストをありとあらゆる媒体等から収集いたします。そして収集した施設・住宅を地図上に落し込みます。
落し込みをする各種施設・住宅は、対応薬局から8km圏(車で10分程度)、さらに半径16km圏内のものになります。


ステップ2:各施設への医療機関+薬局入り込み度合い調査

調査員の母が施設入所・住宅入居を考えている、という設定で各施設・住宅に出向き、施設・住宅での薬の管理状況や薬局の介入状況の把握、またその満足度などを確認いたします。


ステップ3:DM・Fax原稿&アプローチブックの作成

高反響を得られるよう、調査結果を元に各施設・住宅向けのDM原稿などを作成いたします。
併せてプレゼンテーション用のアプローチブック(強み整理冊子)の整備を行います。


ステップ4:調査済施設へのDM送付

施設・住宅にDMを送付する薬局さんはほとんど皆無。
まずは、自局の名を施設・住宅にすり込んで頂くために、各施設・住宅のウィークポイントに焦点をあてた各施設・住宅別のDMを薬局様から発送いただきます。


ステップ5:調査済施設へのFaxDM原稿送信&原稿送信施設への電話アポイント取得

内容は「取材申込み」という切り口で、薬局様よりFax原稿の送信をおこなっていただきます。
また、アポイントが取得できた各種施設・住宅には、弊社メンバーが同行いたします。


ステップ6:返信(反響)・取材アポ頂いた施設管理者様へのプレゼンテーション

step3で整備したアプローチブックと共に、実際に行っている調剤例やお薬手帳例の準備と、プレゼン用のアプローチブックを使ってロールプレイングを行います。そして、いざプレゼンテーションへ出発です。
プレゼンテーションには、弊社メンバーが同行いたします。また、薬管理ケース(見本)を持参すると、より効果的。
以後、施設からの詳細なご要望に対しての回答資料作成や、営業専任者の営業進捗確認&対策ミーティングを定期的に行います。


ステップ7:施設との合意形成

合意を頂けたら、現場での薬管理に関しての運用の仕方を見せていただきます。
また、困っていることの確認も行い自局での対応策を示します。併せて業務委託契約書を施設様と薬局様の間で締結致します。

費用と期間の目安

お問合せください。

個人在宅医療参入支援コンサルティング

今、調剤薬局が個人在宅に取り組むべき3つの理由

理由①:医科分野において、個人在宅への対応が求められつつある
医科における在宅医療の時流としては、患者様の重症度によって報酬を変更するといった内容で改定の審議が進んでおり、重症度が高い患者様は比較的施設より個人宅に多いといった統計が出ています。これより、今後、医科における在宅市場は報酬の高い居宅へなおかつ重症度の高い患者様を担当するといったかたちに移り変わっていくことが予測されます。この背景を受け、調剤薬局の在宅市場においても同様の傾向で変化していると考えられます。
理由②:在宅一番店は1エリアに1薬局のみ
船井総研では、在宅実績を獲得する際、ケアマネジャーへの営業活動を推奨しております。
対象地域のケアマネジャーから案件を受け、適切なサービスを提供することで調剤薬局における在宅医療の必要性を感じていただきます。この実績を地域内で圧倒的に高めることで、自店に在宅案件が集約する関係つくりを目指します。
理由③:専門店化すれば収益率も高く、人財も集まる店舗になれる
在宅医療に取り組み利益を上げるうえで、最も重要になってくるのが“訪問の効率化”になります。
訪問を効率化するためには、ビジネスモデルを統一し在宅専門薬局になることが答えです。
また、専門薬局化することで自社に在宅医療への専門性といった強みが付加されます。これにより、新卒・中途薬剤師の採用および教育が行える環境も取り揃えることが可能になります。

期待される効果

特徴①:施設在宅も獲得できうる可能性を秘めた個人在宅営業体制つくり
特徴②:在宅サービス事業者との関係性構築
特徴③:在宅を実施している先生に貢献できる社内体制つくり

目標達成までのスケジュール

調査

市場調査及び競合調査を実施し、自社がある地域の在宅医療における現状把握と現状を踏まえたうえでの今後目指すべき姿を決定します。


研修

薬剤師及び医療事務に対しての説明会や営業研修を通して、在宅案件を獲得していく体制を整えます。


同行

営業現場への同行を通し、アプローチ方法を習得していただきます。


在宅推進ミーティング

獲得案件目標を達成するための施策やアプローチの中で発生した案件への対応方法などのお打ち合わせを通し、在宅医療への参入及び拡大を推進します。

費用と期間の目安

お問い合わせください

保険外収入拡大コンサルティング

このような方にオススメ

期待される効果

国が指し示す方向性にあった薬局づくりができる【時流適応】。
OTC薬・一般薬を設置すべき店舗の選定を競合となりうるドラッグストアの商品力調査などを経て決定する【競合店調査】。
登録販売者への研修とロールプレイングにより、カウンセリング力向上を図る【カウンセリング力強化】。
ロイヤルカスタマー戦略(信者客増大)の基本を学び習得を図る【顧客育成】。
適正粗利が確保できる商品仕入れ先の紹介と設置する主力・準主力・その他商品アイテムのアドバイスを行う【商品の品揃え】。

目標達成までのスケジュール

まず、保険外収入拡大に取組むべき店舗の選定をおこないます。

ステップ1:OTC薬・一般薬を設置する店舗を選定

貴社で保険外収入拡大に取り組む薬局を選定するために、自店の店舗スペースや処方元医療機関のDr.のご意向を踏まえるとともに、競合店となりうるドラッグストアの商品力調査を基に、弊社にて設置店の選定を行います。


ステップ2:登録販売者様への研修とロールプレイングを行いカウンセリング力を習得

基本的に、薬剤師様に外来調剤に対応していただきながら、OTC薬・一般薬を販売していただくのとは異なり、登録販売者様に販売をしていただくモデルとなります。


ステップ3:健康フェア(イベント)などを通じ地域住民に対して予防の重要性を発信

弊社にてイベント企画立案のサポートをもおこない、参加していただきたい新規客はどんな層の方々で、その新規客には何を訴求すべきか?再来店をしていただくには、どんな仕掛けが必要なのかを、ミーティングを重ね検討して行きます。
併せて主力商品(高粗利率で購買頻度の多いもの)、準主力商品そして、その他商品という分類のもと品揃えも考えます。


ステップ4:ロイヤルカスタマー戦略に基づいて綿密な顧客フォローを実施

再来店していただいた顧客を信者客へとランクアップさせるためのフォローが重要になります。
この信者客こそが自店の売上げの大半を占めることとなりますので、個別対応をすることにより、「私はこの薬局でしか薬は購入しない」「この薬局にしか私のことはわかってくれるところはない」と思わせる施策をとって行きます。


ステップ5:月次売上げデータを元に、イベント企画・品揃え・カウンセリング力などを適宜見直す

毎月、御社に訪問の上、売上げ詳細データなどを元に、定期ミーティングを開催いたします。
そもそもの客数を拡大すべきなのか?再来店客を拡大すべきなのか?信者客を拡大させ購買頻度を高める時なのか?など全体最適を考え、弊社より対策を打ち出します。

費用と期間の目安

90万円/月(※スタート月から2ヶ月目まで=支援コンサルティング)
スタート当初2ヶ月間で、保険外収入拡大に取り組むべき店舗を選定するために、内部環境ならびに
外部環境調査を行います。この調査により、品揃えや競合店対策のための方向性を決定するための調査報告会をおこないます。

30万円~/月(※上記終了の翌月から1ヵ年=定期支援コンサルティング)
上記の支援コンサルティング期間で導き出された方向性を現場に落とし込むため、弊社メンバーが訪問によるご支援・サポートをおこないます。

薬剤師新卒採用支援コンサルティング

このような方にオススメ

目標達成までのスケジュール

1.採用戦略構築のための調査プロジェクト

貴社にあった採用戦略を構築するために貴社の状況の調査をさせていただきます。
社長の考える経営の方向性、社員から見た会社の魅力、薬学生の就職活動状況、などを調査し、その内容に基づいて、採用活動の目的・目標の設定、採用コンセプトの決定、採用チームメンバーの選抜を行なっていきます。


2.定期支援コンサルティング

定期的に打ち合わせをさせていただき、貴社の採用活動の状況に応じたアドバイスをさせていただきます。
机上の空論でアドバイスをするのではなく、実際に成功した事例ツールの提供や、必要に応じた採用業務の代行・動向もさせていただきます。


その他 採用ツール作成コンサルティング

採用活動をスムーズに行なうためには多くのサポートツール(採用案内パンフレット、採用HP、映像、など)が必要となります。
何をどのようにつくり、活用すると効果的なのかを今まで実際に利用した事例からお伝えすることができます。また、その制作自体のサポートをすることも可能です。

費用と期間の目安

【採用戦略構築プロジェクト】
費用:54万円/月(税込)
期間:2ヶ月

【定期支援コンサルティング】
費用:27万円~/月(税込)
期間:1年~

薬剤師の教育・研修

このような方にオススメ

期待される効果

薬局経営者の目指したい姿をしっかりヒアリングしたうえで研修のゴールを設定します!

業界事情も把握しているので、今後の業界展望や調剤以外の業務の解説・啓蒙も加えさせていただけます!

薬局、薬剤師に特有の採用事情、労働環境を把握したうえで研修のカリキュラムを検討します!

研修単発で終わらせるのではなく、その後のフォローも含めてサポートしていきます!

目標達成までのスケジュール

STEP1 研修の方向性の設定

研修依頼の背景のヒアリング
研修対象者の決定
研修の目的の確認
研修の内容、期間、研修におけるゴールの設定
必要に応じて、該当者の事前ヒアリング


STEP2 研修の実施

研修を受ける方々の反応に応じて、内容を調整しながら実施させていただきます


STEP3 フォロー

研修のアンケートやレポーティングの実施とその活用
経営者へのフィードバック
研修後の継続フォロー方法のご提案

コンサルティング費用

費用・期間は研修の目的と内容によりますので、詳しくはお問い合わせください。

医療事務の教育・研修

このような方にオススメ

期待される効果

【DVDなどをみて、実践的に学べます!】
座学だけではなく、接遇の細やかなポイントをDVDで確認して体得していただきます。

【ロールプレイング形式で楽しく学べます!】
患者様やスタッフ、それぞれの立場になり、ロールプレイング形式で楽しく学べます。

【患者様のシーン別、状況別に学べます!】
お子さんをお持ちの患者様、車椅子の患者様など、シーン別に対応を学べます。

【仕事の基本をしっかり理解していただきます!】
目的を理解し、仕事の基本をしっかり身につけていただきます。

取り組み概要

【出張研修】 ご希望の日程、人数などをヒアリングさせていただき、お見積もりをさせていただきます。また、お悩みの内容に基づいて、目的・目標の設定、研修講師の選抜を行なっていきます。

コンサルティング費用

費用:15万円~/月(税込)
期間:3時間~4時間
講師の派遣人数によって費用をお見積もりいたします。

幹部社員の教育・研修

このような方にオススメ

期待される効果

薬局のマネジメント現場を熟知している船井総研が担当
⇒薬局経営者の目指したい姿をしっかりヒアリングしたうえで必要な幹部像を設定します!
⇒管理薬剤師の方々に店舗・組織を活性化・強化する役割を担っていただけるように研修します!
⇒業界事情も把握しているので、今後の業界展望などの業務の解説・啓蒙も加えさせていただけます!
⇒薬局、薬剤師に特有の採用事情、労働環境を把握したうえで研修のカリキュラムを検討します!
⇒研修単発で終わらせるのではなく、その後のフォローも含めてサポートしていきます!

目標達成までのスケジュール

STEP1 (1~5月)

テーマ:個々人の「やってみたい」自発的テーマの展開
【1月】趣旨の理解と役割・責任の理解などを促します。
【2~5月】店舗の状態を「数値」で理解する基礎を身につけます。店長として、店舗で起きている現象と数値を照らし合わせ、事実を正しく把握する方法、またそれらの情報を活用し、問題点に改善を加えていく手法などを習得します。
理論と実データを確認しながら進めます。(詳細はお打ち合わせ)


STEP2(6~9月)

店舗力を上げる(業績アップ手法と行動)
小売業・サービス業におけるマーケティングの基礎を身につけます。商品、売り場、集客、人的対応力を強化し業績を上げるための要素を確認します。同時に「客思考」についても考えていきます。
「店舗を見る目」「業績アップの視点」を養います。
品揃えや価格に関する知識は業績アップの基本のため、開催回数が増える可能性があります。


STEP3(10~2月)

自分自身のノウハウを作る(利益を生み出すマネジメント・企画力・ビジネススキル)
3テーマを毎回の講座で組み合わせてお伝えします。
・利益を生み出すための一般的なマネジメント内容を確認した上で、自店におけるマネジメント内容を再考します。
・各店舗や全体店舗で仕掛けていく企画やキャンペーンを考え、計画・行動を行います。実施内容のプレビューを行い、問題点や改善点、成功の原因を把握します。
・ロジカルシンキング、プレゼンテーション、コーチングなどのビジネススキルの基礎を学び、マネジメントや企画推進に活用していきます。


STEP3(3月)

総まとめ
全体をまとめて、店長としての自覚、責任感を高め、成長意欲を促します。

コンサルティング費用

費用・期間は研修の目的と内容によりますので、詳しくはお問い合わせください。

評価・賃金制度構築

このような方にオススメ

期待される効果

薬局特有の事象(中途薬剤師の年収のばらつき、売り手市場である採用環境など)を把握したうえで、適切な形とタイミングでの評価・賃金制度の構築をサポート!
評価・賃金制度の構築を通じて、社長が言いたいことを言える組織作りを目指す!
評価・賃金制度を導入することで、頑張りが認められる風土が出来上がるので、社員のモチベーションが高まる!

目標達成までのスケジュール

制度と組織の全体設計

組織内における役割の検討

部門ごとのキャリアアップ など


賃金制度の全体設計

年収の内訳、給与と賞与のバランスの決定

移行シミュレーションの決定 など


評価項目づくり

職種別、役職別 評価項目づくり

点数化のためのルールづくり など


制度運用ルールづくり

評価結果の処遇への反映方法の決定

評価期間・考課者の決定 など


導入準備と定着フォロー

スタッフガイドブックの作成と説明会の開催

考課者訓練の実施 など

コンサルティング費用

料金:150万円~※/制度構築期間:6ヶ月
※料金は目安になりますので、詳しくは一度お問い合わせください。

財務コンサルティング

このような方にオススメ

期待される効果

資金管理から資金調達等、銀行交渉に関する支援を受けることができる
⇒薬局経営者様の経営理念・自社の財務内容を把握した上で、最適な資金管理方法と資金調達・銀行交渉(銀行向け資料作成含む)を行なうことができる。
資金管理の徹底と継続をするための仕組みを導入することができる
⇒薬局経営者様は本業に集中し、数値管理の結果から経営判断ができる仕組みをつくれる
⇒経理担当社が、財務の領域まで業務を拡大し、銀行交渉まで出来るようになる

目標達成までのスケジュール

1 方針確認

薬局経営者様の経営方針及び目標。会社及び従業員に対する思いについてヒアリングを行ないます。


2 現状分析

会社の定量判定を行います。財務分析、その他資産等全体の分析を行います。


3 課題設定

上記ヒアリングと分析を踏まえ、課題を設定します。


4 課題解決

上記課題の解決策を実施します。(資金繰り表作成、財務担当者育成、銀行交渉等)


5 検証

上記課題の解決について、継続できる仕組みとなっているか検証します。


6 検証後目標設定

財務面から、今後とるべき短期及び中長期の施策を設定します。


7 目標遂行支援

上記施策について、いつ、だれが、どの様に実行するかの計画を立てます。

コンサルティング費用

診断:15万円~
月次支援:25万円~/月 (1年~契約となります。)
銀行交渉代行・銀行向け資料の作成:10万円~50万円/月 (1ヶ月~)
 ※消費税、交通費は別途ご請求させて頂きます。

事業承継コンサルティング

このような方にオススメ

期待される効果

税理士・会計士・弁護士・銀行の専門知識を集約し適切な承継支援を受けることができる。
⇒税理士は税金、弁護士は法律、会計士は会計、銀行は融資や信託の専門家。
それぞれが、事業承継について異なるアプローチをする傾向にある。
必要に応じ、事業承継に強い専門家と提携し、最適な方法をご案内します。
まず、何から準備をすればよいか、全体の計画をたてることができる。
⇒まずは、全体の財産評価の分析から始まり、対策方法について検討する。
⇒いつ、何を実施すべきか、対策のメリットとデメリットを考慮し優先順位を決める。
⇒上記対策の専門家による実行支援をする。
難しい専門用語などもすべて親身に解説します。

取り組み概要

1 方針確認

薬局経営者様の事業承継に対する思いと方針についてヒアリングします。


2 現状分析

会社及びオーナー個人の課税対象資産を計算します。


3 承継対策立案

専門家の意見をふまえ、対策案の提示をします。


4 実行支援

対策案のメリット・デメリットを提示し、いつから何をすべきか優先順位を整理し、実行の支援を行ないます。
節税対策の選定・実行支援。


5 定期支援

毎年の資産評価を考慮し、対策案の見直しを行いその時の税制などのルールに合ったご提案をします。
必要に応じて後継者の財務面等の育成支援を行います。


6 銀行交渉支援

株式や不動産の買取り資金に係る資金調達の支援を行います。

コンサルティング費用

承継対策(スキーム)の提案:100万円~

月次支援:25万円~/月(1年~契約となります)

 ※消費税、交通費は別途ご請求させて頂きます。

WEBマーケティング支援

このような方にオススメ

期待される効果

・競合分析や今までの経験則に基づいた的確なコンセプト設計、コンテンツ提案が可能!

・WEB制作会社に依頼すると、すべて自社で原稿を用意しないといけないが、その部分もサポート!

・WEBサイトを作って終わり、ではなく、その後の解析、改善提案、SEO対策・リスティング広告等にも精通!

Movable TypeまたはWord Press 等、更新を前提としたソフトウェアを使用

・検索エンジンとの親和性が高い!

・最新の情報をたくさん盛り込むことが可能!

・ワープロレベルのPCスキルで、スタッフがいつでも更新することが可能!

取り組み概要

競合薬局WEBサイト分析

競合となる薬局やモデルとする薬局のWEBサイトを分析します。


企画提案

WEBサイトのコンセプト、目的を設定し、その方向性に基づきサイトマップを作成します。


編集・ライティング

社長や薬剤師の方々へのヒアリングから原稿作成のサポートを行います。


ページデザイン

トップページ、下層ページのデザインを制作します。別途料金でロゴなどの新規作成も対応可能です。


HTMLコーディング

ページごとに用意したデザインと原稿をもとにページの作りこみを行います。


検証・公開

更新システムの稼動検証、ページの内容確認などを行い、公開作業を行います。


運用フォロー

運用していくうえでのマニュアル提供、アクセス解析、改善提案を行います。

コンサルティング費用

120万円/4~5ヶ月


※期間、費用はあくまで目安ですので、条件に応じて見積もりをさせていただきます。

※消費税、交通費は別途ご請求させて頂きます。

※サーバー費用、システム利用料、広告費用は、上記金額に含まれません。

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