レポートの概要
保険診療は国民の健康を守るためのセーフティネットとしての役割を担っているため、どこの地域や医院でも同質サービスが受けられることを前提に設計されています。それゆえに、たとえインフレ下であっても診療単価を医院側が設定できないため、粗利益を考えると医療原価に切り込む必要がありますが、薬品卸間での原価差は微小であることを考慮すると、収益率アップの一番のポイントは患者数確保です。
このレポートを読んで学べること
クリニック業界の最新の時流、事例を知ることができます。
目次
1、クリニック業界の現状と取るべき戦略
2、時代に応じた集患テーマへの切り込みに成功している耳鼻科事例
3、患者様への提供価値をハイレベルで追求している事例
4、これら成功している院長と一緒にクリニック経営を勉強していく「クリニック経営研究会」とは
5、クリニック経営研究会の入会特典