2024年観光業界のトレンドは?
観光業界ではコロナ渦からの脱却や、インバウンドの回復によるオーバーツーリズムが生じています。その一方で需要に対する働き手の不足や団体旅行の縮小など環境の変化が大きく、その変化に対応した業態への転換が必須です。加えてそのような環境の変化は地域によって大きな差があるため、エリアごとの変化に合わせた対応が必要です。人口減少に直面している日本では、国内のみならず世界にも目を向けた検討もする必要があります。
本レポートでは人流やインバウンド比率のデータに基づいて、エリアごとに現状をまとめ、その状況に合わせた観光業の展望をお伝えします。 また2024年の観光業界のトレンドも予想しており、エリアや旅行客に合わせたおすすめのビジネスモデルや成功事例も併せてご紹介しておりますので、観光業界のトレンドを抑えて新たな事業展開を図りたい方やインバウンドの現状を知りたい方は是非ご一読ください。
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「こうなりたい!」と思っている経営者様におすすめ
- 観光業界のトレンドを抑えて、新たな事業展開を図りたい方
- インバウンドの現状を知りたい方
- 観光ビジネスに参入するにおすすめのビジネスモデルを知りたい方
目次
1、観光業界の現状
コロナ禍を経て回復に向かっているが、回復の度合いはエリアによって異なる。例えばコロナ支援策の終了により観光客数が減少する地域もある一方で、インバウンドの回復によりオーバーツーリズムが発生している地域もある。また、働き手の不足や物価高騰などの影響も顕著である。
2、2024年の観光業界のトレンド予測
団体旅行の縮小や働き手の不足、消費意欲の低下、インバウンドの拡大などが予想されており、これに対応するためには、新たな取り組みが必要となる。
3、事例
事例として、団体旅行客を対象とした商品・サービスから個人客を対象とした業態への転換や、箱菓子販売から食べ歩き・イートイン業態への業態転換、インバウンドを対象とした業態開発など広く紹介。
4、まとめ
観光客数500万人以上のメガ観光地ではインバウンドを対象とした業態への転換が重要であり、一方で観光客数500万未満のローカル観光地では個人客を対象とした単品専門業態への転換が求められる。また、国内の人口減少を踏まえて海外展開も見据えた事業展開が不可欠であり、海外展開を視野に入れる企業はインバウンドの訪れる観光マーケットでの事業展開を検討すべきと述べる。
このレポートを読むメリット
観光業界のトレンドとおすすめのビジネスモデルを理解することができます
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