これを解決するには、「ひとを増やさずに営業利益を増やす」しかないのでのです。
人間の業務をすべてAIでやらせるということはできませんが、AIを使えば今いる社員さんの生産性や成長スピードを大きく引き上げることが可能なのです。
多くの社員が高い成果を出すことで、営業利益は増やすことができます。
また、利益を確保するためにはマーケティングコストの効率化も必要になります。
さらに、ひと不足の前に退職されたら元も子もないので離職を減らすということも大切です。
これらを解決するためには、AIで録音データをテキスト化する技術の活用が進んでいます。
例えば、
・優秀な営業マンのセールストークを分析し、ロープレに活用できます。
→若手メンバーの底上げにつながり、会社の業績は大きく向上します。
・お客様との面談内容などをテキスト化して、ペルソナを構築し、WEBマーケティングに活かす
→ペルソナごとのWEBマーケティングを実施することで、お問い合わせが増加したり広告費用が下がる効果が得られます。
・スタッフとの面談内容などをテキスト化して、
→離職のサインなどを見逃さずに適切に対応することで、退職率を引き下げることが出来るようになります。
・ベテランスタッフの指導内容をテキスト化して、マニュアル化
→ベテランスタッフの指導時間は減らし、若手スタッフの成長スピードがあがります。
はっきり言うと、このあたりの使い方はまだまだAI活用におけるファーストステップにすぎません。
これくらいことはAI活用を決断した会社はわずか数か月でマスターして、業績を大きく伸ばし、営業利益の確保はできるでしょう。
この先益々AIが目覚ましい勢いで拡張していく中で、決断を先送りする経営者から先に消えていく現実も始まっています。
1年もたてば、AIを使いこなせる会社とそうでない会社には取り返しのつかない差がついてしまうことは明らかです。
ですから、皆様が決断するための判断材料として、「業種別生成AI活用レポート」を作成しました。
AI活用競争に出遅れる前に、今すぐダウンロードしてご確認ください。