エステ業界の現状と今後の見通し
・大手企業による顧客の囲い込み
・異業種からのエステ新規出店による競合の増加
・物価高騰、最低賃金の増加による資金繰り難化
これらの業界変化が要因で2022年のエステサロンの休廃業と倒産数の合計数は過去最多となっており、そのほとんどが小・零細企業となっています。そして近年では美容医療業界への顧客流出による影響もあり、大手サロンでも資金繰りに苦戦し倒産するケースも増加しています。
その一方で、順調に売上を伸ばしているサロン、店舗展開を進めているサロンがあるのも事実です。これらのサロンに共通しているのが伝統や慣習にとらわれず、新たな風や視点を入れていく姿勢です。
今後、エステ業界は以下のように変化していくことが予想されます。
① 美容医療などエステティック業界以外の競合が現れる
② 出店エリアが「都心部」と「郊外」で2極化する
③ 脱ヒト依存・ひとりあたりの生産性アップが必須になる
上記のような現状や未来予想の中で、持続的成長をするためにサロン経営者が行わなければいけないことは何があるでしょうか。本レポートではこれらに関して自社分析、資産(資金・人材・データ)の活用、デジタルの活用という観点から解説されていますので、ぜひこれからの参考にしていただけたら幸いでございます。
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「こうなりたい!」と思っている経営者様におすすめ
- 現在のエステティック業界のトレンドや時流動向を知りたい
- これからサロンを伸ばすために、自社がこれから取り組むべきことを知りたい
- 長期的に右肩上がりで成長させるためのサロン構築をしたい
- 本気でエステティックサロンで地域一番店を目指したい!
目次
1. エステティック業界の現状
・2023年のエステティック業界を振り返る
・エステサロンの倒産数は「過去最多」?!
・エステティック業界の未来はもう明るくないのか?!
2. 2024年 エステティック業界の予測 「エステティック業界のこれから」
・見逃せない業界の変化「エステティック業界の未来予測」
3. 2024年以降も持続的成長をするサロン経営者が必ず行っている3つのこと
【その1】自社は今どこにいるのか? ポジションを正しく把握する
【その2】資産(資金・人材・データ)の活用の見直し
【その3】変化を恐れない! デジタルの活用
このレポートを読むメリット
・2024年以降の時流を先取りできる
・競合店が増えても対応できる強固なビジネスモデルが分かる
・今後、エステティック市場で注力すべきポイントが分かる
・エステティックサロンの経営戦略のヒントが分かる
・地域一番店化を実現するためのヒントが分かる
お客様の声・実績
「美容業界の厳しくなる現状や店舗を展開していく上での戦略など知る事ができ、今後のビジョンが見えてきました。」
「メニューの再構築など考えなければいけないことが少し見えました。」
「今後の計画を立てる上では欲しかった内容でした」
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