2024年に美容室業界が取り組むべき内容とは
2023年の美容室業界は物価高騰・人材不足・最低賃金の引き上げ……、課題の多かった1年でした。コロナ禍で減少傾向にあった美容室の利用率が2023年には回復傾向にあり、業界の売上はコロナ前に戻りつつある一方で、美容室における人手不足の問題は根強く続いており、新規の受け入れを十分にできないサロンも出てきています。
採用を試みるサロンは多いですが、特に即戦力となる中途の採用は競争率も高く、少ないパイを奪い合うような状態になっているのが現状です。全国的な物価高騰により、仕入れや水道光熱費の支出が増え、利益を圧迫しています。さらに、最低賃金の底上げにより、人件費も高まる傾向になっています。
また、専門店化の波は進んでおり、カラー専門店の中でも白髪染め専門店やデザインカラー専門店などの専門業態が増えつつあります。サロン数が増え続ける中で、いかに他社との差別化を図るかがポイントとなっています。
男性の美容室の1回あたり利用金額が過去最高数値を更新し、女性だけでなく男性も美容に関心を深める中、男性に訴求する商品構成も見直す必要が出てきています。本レポートでは特に美容室事業者の多くが悩んでいる「人材」「集客」「生産性」について、これまでとは異なる新たな一手を打つヒントを記載しております。
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「こうなりたい!」と思っている経営者様におすすめ
- 美容室業界が今後どうなるのか知りたい
- 美容室における人材の採用、育成に関する課題を解消したい
- 生産性を高めるための打ち手を知りたい
- 2024年に取り組むべき集客の打ち手が知りたい
目次
1、美容室業界の現状
美容室の利用率が回復傾向にありつつも、人手不足や物価高騰などの課題が存在している。専門店化の波が進み、ターゲットの年齢層を絞った専門美容室の展開が進んでいる。
2、2024年 美容室業界の予測
人材の獲得、集客方法の変革、生産性の向上が必要とされると予測。特に、現場を退いた休眠美容師やベテランスタッフの活用が求められる。
3、2024年に実施いただきたいこと~人材編~
人材の獲得においては、アイデンティティの異なるサロン展開やスタッフの定着率の向上が重要。
4、2024年に実施いただきたいこと~集客編~
集客の新たな打ち手として、Web媒体やSNSを活用し、指名での来店を増やす取り組みが必要。
5、2024年に実施いただきたいこと~生産性UP編~
生産性を高めるために、時間当たりの単価を上げる商品構成を行うことが求められる。
このレポートを読むメリット
美容室経営における「人材」「集客」「生産性」といった課題に対し、2024年に取り組むべき内容がわかります。
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