モデル企業ルポ
(グレートカンパニーレポート)

玩具・ホビー/階層別研修/テーマ別研修

無料コンテンツ
株式会社 アミング 株式会社 アミング
代表者: 代表取締役社長 西江 整
所在地: 〒920-0842 石川県金沢市元町2丁目9-25
設立: 1982年
販売商品: 文具・キッチン雑貨・化粧品・ベビー服・インテリア雑貨・洋服・バッグ・財布・腕時計・ハウスウェア・アクセサリー・リラクゼーション・ラッピングetc.
従業員数: 約300名(うち正社員118名)
2010年7月 (売上)45億7990万  (利益)2億7553万
1990年 ベストショップコンテスト グランプリ
1998年 ベストショップコンテスト 最優秀賞
1999年 石川ベンチャー大賞 奨励賞
1999年 かなざわ店づくり大賞 大賞 「顧客導入、回遊性に優れている。常に顧客ごころをくずぐる工夫が凝らされており、来店の動機付けにつながっている」

岡 聡
岡 聡
2011.09.14
■ この会社のスゴイところ

金沢を中心に16店舗を展開し、成長を続ける郊外型雑貨のセレクトショップ。

業績を支えるリピーター(ファン客)づくりの秘訣は、スタッフの心の教育にある。
INTERVIEW
INTERVIEW
商いを通じ、人に喜ばれる人間を育てる。圧倒的に支持される郊外型雑貨店アミングは心を磨く学校(株式会社 アミング)
西江 あきよ 氏
株式会社 アミング 専務
西江 あきよ 様 INTERVIEW
■ 郊外型雑貨のセレクトショップで客単価2,800円 
金沢を中心に16店舗を展開、モノあまりと言われるこの時代にも売上を伸ばし続け、出店を続ける雑貨店。1クラス上のデザインを提案する同店の商品は、量販店にはない新しいもの、ちょっとステキなもの、かわいいものばかりで、西江あきよ専務とごく数名で仕入れを行いテイストを一貫させている。

こうした生活必需性の低い雑貨店は、大商圏で扱われることが鉄則である。商圏人口の低い郊外で成り立っている同店を支えているのは、月に何度も通う人がいるほどの高いリピート率であるといえる。お客様を常に喜ばせるMDと空間作りだ。新しい価値観を提案し続けるアミングには、お客様の求める「ウォンツ」を満たす何かがある。

ディスプレイはすべてスタッフが創意工夫し、毎週変化させている。20代から70代まで幅広い層の女性が常に訪れるのは、来店するたびに新しい感動と楽しみがあるから。アミングに足を踏み入れると、手の届きそうな夢の空間に出会えるのだ。つまりアミングは、雑貨小売店というよりも、アミューズメントなのだ。

量販店との違いは、店づくりをスタッフにプロデュースさせる点。料理でたとえるなら、本部から材料提供し、それを調理、味付けするのは店舗スタッフだ。

1店あたり20名ほどのスタッフは、お店をセルフプロデュースする。シンプルな器でも、植物と組み合わせたディスプレイで使い道を提案すると、お客様のお部屋に飾られるイメージがつくられる。

用途に応じたギフトセットも、非常に定評があるという。アミングに行けば、センスのよいギフトが必ず見つかり、気の利いたラッピングを施してくれる。お客様に喜ばれたディスプレイ方法やラッピングは、月に一度の店長会議で報告しあい、共有される。
株式会社 アミング 店内ディスプレイ
お店のディスプレイはすべてスタッフが創意工夫し、毎週変化させている
■ 心の学校・アミング 
すべてのお店がリピーターを生み、業績を伸ばし続けている背景には、スタッフに「アミングらしさ」が浸透している。

西江専務は、経営も人生もすべての原点は「心」だという。従業員全員に人として成長していくための場を提供している。「どんなに研修をしてもどんなにスキルを磨こうとしても、根底に心がなければ身につかない」と西江専務は言う。

利他の精神をもち、相手に喜んでもらえるにはどうすればいいだろう?
そのために自分はどんな心の状態で仕事にかかわるのがよいだろう?

月に一度、西江専務はお店ごとにスタッフを集めて勉強会を行う。テーマを決め、人として大切なことを1時間半にわたって勉強する。スタッフたちは熱心に、目をキラキラさせて西江専務の話を聞く。

勉強会の後、全員が提出するレポートには、従業員の心に落とし込まれていることの表れである言葉の数々が自然と湧き出ており、輝きに満ち、生きている。

アミングの8カ条“あいさつ、整理整頓、笑顔、元気、素直、感謝、持続、勉強”を「当たり前のことをしているだけ」というスタッフの笑顔が営業用ではなく心の底からの表情であることは、お店に入れば分かる。
株式会社 アミング 勉強会
勉強会の様子。スタッフたちは熱心に話を聞く
■ 日本中を心豊かに 
アミングに入社を希望する学生は年々増加している。遠くは九州から、理念に共感して志願し、入社した社員もいた。会社説明会で学生たちに心の大切さを熱く伝える西江専務は、「日本中を心豊かな人たちの国にしたい」。また、日本ならできると確信している。

「心のある企業は何があっても絶対につぶれない。人の心は、残念ながら目には見えないけれど、企業の根っこであり根付いていれば必ず芽は出る」と西江専務は語る。

ポジティブな心は周囲の人に伝わり、共感、共有される。雑貨という商材を通じて、豊かな心が今この瞬間にも日本中に広まっている。
株式会社 アミング
株式会社 アミング 西江専務とスタッフの皆さん
 
 
 
●● お知らせ ●●
 
時代を先取りした新しいビジネスモデルを緊急提言!!
 
 
社員とお客様から圧倒的に愛され、業績が爆発的に伸びている会社がしていることとは?
 
<日程>
2011年10月13日(木) 13:00~17:00 東京都 (株)船井総合研究所 五反田オフィス
2011年10月14日(金) 13:00~17:00 大阪府 (株)船井総合研究所 淀屋橋セミナープレイス
 
▽お問い合わせ▽
TEL:0120-948-990(平日9:30~18:00 パク・オオミチ・ダイリキ)

■この記事は参考になりましたか?

無料経営相談 インターネットでの経営相談はこちら FAX用紙をダウンロードする

プロジェクト支援 新たな事業の創出の手助けをさせていただく。船井総合研究所はいわゆるコンサルティングサービスだけではありません。

もっと詳しく

月次支援 コンサルタントがご訪問し、業務改善などをリードさせていただくサービスです。

もっと詳しく

研究会 実践からしか得られない「生きたノウハウ」が学べ、会員様同士の情報交換も活発に行われる、それが船井総合研究所の研究会です。

もっと詳しく

セミナー・研修 ビジネス現場の最先端から入ってくる生の情報が満載です。東京、大阪を中心に開催しています。

もっと詳しく

CD・DVD教材 経営全般、マーケティング、部下育成など、テーマごとにセミナー講演CD・DVDを販売、ご案内しております。

もっと詳しく