明日のグレートカンパニーを創る 株式会社 船井総合研究所

無料経営相談 0120-958-270 (平日 9:00-18:00)

文字サイズ
標準
拡大

モデル企業ルポ(グレートカンパニーレポート)

無料コンテンツ

病院




医療法人鉄蕉会 亀田総合病院
院長 亀田 信介(かめだ・しんすけ) 氏


・大学病院を除く私立病院で日本最大規模
・病院ランキングでは常に上位、全国から顧客がやって来る
・海外で活躍していた有能な医師も働く魅力的な環境


都心から離れているにもかかわらず、1日の外来患者数3,000人を越える医療機関。病院とは思えない究極のサービスを提供することで、顧客から支持を集める。その医療の枠に留まらない発想で注目を集めている。




東京駅から特急で2時間、千葉の房総半島南端に位置する人口わずか3万4千人の鴨川に、グループ全体で従業員4,300人を抱える医療機関、亀田メディカルセンター(亀田総合病院を中心とした医療サービス施設の総称)がある。

オーシャンビューの個室や、きめ細かく使用シーンを考慮したレイアウトや内装には、病院特有の暗さはない。併設するカフェやフラワーショップ、美容院は、いずれも都心でも展開しているブランドを入れている。それに加えてホスピタリティあふれる従業員によるサービスは、まるでホテルのようだと称される。

これらの環境づくりは富裕層向けのサービスと受け止められかねないが、それは彼らの本意ではない。患者にとって病院に行くということは非日常であり、「早く日常に帰りたい」と思う場所だから意図して日常を演出しているに過ぎないのだ。


(写真左)Kタワーの病室に設置されているタッチパネル式パソコンからショッピングやルームサービスがオーダーできる
(写真右)敷地内に建つKタワーは264室全室個室でオーシャンビュー。24時間面会可能であるため、家族が休めるソファーを完備


答えは相手の頭の中にある

顧客に与える感動は、業界の常識や自分たちの都合ではなく「すべての答えは相手の頭の中にある」という考えから生み出されている。ある時、独居老人であった患者が唯一の家族であるペットの犬に会いたいとお願いしてきたことがあった。その患者は動くにも不自由であったため、ペット専用ラウンジまで行くことができない。

通常ならば、あきらめてもらうのかもしれない。さまざまな制約がある中でできることを探し出し、患者が出入りするはずのない職員専用の廊下で引き合わせる手立てをとった。『Always SayYES!!』― 亀田の理念の実践だ。職員はどうしたら顧客の要望に応えられるか可能性を探るのだ。

今から20年前の1995年に世界初の電子カルテシステムを導入したのも顧客目線で取り組んだことのひとつ。膨大なカルテの山から必要な1枚を見つけ出す手間、担当医師にしかわからない手書き文字、他の科目や会計に情報を回す時間のロスなどが解消されて、利便性を一気にあげた。現在ではさらに進化し、チーム医療での活用や患者自身もカルテを閲覧できるまでにした。

電子化には多額の投資と現場の抵抗が避けられなかったが、亀田院長は「世の中にないことを挑戦するにはリスクも覚悟しなければならない」と“亀田は潰れる”と噂されながらもやりきった。電子カルテシステムが稼動して情報の共有化がなされると、「それまでバイオリン、トランペットと各自で演奏していたものが、患者様も含めてオーケストラの一団になった」と医師と患者の関係性までも変えたことを実感できたという。




(写真左)現場を知らないと今何が大事なのかを見極める感性が衰えると現在も外来診療を行っている亀田氏
(写真右)医師や看護師が注射の仕方などさまざまなスキルを訓練できる施設。最新の訓練機器を揃える


教育、子育て、高齢化、雇用創造への挑戦

コストではなく投資という意識で職場環境づくりや教育にも力をいれている。医師不足といわれる中、医療サービスの根幹である医師や看護師に優秀な人材を集めることは不可欠。都心から離れた環境であるため「ここでなければ」と思わせる理由が必要である。

医師の採用に関しては、志の高く優秀な若い医師に本人が望む仕事ができるプラットフォームを整えることを提示し、メンバーに加わってもらう。ヘッドハントした医師の紹介で、次の採用候補がでてくることもある。優秀な人材のまわりには学ぶ意欲のある優秀な医師や研修医も鴨川までやってくるのだ。

もとからある看護専門学校のほか、グループ内で2012年に大学を開学した。また看護師の大半を占める女性は、子育て・介護等でいったん業務を離れると医療の進化が速すぎて復帰が困難になるのが事実。

そこで、スローダウンしても働き続けられるよう2016年には子育て支援センターを完成させる予定。医療を中心に子育て支援、高齢化による問題、雇用創造などに感心を示し、活動している。まだまだ、地域や医療の枠を超えて世の中にインパクトを与えていく勢いだ。



 



亀田総合病院
  • 医療法人鉄蕉会亀田総合病院
  • ■所在地:千葉県鴨川市東町929   
  • ■TEL.04-7092-2211
  • 開設:1948年 
  • 従業員数:4,300人(亀田グループ)
  • 業務内容:内科、心療内科、精神科、神経内科、呼吸器科、消化器科、循環器科、アレルギー科、リウマチ科、小児科、外科、整形外科、形成外科、美容外科、脳神経外科、呼吸器外科、心臓血管外科、消化器外科、小児外科、皮膚科、泌尿器科、産科、婦人科、眼科、耳鼻咽喉科、リハビリテーション科、放射線科、麻酔科、救急科、歯科、矯正歯科、小児歯科、歯科口腔外科、病理診断科

■この記事は参考になりましたか?

無料経営相談 インターネットでの経営相談はこちら FAX用紙をダウンロードする

メルマガタイトル
全てのメルマガを見る>>