明日のグレートカンパニーを創る 株式会社 船井総合研究所

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竹内:では次に、エリア開拓についてお聞きします。道東ではブランド力をお持ちですが、新規で札幌周辺、さらに道央、道北を開拓していくのは、かなり大変だったのではないかなと思うんですが。

福田専務:そうですね。当時、私ともう一人のスタッフで、飛び込みでJAに頻繁にアプローチをかけてやっていました。今となっては道北や道央エリアでもオーレンスの名前を少しは周知いただいている状況ですが、当時はやっぱり門前払いもありましたね。それでも懲りずに何回でも行き続けていました。

竹内:なるほど。今後、次の代表として福田専務がいずれトップになられていくということもあると思うのですが、福田専務のお父様が創業者である中、税理士資格をお持ちでない高橋社長が入ってきて、これだけ組織を大きくしてこられました。結構プレッシャーじゃないかなと思うんですが、そのあたりはどう捉えていらっしゃるんでしょうか。

福田専務:これは先代の福田会長や、高橋社長からもちょっと言われてきたことですが、守ろうと思うと、とてつもないプレッシャーなんですよね。だけど、先人たちが培ってきていただいた一つの基盤、材料を、より発展的に地域や社会に貢献していく、まぁ一つの糧と考える。いわゆる攻めのスタンスですね。そう考えると少し気持ちが…和らぐかなと。これを素直に信じてやっています(笑)


JAに働きかけて北海道エリアの顧客をさらに開拓

今後のチャレンジ

竹内:では、オーレンスグループの今後のチャレンジについて、段階的でも結構ですので教えてください。

福田専務: まず、既存のサービスを信じてついてきてくださるお客様に対しては、今の商品とサービスは徹底的に磨きをかけます。これを前提に、エリアの話です。オーレンスのシェア率がちょっと薄い道南エリアに力を入れていきます。あとは、昨年、東京に拠点としての足掛かりをちょっと作らせていただいたので、そこを軸に北関東への戦略を持っています。あとは、函館の拠点を軸に北海道新幹線ができましたので、東北のマーケティングを今年、来年でやっていきたいなというところです。

竹内:なるほど。ありがとうございます。

福田専務:サービス面では、長年、会計や税務で培ってきた膨大な数値的な材料を活用して、お客様、農業経営者に、より役立てられるような仕組みをつくっていきます。そして、新たなコンサルティングサービスの付加ですね。やはり酪農業界も未曽有の人不足ですので、ただ募集してもなかなか人が来ないんです。ちゃんとした見せ方を、会社組織でしていかなきゃならない。そういう公用の受け皿の整備ですとか、人を紹介できるようなビジネスを準備しています。 あとは、この業界は分業化が進んでいくと思います。TMRセンターもその一つですが、牛の育成保育、農地の集約化、労働力の集約化、収穫作業の集約化、これに向けた法人化、分業化についても積極的に支援していきたいです。
今、マッチングビジネスが世に出てきていますけども、私どもが特に焦点を見定めているのは、残念ながら後継者がいなくて離農を控えられているところと、たとえば地元の建設業や土木業、運送業なんかとマッチングをして、そういう方が安定的な経営を担っていけるようなご支援ですとか、このあたりを実現していきたいなという考えがあります。

竹内:酪農や農業経営者と真剣に向き合ってきたからこそ、今のお客様が抱えている課題を解決できるサービスや商品を広げていかれているという印象です。 たとえば本州、四国、九州といったエリアには、なかなかこの分野を強く経営をサポートできる団体や組織がありませんので、ぜひ東北を足掛かりに、広げていっていただきたいなと思います。


東北エリアのマーケティングも視野に入れている

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