明日のグレートカンパニーを創る 株式会社 船井総合研究所

無料経営相談 0120-958-270 (平日 9:00-18:00)

文字サイズ
標準
拡大

モデル企業ルポ(グレートカンパニーレポート)

無料コンテンツ

広告制作


コンペで高い勝率を誇り、競合や大手から優秀な人材が転職してくる  札幌の広告会社 株式会社 インサイト
第4回 グレートカンパニーアワード働く社員が誇りを感じる会社賞受賞


株式会社インサイト
代表取締役

浅井 一氏




浅井 一氏
佐久間俊一

佐久間俊一

2013.09.11


圧倒的に大手が有利である広告業界において、コンペで高い勝率を誇る同社。
ローカルに特化、自前のリサーチシステムなど広告事業を支える取り組みも豊富だが「この人なら何かやってくれる」と思わせる「個」の力が最大の勝因だ。




  ママ向け情報をWEBとフリー
  ペーパーで発信する「クルール」。
  3,000人の会員は「インサーチ」と
  同様にモニターとしても活躍


WEB広告の台頭や地デジ化により、広告会社のあり方にも変化のときが訪れています。しかし、今からWEB専業にシフトするにはエネルギーがかかりますし、ローカルではこれまでの広告も根強く必要とされます。ですからバランスを保ちながら攻めていかなければなりません。

主な仕事の受注導線はコンペと提案営業。今は新規取引を増やすために、電話営業する時代ではありません。本業と相乗効果をあげることを意識して、さまざまな接点を増やしていきました。

その中でもコンペの勝率を支えているのが、独自のリサーチシステム「インサーチ」です。札幌の生活者6,500人超を会員化しています。地域に特化したものは珍しく、リリースしたアンケート結果はよく媒体記事に取り上げられています。

これまでは先を読み取る感性の強さを頼りにしていましたが、データをもとに課題を詰めていくことで、自信を持ってプレゼンができるようになりました。

個人のブランディングが会社の広告になる



  【株式会社 インサイトWEBページより】
   個性豊かなスタッフ紹介ページ。

  
個性を出すことで会社の温度がリアルに伝わる。


ある時、船井総合研究所の佐久間さんに「広告会社って自社の広告が下手ですよね」「商品がはっきりしていないですよね」と言われました。

これまで「なんでもできます」というスタンスでお客様の仕事に没頭して、自分たちは二の次だったのです。

そこでいくつか委員会を立ち上げ、自社ブランディング、新商品開発に取り組み始めました。自社ブランディングに関しては、会社より個人を前面に出していくことにしました。

「この人なら面白いことをしてくれる」と期待させることが重要だと考えたからです。



パーソナルブランドブック ヒアリングシートを
もとに作成。PDFデータとEBOOK表示用URLを
納品で98,000円 


ホームページのスタッフ紹介では、社員それぞれの味が出るようなページ作りをしました。初めて会うお客様ともすぐに距離を縮められますし、個性を出すことで会社の温度がリアルに伝わり、採用でも効果を発揮しています。

個性を売り出すということの商品化も始めました。2013年7月にスタートした「パーソナルブランドブック」です。これは個人をブランディングするための8ページの冊子です。








  社員紹介ページの一例。
  キャッチコピーやモットー、プライベート写真まで公開し、
  パーソナルな魅力を伝えている。

ビジネスの世界でも個人ブランディングの重要性が高まっています。プロが個人のために作るサービスを利用いただくことで、インサイトの力を実感してもらえると期待しています。

実はこの冊子、そもそも営業が名刺代わりに使っていたものなのです。

広 告会社は「個」の力によるところが大きいと思います。ですから社員の個性を広告することが、結果的に会社を広告することになっていくと考えました。

個性を 出すことをお客様が面白がってくだされば仕事につながりますし、制作する社員も楽しめます。広告に携わる人は自分の力が発揮できる場を求めます。そして、 営業もクリエイティブも優秀な人ほど大きな仕事を掴みたいと考えているはずです。

当社の理念は「新しい価値と満足を顧客に」というものです。お客様の想像を超えるものを提供しなければ、無数に放たれる広告に紛れてしまいます。

私たちが 身を置く世界は、コンペの勝敗、広告から得られる反響といった「数字」に現れるシビアな世界です。しかし、ここで活躍したいと思う社員たちとともに、これ からも新しい価値を作り続けていきたいと思います。



   

株式会社インサイト
          
  • 株式会社インサイト
  • 【創業】1973年
  • 資本金:1億3,925万円
  • 事業内容:広告・販促企画の制作と総合プロデュース、マーケティングリサーチサイトの運営、市場調査分析・CS調査・広告効果測定、通信販売(インターネット)、情報紙誌の発行
  • 所在地:北海道札幌市中央区北四条西三丁目一番地 札幌駅前合同ビル6階

  • 企業HP: http://www.ppi.jp/
     

■この記事は参考になりましたか?

無料経営相談 インターネットでの経営相談はこちら FAX用紙をダウンロードする

メルマガタイトル
全てのメルマガを見る>>