明日のグレートカンパニーを創る 株式会社 船井総合研究所

無料経営相談 0120-958-270 (平日 9:00-18:00)

文字サイズ
標準
拡大

モデル企業ルポ(グレートカンパニーレポート)

パチンコ

仕事と人生を楽しむことをモットーにした会社
(株式会社 日の丸)

渡邊 俊一 氏
株式会社 日の丸 代表取締役

渡邊 俊一氏
唐土 新市郎

唐土 新市郎

2013.01.23

ひときわ目を引く、手作り感あふれるパチンコ店。店外に並ぶ花輪には、おもわずクスッと笑えてしまうメッセージ。このお店にはどんな人たちがいるんだろう?

ゴキゲンな従業員たちと、居心地がよいのかシニア層の客層が目立つ。株式会社日の丸の太陽会館が地域一番店である秘密はどうやら「仕事≦人生」のキーワードにありそうだ。

仕事は我慢?プライベートは楽しい?

誰もが仕事もプライベートもゴキゲンでいたいものです。我慢することが仕事ではないと思います。例えばお客様のクレームを、じっと耐えるのではなく、何にどう感じているのか、真剣に考えて解決することです。上司や会社の方針だからとか、無難に穏便にやろうというのは、自分の本音ではないですよね。そんなとき、自分の心はゴキゲンではないんです。

仕事を楽しくするヒントは、実は日常の中に散らばっています。好きな趣味に没頭したり、落ち込む友人の話を聞いたり、サプライズのお土産を買って家族の笑顔を想像したり。身の回りの人と同じように、仕事でもお客様が喜んでくれたら自分の心はうれしいですよね。自分を軸に考えれば、仕事もプライベートも、同じ自分の人生だからです。

  
ホールで行われた夏祭りイベント

お客様とのコミュニケーションが最大の気づき

休みの日だけでなく、仕事もゴキゲンでいられるためにもっとも効果的なのは、お客様に認めてもらえること。うちは販促チラシやPOP、会社案内の作成からイベントまで従業員が手がけます。それも一生懸命「おもしろがって」やるのが基本方針です。

自信作のチラシを見た常連客が、来店時に「あのチラシ、あんたが書いたやろ?おもしろかったわ!」など、声をかけてくれるのです。それはそれはうれしいものです。

  
「おもしろがり方」に取引業者も巻き込む。花輪やロッカーに添えられた文字に思わず笑ってしまう

遊技台が不具合を起こしたとき、手際よく直してくれた従業員は、次の不具合が起きたときに指名されたりします。従業員に親しみと信頼ができると、店内に不審者がいる場合に通報してくれたり、お客様と共に良い店作りができるのです。

お客様は、パチンコを楽しみに来るだけではないと私は思います。誰かとおしゃべりしたり、心を通わせたいのです。パチンコを通じて、私たちがそのちいさなきっかけをあちこちに仕掛けるのです。

従業員に会いに来てくださるお客様は本当に楽しそうですし、「あんたとしゃべりに来た」と言われた従業員はとても嬉しかったと報告してくれます。

  
「仕事≦人生」の基本姿勢で何事も楽しく一生懸命。ホールスタッフ自身が考えて行動する

コミュニケーションは思いやりの力になる

日頃、従業員と共に感じる力を養い、汲みとる力、伝える力を養う練習をしています。月に11回行う勉強会や、外部セミナーには社員もアルバイトも月に1~2回参加してもらい、学んだことを必ず報告してもらうようにしています。

また、毎日「感じたことノート」に表現してもらいます。感じたことを表現しあうことは自分の成長を客観視できたり、心の動きを察する力がどんどん高まります。

コメントするときのコツは、ゴキゲンな状態で書くこと。強く伝えたい時はできるだけ大きな字で豪快に書きます。きっと、何かが伝わると思います。もちろん私も、こうしたコミュニケーションで成長できるのです。

  
社長の感じたことは、毎日全拠点にFAXで発信している。この日のテーマは「チョイス」。迷ったり悩んだりした時の気づき

パチンコ台より社員にお金をかける理由

私は、従業員に喜ばれることが大好きです。評判の美味しいものを人数分買いに行ったりします。従業員にお金をかけるのは当然のことだと考えています。遊技台を一台導入するときも、頭の中では従業員の勉強代やケーキ代を天秤にかけてしまいます。

従業員のための費用を惜しまない分、余分だと思われる宣伝広告費はかけません。芸能人で呼び集めた一元客より、一生懸命作ったチラシに共感して来てくれるほうが、同じ売上でもお互いにとって価値が違います。

  
従業員企画によるチラシとイベント

長所伸展

誰にでも苦手なことはあります。私はそれをできるように努力させるのではなく、得意なことを伸ばす考え方です。勉強会の最中、ノートに落書きしていた子がいました。その落書きがとても上手だったので、POP作りを提案しました。すると瞬く間に実力を発揮したのです。

同様に、スタッフ全員と仲良くすることも強制していません。自分にとって心が響く、成長できる人と一緒にいよう、という考え方です。自分にとって“神”と思える、信頼できる人と出会うことができれば、それは本当に幸せなことです。

人は相手のことを知るほど、感謝はより深い感謝になり、許しあえると思います。お客様とも従業員とも、同じ人として「ゴキゲン」でいられるのだと思います。


絵画の得意な従業員による油絵がホールに。可愛く親しみやすいイラストや文字で店内は手作り感にあふれている

株式会社 日の丸
株式会社 日の丸
  • 創業: 1937 年
  • 資本金:2,500万円
  • 業 種:パチンコ店経営
  • 所在地:北九州市八幡西区藤田2-6-23
  • 従業員数:50名
  • 店舗:太陽会館(北九州市八幡西区)、エムズタイヨー(北九州市門司区)、こちら大江戸太陽会館(東京都江戸川区)
  • 企業HP:http://www.hinomaru-taiyoukaikan.com/
     

■この記事は参考になりましたか?

無料経営相談 インターネットでの経営相談はこちら FAX用紙をダウンロードする

メルマガタイトル
全てのメルマガを見る>>