明日のグレートカンパニーを創る 株式会社 船井総合研究所

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プロフィール

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松本 治(マツモト オサム)  
シニア経営コンサルタント 
整骨・整体・針灸/マッサージ/リラクゼーション 
■ コンサルタントより一言

会社の「長所」とお客様を結びます

 
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▼整骨院・治療院 業績アップの秘訣が満載
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船井総研 人財開発コンサルティング
人財開発コンサルティング

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経歴

出身は福島県二本松市の専業農家。 市場規模が1/10になった状態で、経営を立て直す両親を見て育つ。
治療院業界をメイン領域とし、「会社独自固有の長所」と「お客様のニーズ」を結びつけることにおいて評価が高い。
即時業績アップに強く、自身、大手接客業で過去最高の販売実績を残すなど、お客様の心をつかむ接客提案にも定評がある。
・講演収録CD・DVD年間売上大賞受賞/2008
《治療院業界で読者数NO.1》

一番店の法則ブログ

主な実績

成功事例インタビュー

「交通事故治療・美容整体強化で 入社1年目でも業界平均4倍の生産性を実現する接骨院」
・ 単店1億円超えの高収益型治療院を多数プロデュース
・ 多店舗展開の自費強化治療院、半年で売上1.5倍
・ 自賠責月間客数60名超、新規10名超
・ 昨対70%だった治療院をわずか3ヶ月で142%にV字回復
・ 治療院のWEB集客で自費中心の新規集客196名/月
・ 繁盛リラクゼーションサロンの接客・マネジメント強化
・ 新入社員研修→評価制度づくり
・ オリジナル営業・接客マニュアル作成
・ 2008年 船井総研 講演収録CD・DVD 年間売り上げ大賞 受賞

主な講演実績

・ 真の患者救済のための交通事故業務改革セミナー
・ 理想の顧客が集まるWEB集客セミナー
・ 美容強化で月商300万円UPするための方法
・ リラクゼーションサロン時流予測セミナー
・ 働きがいのある整骨院の作り方セミナー

自己紹介

私の大切にしたいこととして、

「良い技術・商品を持っている会社とお客様を結び付けたい」

という想いがあります。

私の実家は福島県二本松市で専業農家を営んでいます。

元々は養蚕業を営んでおり、20年前は多くの仕事がありました。

しかしながら、中国産の生糸の輸入自由化により、収入が10分の1に。

そのため、養蚕業から、一般作物の農業の転換など、苦労しながらも経営を成り立ててきた両親の後姿を見て育ちました。

もともと職人気質の両親の作る野菜は、無農薬に近い、とても美味しい野菜。そして、お米も「福島県中通産コシヒカリ」というS級に位置づけられるお米でした。

しかしながら、「ある日一箱2000円で出荷できた野菜が、次の日には一箱800円に…」ということが平気でまかり通る状況も目の当たりにしてきました。

こんなに一生懸命作っているのに、育成・梱包の経費を引いたら出せば出すほど赤字…でも捨ててしまうのは忍びない…

ということで赤字でも出荷をしていた時もあります。

「農業なんてまるで博打じゃないか!!」

「なんでこんなに美味しいのに、安くしか売れないの?」


という印象を子供ながら持っていたと記憶しています。

しかしながら、両親の作る野菜が飛び切り美味しかったことも覚えています。
(特に大阪に出てきてからは改めて実感しています。。)

今考えると「そういった野菜を欲しがる人はいる…」と思います。

「販路の開拓」「高く売れる取組」をしなかったのだから、しょうがない!

といってしまえばそれまでですが、WEBも発達していない当時、そういった発想が全くない業界でもありました。
(今では、販路開拓にも前向きな農家さんが数多くいらっしゃって凄いと思います)

そんな育ちもあり、「良い商品・技術とお客様を結び付けたい」という想いを今でも強く持っています。

コンサルタントになった理由

就職活動の時、仲の良かった友人に誘われてたまたま出会った船井総合研究所。

説明会の時に聞いた話しで胸に刺さった言葉が…

「長所伸展」

という言葉。

船井流の「長所伸展法」とは、「欠点を補うことに終始するのではなく、固有の長所に目を向け、それを伸ばす」という考え方です。

人も、会社も悪いところを全てつぶしても「普通の人」ができるだけ。

「働くなら、人や会社の良いところを引き出せる人間になりたい」と思い、入社を決めた言葉でもあります。

そのため、今の業績アップのお手伝いができる仕事には非常にやりがいを感じています。

治療院・サロン様からも、

「技術には自信があるのだけど集客が…」

「やっていることは一緒だから自社の強みがわからない…」

「まず、何から手をつけていいかわからない…」

といった相談を受けるたびに「もったいないな~」と思います。

ただ、一ついえることが、

「良いところがないお店は存在しない」

ということです。

なぜなら、お客様が0のお店は存在しないからです。

多かれ少なかれ何らかの理由でお客様はお店を選んでくれているはずです。

「自社の強み」を活かし「お客様に支持される」元気な会社を創るお手伝いをしたい…。

それが、私の仕事の原動力です。

治療院・サロンコンサルタントとして

冒頭でもお伝えさせて頂きましたが、

「良い技術を持っている会社とお客様を結び付けたい」

「自社の強み」を活かし「お客様に支持される」元気な会社を創るお手伝いをしたい…。


という想いが、私のコンサルティングスタイルのベースにあります。

現在、取り組みをしているお付き合い先では、売上3倍、5倍とビックリするような事例が増えています。

「凄い!」と思うと共に、「夢」がある業界だなぁとも感じています。

・自費強化
・美容導入
・自賠責強化
・物販強化
・強い多店舗展開
・単店1億超の店舗づくり

と、テーマは様々ですが、それぞれ強化しているところの「業績の伸び方」は「凄い!」と思います。

是非、「自社の長所」と「お客様」を結びつけて頂けたらと思います。


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お客様の声



数年前にお世話になっていたのですが、結果が出ず他のコンサルティング会社にお願いしていました。しかし、それもある程度からなかなか上がらず困っていました。知り合いの先生の売上推移が弊社よりも断然上がっていたことを知り、すぐ松本さんに来ていただき、再び貴社と契約しました。売上は3倍になりました。それまで・・・>> 続きはこちらから