明日のグレートカンパニーを創る 株式会社 船井総合研究所

無料経営相談 0120-958-270 (平日 9:00-18:00)

文字サイズ
標準
拡大

プロフィール

1721.jpg
兎澤 直樹(トザワ ナオキ)  
チーフ経営コンサルタント 
OA機器 
■ コンサルタントより一言

答えは現場にしかありません!

 
このコンサルタントに無料経営相談を申し込む

▼ITベンダー経営研究会のWebサイト


▼研究会に参加された方々の声


船井総合研究所のOA機器販売会社コンサル兎澤直樹が、
その時々で「兎に角お伝えしたいこと」を全力で発信します!

『船井総研OA業界コンサル 兎澤直樹が「兎に角」伝えたいこと』

経歴

2010年、船井総合研究所へ入社。
地域密着型のOA機器・IT機器販売業界における業績アップコンサルティングに特化し、全国を飛び回っている。

入社以来、BtoBマーケットにおけるマーケティング・営業支援・新規事業立ち上げに従事。
これまで、IT企業、物流業、環境ビジネス、人材派遣・紹介業、弁護士・税理士・司法書士等の士業事務所、製造業など、数多くのBtoBマーケットにおけるコンサルティングを経験。

現在は、OA機器販売会社様やIT企業様における、新規開拓、セミナー/展示会マーケティング、WEBマーケティング、新規事業立ち上げ支援を行っており、多くの業績アップの成功事例を持つ。

多くの業界でのコンサルティングを経験することで培われた、数多くの実弾的な業績アップ手法に定評がある。
中でも、とことん現場に入り込み、一気に成果を高める新規開拓支援と、 セミナー/展示会マーケティングには、特にクライアントから高い評価を受けている。

なぜOA機器販売業界なのか?

専門業種

私はこれまで、多くのBtoB業界でコンサルティングを経験してきました。
その中でも、この業界は非常に面白いと心底感じたのが大きなきっかけです。

他の業界とは異なる、この業界のとても面白い特性は大きく以下の3点です。

1)地域密着型
  ⇒ 金融危機が叫ばれる中、これからは地域密着の時代だと船井総研では言っています。
まさに時流に適応できる業態なのです。

2)品揃え型
  ⇒ オフィスに関するものは何でも取り扱うことができます。
限られた商品やサービスを提供する業態が多いのがBtoBマーケットです。しかし、この業界は、エンドユーザー様の要望に合わせてあらゆる提案ができるのです。
小売出身の船井流マーケティングのノウハウが非常に活かしやすい業態と言えます。

3)既存顧客数が多い
  ⇒ 会社様にもよりますが、平均して1,000社ほどの既存顧客を保有している業態は他にはまずありません。

よくこの業界の経営者の方から、
「とても厳しい・・・」
「会社の方向性をどうすればいいのか分からない・・・」
「社員に未来を見せることができない・・・」
などということを言われます。

私たちのクライアント様の中には、
「この前、別のコンサルティング会社の人から、
「この業界はもう無理だから、別の商売をやりなさい」と言われた」
というケースもありました。

確かに、業界全体は右肩下がりです。

しかし、この業界はまだまだ伸ばせます。
ものすごく可能性があるのです。
そのことに、長年この業界に居た方ほどそのことに気づいていらっしゃいません。
あらゆる業界を見てきたからこそ、この業界の特長が明確に分かるのです。
外国に行って初めて、日本の本質が分かるのと同じです。

自分たちが本来持っている可能性に気づいていただくことから、私たちのご支援は始まります。
きちんとしたやり方をすれば、着実に強い会社になれます。
現に、私たちの多くのクライアント様は業績を伸ばされています。
一緒に成長し、さらに会社を発展させていければと思っております。
皆様とのすばらしい出会いを心より楽しみにしております。

主な講演実績

  • ・ 2012年 3月 OA機器販売会社経営戦略セミナー2012in東京・大阪
      ⇒『全国のOA販社を30社訪問して見えてきた業界の変化に迫る!全国行脚レポート!』
  • ・ 2012年 7月 法人顧客倍増クラブ ゲスト講演
      ⇒『地域密着型プライベート展示会で売上1,480万円作った事例』
  • ・ 2012年 7月 島根県T社様主催セミナー ゲスト講演
      ⇒『繁盛企業に学ぶ!混乱時代に勝ち残るマーケティングのヒント』
  • ・ 2012年 9月 地方密着型OA機器販売会社成功事例大公開セミナーin大阪・広島・
      ⇒『空中戦と地上戦!新規顧客との接点を効果的に作る実践手法大公開』
       『地方密着型!完全受注型イベントモデルの全貌を大公開』
       『地方密着型!完全受注型イベントモデルの全貌を大公開』
  • ・ 2012年 11月 OA機器販売業界経営戦略セミナー
      ⇒『地域一番店を目指す!短期間で継続訪問先を圧倒的に増やす新規開拓の仕組み』
  • ・ 2012年 11月 岡山県K社様主催セミナー ゲスト講演
      ⇒『繁盛企業に学ぶ!混乱時代に勝ち残るマーケティングのヒント』
  • ・ 2012年 11月 神奈川県T社様主催セミナー ゲスト講演
      ⇒『繁盛企業に学ぶ!混乱時代に勝ち残るマーケティングのヒント』
  • ・ 2013年2月 地域密着型OA機器販売会社業績アップ事例連発セミナー
      ⇒『現場事例から読み解く地域一番店になるための業績アップ事例連発』
  • ・ 2013年5月 OA機器販売会社 経営戦略セミナー 2013
      ⇒『商圏人口5万人エリアで254名以上集客!
       完全受注型展示会で大量に見込み案件を発掘した驚きの成功事例を大公開』
  • ・ 2013年8月 地方密着型OA機器販売会社のための経営計画のつくり方勉強会
      ⇒『実証済み!経営計画の現場実践事例大公開!』
  • ・ 2014年6月 OA販社 儲かる商材で新市場開拓セミナー
  • ・ 2014年 インターネットの脅威から自社の資産・情報を守る!
      中小企業のためのセキュリティー対策セミナー in多数地域 ゲスト講演
      ⇒『インターネットの脅威から自社の資産・情報を守る!
        中小企業のためのセキュリティー対策セミナー』
  • ・ 2015年 島根県T社様主催セミナー ゲスト講演
      ⇒『2015年の必殺マーケティング術!繁盛企業に学ぶ厳しい時代の生き残り策』
  • ・ 2015年2月・3月 UTM販売モデルで粗利3000万円付加の仕組み
      ⇒『儲かるUTM販売モデルの作り方』
  • ・ 2015年4月 中小企業経営者のための
       自社で取り組むマイナンバーセミナー in多数地域
      ⇒『中小企業経営者のためのマイナンバー制度の基本』
  • ・ 2015年4月 中小企業経営者のための
       自社で取り組むマイナンバーセミナー in多数地域
      ⇒『インターネット被害から自社の情報とお金を守る方法、教えます。
        進化するサイバー攻撃からマイナンバーを守れ!』
  • その他
  • 自己紹介

    コンサルティングポリシー

    ・コンサルタントの仕事は、経営者がやりたいことを実現するサポートをすること
    ・経営者を守るためには何でもやる
    ・経営者がやりたくないことは提案しない
    ・業績アップがすべての根本
    ・勉強好き、素直、プラス発想
    ・答えは現場にしかない


    座右の銘

    ・すべて自分次第
    ・世の人は 我を何とも 言わばいえ 我が成すことは 我のみぞ知る
    ・昨日より今日、今日より明日、伸び続けよう


    座右の書

    ・『船井流101の経営法則』(船井幸雄)
    ・『船井流マーケティングの真髄』(小山政彦)
    ・『船井流マーケットと時流の読み方』(小山政彦)
    ・『思いが実現する 船井幸雄の60の言葉』(佐藤 芳直)
    ・『終身教授録』(森信三)
    ・『海賊とよばれた男』(百田尚樹)

    クライアント様の声

    大阪府 I社様

    「弊社は販売促進の企画が非常に弱く、訪問、提案というワンパターンな営業しかできず、なかなか新しい販売方法が見つかりませんでした。
    第1回目の展示会セミナーもバックアップしていただいて開催できましたので、とても満足しています。
    また、営業力アップと新入社員の指導なども動いていただければと思っています。
    電話でたまたま話をした際に、兎澤さんから「まずは、ヒアリングをしたい、そのかわり成功事例もお伝えします」言われました。
    私はその時、兎澤さんはツーカーで話ができる人だと思ったのです。
    表面的にさらっとコンサルティングをしているだけでも、人間性と相性が必要かと思っていたので、兎澤さんなら大丈夫と思い、お付き合いを決めたのです。
    今までもコンサルタントは入れていたのですが、上から目線の指示だけだったので、社員からは嫌がられていました。
    自分たちがしなくてはいけないことがどんどん増えていったからです。
    しかし、兎澤さんの場合は、指示と実務の両面を自らしてくださいます。
    私も社員たちも思い描いていたコンサルタントにめぐり合えたと思っています。」

    京都府 M社様

    新しい商材などを沢山紹介していただいています。
    それの活用の仕方などが業績に繋がると思いますので、ご指導いただきたいです。
    これからもお世話になります。よろしくお願いいたします。

    大阪府 S社様

    決め手はいろいろあります。もともと兎澤さんと知り合いでお付き合いがあり、船井総研さんの取り組みについてうかがっておりました。
    その中で成功事例や具体的な手法について聞いていたのと弊社もそろそろ一回使ってみようかと思いました。
    弊社がコンサルティングを受けるフェイズにきたという、タイミングがあったことも理由です。
    いまのところは満足しています。コミュニケーションはどちらかというと私のほうがご迷惑をおかけしていると思います。いそがしくしていますので。
    うちの会社にない視点を船井総研さんという外部に依頼しているので、その辺りを鑑みて今後もご支援をお願いしたいと思います。宜しくお願いいたします。

    茨城県 S社様

    営業マンがかなり魅力を感じていました。それでご依頼をしました。
    新しい事業のため、私どもも分らないことがありますが、お客様への発信力を身に着けたい。これを一番に考えております。